※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

子どもの平日のご飯、冷凍の作り置きはOKですか?手抜きしすぎでしょうか?待たせず出来立てをあげたほうがいいでしょうか?

子どもの平日のご飯、冷凍の作り置きはだめですか?

1歳に育休復帰したワーママです。子どもは昼間は保育園に行ってます。

1歳を過ぎ色々食べられるようになってきたので、休みの日はなるべく味付け前に取り分けとかしてますが、平日は休日に冷凍したミックス野菜、・シチューやミートソースのようなもの・手づかみで食べられそうな豆腐ハンバーグのようなもの とごはん という感じのレパートリーになってしまいます。
みそ汁も冷凍してます。

皆さんは都度作っていますか?
離乳食の時からまとめて作って解凍して食べさせることが多かったですが手抜きし過ぎでしょうか?

泣きませんが後追いもあり、危ないので台所に近づかせたくないので、こんな感じになっていますが、いいのかなぁと思えてきました。
主人の帰りは9時半頃なのでワンオペです😿

ぐずぐずしても待たせて、出来立てをあげたほうがいいと思いますか?

コメント

さあこ

私もフルタイムで働いており、
19時頃に帰宅してるので、
自分が仕事の時の息子のご飯は
冷凍作り置きばかりです( ;∀;)

でも仕方ないですよね‼

• みみママ

みみママ

返信ありがとうございます😊

7時頃なのですね、作っていたら待たせちゃいますもんね

毎日違うもの出せてますか?
    うちは組み合わせを変えても続いてしまうことも多くて、もっとレパートリー増やさなきゃなと思ってます🍗

• 7月14日
pipipipipi

専業主婦ですが、主人の帰りが22〜0時になりますし、朝昼晩ほぼ作り置きのを解凍して食べさせてます🤣

都度作るのは、主人が休みの日くらいです😅
2〜3分置きに私がいるか確認にキッチンまで来たり、騒ぐのであまりキッチンに居れません💦
食事の準備に時間を費やすよりも、娘との時間を大切にしたいので、作り置きが手抜きとも思ってません😊
むしろ、毎食BFでもいいのではないか?と最近思ってます😂

• みみママ

みみママ

返信ありがとうございます。
    ご主人遅いですね、ワンオペお疲れ様です、たしかに時間大切にしたいですね🍒

同じ会社にいる同じくらいの子を持つ同僚が、可愛いご飯をインスタにあげてるので、私は手抜きかなぁと思って罪悪がありました💦

• 7月14日
まいてぃ

作り置きいいじゃないですか〜!!わたしが働いてたときは冷食にも頼っちゃってました😂ワーママさんなのにめちゃくちゃ頑張っててすごい😂💓
作ってる時点で全く手抜きじゃありません!!これが手抜きなら冷食頼りのわたしは育児してないことになっちゃいますよ😂笑

• みみママ

みみママ

返信ありがとうございます😊

同じ会社にいる同じくらいの子を持つ同僚が、可愛いご飯をインスタにあげてるので、私は手抜きかなぁと思って罪悪がありました💦

作り置きでもその時頑張ってるしその分の時間は娘と向き合うようにしたいです☀️

• 7月14日
  • まいてぃ

まいてぃ

SNSやってるとそう思いますよね〜😅
    けど他人は他人!働いて家事して育児もしてる時点で娘さんからしたらみみママさんは自慢のママさんですよ💗

• 7月14日
  • みみママ

みみママ

ありがとうございます😊そう思って今週末も頑張って作り置きつくります!笑

• 7月14日