※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がおっぱいを拒否し、ミルク不足や泣きすぎの悩みがあります。ミルク量が減少し、夜泣きも増えています。元気そうな面もありますが、病気の可能性や対処法について相談しています。

こんばんわ。

現在、生後五ヶ月の娘がいます。
もともと最初の3ヶ月は母乳で育てていたのですが
3ヶ月終わりごろからおっぱいの量が足りず
大泣きしていたためミルクを加え
混合栄養へ切り替えました。

4ヶ月おわりに急におっぱいをこうようになりました。
原因をネットで調べると
乳頭混乱がおきてるかもしれないとのことで
とりあえず諦めずおっぱいを当てていますが
おっぱいをみるたび体ごと反ったり
ギャン泣きします。

おっぱいをすっても数分になってしまい
寂しいのと悲しいですが最近ようやく
ミルクだけで娘が元気に育ってくれれば
と思い出して割り切れるようになってきました。

同じ経験の方いらっしゃったら
アドバイスいただけたらうれしいです。

それにくわえてミルクになって
だいたい200ml近く飲んでいたのですが
最近ここ1週間でミルク量が
減っていて心配です。

最近暑くなり補水したりしているので
おなかが空かないのかとおもったり、、、

尿量や便はしっかりでています。

また、わが子は滅多に泣くことはないんですが
最近は19:00頃になると本当にぎゃんぎゃんないて
泣きすぎで嗚咽することや息がくるしそうです。

おっぱいにミルク、だっこしたり
バウンサーとかも含めいろいろやっても
なかなか泣きや見ません。

最終的にな気づかれのようで
ぐっすりねるのですがなにか
病気とかなのでしょうか。

ちなみにそのギャン泣き以外は
とても元気でよく笑っています。

同じ悩みの方や対処法わかる方
いらっしゃったらコメントよろしくお願いします!

コメント

遥ママ

うちの子もおっぱいの時に反り返って飲まない時あります(>_<)

ミルクあげてますが
おっぱいは欲しがってる時だけでいいかなと思ってます(>_<)

  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    コメントありがとうございます!
    うちも諦めず無理せずおっぱいを
    あげてみます!

    • 7月14日
deleted user

お話読みましたが、大丈夫ですよ!
おっぱいだけが、お母さんにしてあげられる事ではないので、少ないかな?と思ったら、お母さん自身がストレス抱える前に、完ミにして良いと思います。
それから、おしっこ出てるなら、水分は大丈夫です。
暑くなってるから、日中冷房入れてますか?自我が芽生えてくるので、暑い、寝たいのにねれない、とか、いろんな要素で訴えてくるようになりますよ、それが、態度仕草でもっと出てくるのが、第一次反抗期とも言われる、2歳近くになって出てくる、いやいや期です。
お子さんが、ぐったりしてるとか、泣きわめく時、足をお腹に向けてあげ伸ばししてると、腸重積とか、その場合は、血便が見られたりしますが、その時だけとかなら、赤ちゃんも自我が芽生えてくるのでその時期に差し掛かったのかな?と思えました。
今までそんな事なかった事が、起きると、体調のこと考えてみたりと、親としては心配ですが、立派に心が成長してるので、、大丈夫です。
あと、ミルクの飲みがよくなくなることは、ふつうにムラが出てくるのも、あるので、大丈夫です。
毎日毎回同じ量をコンスタントに飲む子もいるようですが、いっときだけで、詳しくみてけば少ないなって日もありますし、食欲にムラがあるのは、大人も同じで、今後もそう出てくると思いますよ。
おしっこだの感じを見ててあげて良いかなと。、

  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    コメントありがとうございます!
    おっぱいだけが、、というので
    だいぶ心が楽になりました(´nωn`)

    いろいろ悩みや心配が増えますが
    健康に育ってくれてるとおもい
    少し安心です。

    たくさん教えていただき
    ありがとうございました😢😢😢

    • 7月15日
deleted user

うちの子も同じくらいの時期、同じ時間帯に謎のぐずりがありました💦
1ヶ月程度でおさまりましたよ🤗

  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    コメントありがとうございます!
    そおなんですね!

    滅多にないので心配になりました😭
    様子みてみます!

    • 7月14日
るんるん

うちも混合からの完ミで育てています😊
ミルクの飲みムラはうちの子もよくありました!
なのでミルクからミルクまでの時間を長くしたりして調整しました。
体重が増えてれば多少の飲みムラは大丈夫かと思います😊
19時の大泣きは眠る前のグズりじゃないですか?
多分、生活のリズムがついてきて毎日その時間にグズるんじゃないでしょうか✨✨
よくある事だと思います😊

  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    コメントありがとうございます!
    おっぱいのまなくてとても
    寂しいですが何より娘が健康に
    育つことを考えます(´nωn`)

    リズムが整ってきてるのかと
    少し思っていました!
    あまり深く考えず抱きしめてあげます!

    • 7月14日
27

混合からの完ミになりました!
突然母乳拒否をされて…飲ませ方変えてもダメでミルクをあげたらすんなり飲んで💦
その姿を見て完ミにしても良いのかな?と思うようになってきてだんだんと母乳を飲ませる時間を減らしたりしていました!
(その前から少し拒否のようなことはあったのですが…)
でもどこか母乳をやめるのは…という気持ちがありました💦
でもその頃の1番の悩みが母乳だったので一層完ミにしたらもっと子育て楽しめるかな?息子もミルクでお腹いっぱいの方がいいかな?と思い、完ミに移行しました!
私はすごく気持ちが楽になって…
完ミにしてよかったなって思ってます☺️

息子も一時期飲みムラがありました😅
200いつも飲むんですけど150で飲むのやめたり、遊びのみ?のようなことをしてました💦
検診で相談したら1日で800〜1000飲んでいると伝えたらそれだけ飲めていて体重も増えてるから大丈夫と言われました!
今は200飲むようになりました!
たまに残したりしますが😅

哺乳瓶の締め方がきついかな?と思い、今は緩めに締めたり、時間を少し開けてみたり…飲まない時には色々やってみてます!

長くなってしまい、すみません💦

  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    コメントありがとうございます!
    母乳から完ミの方のお言葉を
    聞いてだいぶ心が楽になりました(´nωn`)
    アドバイスありがとうございます!

    ミルクの量はあそび飲みがあって
    本当にムラあります😭😭😭

    哺乳瓶の締め方ってキャップのところを
    緩めるということですか?(´nωn`)

    • 7月15日
  • 27

    27

    私も本当に悩みました💦
    しょーちゃんさんにとって一番ベストな方法が見つかることを願ってます✨

    たまたまかもしれませんが…
    息子も最近いつものミルクだと少し残したりするのですが、ミルクを変えてみようかな?と試しに新しいのを飲ませたら一気飲みで残さず飲みました!
    ミルクの味が違くて好みなのかな?と思ったりもしました!
    色々難しいですよね😢

    そうです!
    キャップを締める時に緩めに締めてます(o^^o)
    それが効果あるのかわからないんですけど…
    前にネットで調べたら出なくて飲まないのかも?その場合は緩めに締めると書いてあったのでやってみてます!

    • 7月15日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    いろいろ試してみます!
    ありがとうございました(´nωn`)

    • 7月17日