※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
ココロ・悩み

隣の家の子供が泣き叫ぶことが続いており、お姉ちゃんの存在も気になる。虐待の可能性があるか悩んでいる。通報するか悩んでおり、周囲には匿名で通報することを懸念している。息子がいるため不安を感じている。どうすべきか意見を求めている。

カテゴリ違いでしたらすいません。
自分だけではどうしていいかわからず質問させていただきます。

メゾネットアパートに住んでいます。
隣の家の子供がほぼ毎日昼夜問わず
泣き叫んでいます。
たまに怒鳴り声なども聞こえてきます。

引っ越して来てから、
約1年経つのですがずっとこんな調子です。

最初は、
大変だなぁ。くらいにしか
思っていなかったのですが
あまりにも長期間 長時間 泣いているのと
泣き方がおかしいんじゃないのかな…と思うようになりました。

ずっと女の子1人を育てていると思っていたら
つい最近、上にお姉ちゃんがいることがわかりました。


日曜日などは、
お父さん お母さん 妹 でよくお出かけを
しているのを見ていたのですが
お姉ちゃんはつい最近いることに気付きました。
(気付いたきっかけは、
窓からお姉ちゃんが外を見ていた)

(お出かけの時も私がたまたま見かけた時には、
お姉ちゃんはいなかったです)

お姉ちゃんは、
年少さん年中さんくらいだと思いますが
幼稚園や保育園に行っている形跡はありません。


虐待してるんじゃないかと考えてしまいます。
通報した方がいいのかわからず、
友人に相談して泊まりに来てもらい
友人の意見を聞いたら
やはり様子がおかしいと言われました。


住んでいるアパートは、
全部で7部屋しかなく周りに家なども
少ないので匿名で通報しても
私が通報したのがバレて
腹いせに何かされたらと思うと行動に移せません。

私1人ならどうとでもなるのですが、
息子がいるのでとても不安です。


皆さんならどうされますか?
皆さんの意見お待ちしております。

読み辛い文章で申し訳ありません。

コメント

歯が生えてきたよ

心苦しい問題ですね…
けど、もしほんとに虐待が行われているなら、
連絡するのがいいかもしれません。。

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    回答ありがとうございます。
    やはり通報するべきですよね…

    • 7月13日
ひあゆー

7部屋あるならと思ってしまいますが、怖いのもとても分かります…でもその上のお子さん救ってあげて欲しいです…。
私なら匿名通報します。

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    回答ありがとうございます。
    7部屋あるのですが、
    私達以外の部屋の住民は
    割と長いこと住んでるようなので
    今通報したら私がしたとバレるような気がして行動に移せずにいます…

    • 7月13日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    もし何かされたとしたら、その事をまた警察に通報したらいい、と私は考えます💦
    旦那にも言って、何かあった時は引っ越すくらいの気持ちで通報します。
    いつか助けられなかったと後悔する方が嫌です😢

    • 7月13日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    たしかにその通りですね…
    言い訳がましいですが、
    私はシングルマザーで
    収入も少なく
    引っ越し代や新居の契約代などを
    払うのは厳しいので尚考えてしまいます…

    • 7月13日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    そうなんですね😢
    通報されたから来た、ではなく、抜き打ち家庭訪問です、って感じで行ってもらえるか聞いてみるのはどうでしょうか??
    はっ。さんの不安な部分も伝えて、十分配慮して貰えるかもしっかり確認してみるのは🤔

    • 7月13日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    明日そのような相談の電話を
    かけてみようと思います。
    まだモヤモヤしますが
    けろままさんの意見を聞いて決意しました。
    丁寧な回答を何度も本当にありがとうございました。
    ベストアンサーに選ばせていただきます!

    • 7月13日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    ドキドキされるかと思いますが、どうかその勇気が結び付きますように!!

    • 7月13日
lemon

私ならもうすこし観察してから児相に連絡ですかね?
下の子は何才くらいですか?

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    回答ありがとうございます。
    妹ちゃんは、2歳くらいに見えます。

    • 7月13日
  • lemon

    lemon

    他の皆さん言うように、違和感感じたなら通報してもいいかもですね。
    なにかあってからじゃ後悔しきれませんよね💦💦

    • 7月13日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    回答ありがとうございます。
    その通りですよね…
    私が迷っている間に何かあったらと
    思うとやはり通報するべきですね。

    • 7月13日
kokoa

私でしたら、市町村の窓口も含めて、心配していること全て含めて言いに行きます。
でも、怖いですよね。怖いですが、もし本当に虐待ならば助かる子がいるのも事実です。

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    回答ありがとうございます。
    やはり最悪の事態が起こる前に
    行動を起こすべきですよね…

    • 7月13日
悪鬼

私なら通報します。
もしかしたら、勘違いかもしれないけどすこしでもおかしいと思うなら何もしないよりはいいと思います!
もうこれ以上悲しいニュースとか見たくないです(´•ω•̥`)
なんなら私が通報します!

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    回答ありがとうございます。
    最近、虐待のニュースが多いので
    本当に気掛かりです。
    やはり通報するべきですよね…

    • 7月13日
ふう子

7部屋あるなら、誰が通報したか分からないんじゃないかなと思いますが、他は空き部屋なんですか?
虐待じゃないにしても、近所が気になるほどの叱り方(?)とかだったとしたら、そのママも他者から言われた方が良いと思うので、通報した方がいいかなと思います!

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    回答ありがとうございます。
    空き部屋はありませんが、
    他の住民の方々は割と長く住んでいるみたいなので今通報したら私が通報したのがバレるんじゃないかな…と思ってしまいます。

    • 7月13日
deleted user

周りに住宅はないのでしょうか?
私はメゾネットではないですが、同じ建物に赤ちゃんもいて泣き声も聞こえますし、周りのお家からも泣き声聞こえますよ!
もし、周りにお家があれば他に同じように思われてるかたもいるかなぁと。
虐待かも?何か変?とか思ったら通報の義務はあるので、一度保健センター・民生委員さんに相談されてみては?

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    回答ありがとうございます。
    少しだけですがあります。
    マンションなどはないので
    その家に人が住んでるかどうかは
    わかりません…

    • 7月13日
cheese🦔🧀

怖いですね…。
でも私なら匿名で通報します。虐待とは思いたくないですが…。
子供を作って虐待する親の気持ちが理解できません!

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    回答ありがとうございます。
    やはり通報するべきですね。
    私にも理解できません。
    もし仮にお姉ちゃんを虐待しているなら
    なぜ下の子を作ったのだろうと
    不思議でなりません。
    虐待してしまうくらいなら、
    施設に預けるなりいくらでも
    方法はあるのに…と思います。

    • 7月13日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    因みにわかる範囲でいいんですが…
    その窓から見かけたお姉ちゃんの身なりなどはどうでしたか?
    前にテレビでみたのですが虐待が日常化していると衣服に季節感がないと言ってたので…。年中同じ服を着てる事が多いそうです。

    • 7月13日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    見かけた時は6月くらいでしたが
    特に汚れた感じなどはなく
    半袖を着ていました。

    • 7月13日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    そうなんですね…。
    でも心配ですね。ご飯とかちゃんと食べさせてもらってればいいけど。
    泣き方が異常って事は娘さんを叩いたりする音とかも聞こえたりとかしますか?

    • 7月13日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    叩いたり物を投げたような音は聞こえてきません。
    泣き叫ぶ声と怒鳴り声が毎日聞こえてきます。
    お父さんもお母さんも怒鳴っているようで
    うるさい いい加減にしろ などです。

    • 7月13日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    うーん。虐待かどうかはグレーなところですが匿名で通報された方がいいかなとは感じますね。はっ。さんからしたら怖いでしょうけど。

    • 7月13日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    丁寧に回答していただきありがとうごさいました。
    通報する方向性で考えてみようと思います。

    • 7月13日