※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅぽん
子育て・グッズ

シラミに感染しました。家族全員に見つかり、対処中です。感染経路は不明。助言をお願いします。

カテゴリ分かりません、ごめんなさい、、
シラミについてです。。

上の子幼稚園年長
下の子保育園満1歳児

上の子が頭をよく痒い痒いと掻いていて、
汗疹?と思ってたのですがまさかのシラミ…
ここ最近なので10日くらい前から痒がっていたと記憶してます。

スミスリンシャンプーを購入して使用しました。

説明書?には、3日に一度の頻度で
4回続けるという感じなのですが
怖くなり、下の子にもやると発見…
私も念の為やるとまさかの発見…

ショックすぎてショックすぎて…
私自身、小さな頃から無縁でしたし
家族もシラミなんて無縁でした。

まさか自分の娘たちが、そして私まで。と
いうショックが大きいです。

とにかく布団のシーツからなにから全て洗濯し
明日は朝一で布団なり干して
スミスリンシャンプー使用後は
タオルにシラミの死骸がつくので
使い捨てタオルを購入する予定です。

本当に今まで出くわしたこともなく
無知です。
経験されたことがある方がいらっしゃったら
お話を聞かせて欲しいです。。

シラミで調べると色々こうした方がいいとか
出てはくるのですが
こんな潔癖の私なのになぜ?という感じです。。

上の子は幼稚園で年間を通して
プール指導があります。
そこで移ったのか…
はたまた下の子が保育園でなのか…
感染経路はわかりませんが
4回使用した後もしばらくやった方がいいのでしょうか…

どなたかお力をお貸し下さい。

コメント

スヌーピー

シラミは不潔だからとか関係ないですよ😳😳
子供が園で子供同士が頭近かったりこっつんこしたりするだけでうつります!
髪の毛にやるケープの匂いが嫌と聞きました!ケープを枕にかけたり良いと思います。

  • あちゅぽん

    あちゅぽん


    不潔とか関係ないんですね!
    ちょっと安心です。。
    無知すぎて色々調べたら本当頭を近づけたりするのも移るみたいですね。。
    だから私も移ったのか…😨
    ケープ!!意外です!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月13日
whit

元保育園の看護師です。
私が勤務していたときもシラミで散々悩まされ、園全体に広がってしまい、保護者から大クレームを受けたことがあります😅
でも、シラミは先進国の方が、きれいにしている方が以外にも発生しやすいと言われています。
お昼寝するとどうしても移りやすいんですよね。。

まずは頭の対処法。
・スミスリンシャンプーは書いてある通りに使用してください。
・出来るだけ髪の毛は短くしておいた方が発生しても対処しやすいです。
アタマジラミでも、美容院には行けます、大丈夫です。
・保健所などでアタマジラミ用の梳櫛(すきぐし)が借りられるところもあります、確認してください。
これを使うと虫と卵がごっそりとれることがあるので、外で使いましょう。
・シラミは熱に弱いので洗髪後はホットでドライヤーを5分ほどかけてください。

環境
・家の中じゅうすべてを換気しましょう。
・毎日掃除機をかけましょう。ごみを毎日捨て、なるべく外に出しましょう。
・布団は、今の時期なら天日干し表と裏を必ずひっくり返して両面干すこと。難しかったら布団乾燥機でダニモードを使いましょう。どちらも必ず、終わったら掃除機ですいとること。ごみは捨てること。
・タオルの共用は避けること
・ベランダとか外で服を脱いでパタパタ降るってくれば一番なのですが、それはさすがにできないと思うので💦脱いだ服はすぐにスーパーなどのビニール袋に入れて、なるべく早く外に持っていき外でパタパタしてから洗濯するといいかもです。

シラミは頭から離れると約3~5分ほどで死滅しますが、跳びはねて他の頭に住み着くこともあるので、
とにかく、掛け布団、敷き布団、枕など、外に干すことが一番です。

頭同士をくっつけることが一番感染リスクを上げることにつながります。
髪の毛が少しさわるだけでも移るときは移ります。

予防策として、1日1回髪の毛を洗い、必ずドライヤーをかけてください。
アロマの力も借りましょう。ティートゥリー(ティーツリー)という香りが一番効果があるようです。「アタマジラミ アロマ」で検索すると色々出てきます。
オーストラリアではアタマジラミの発生が多いようでオーストラリア産のアロマが結構あります。
すごい臭いですけど、効果はあるみたいです。
スプレーとシャンプー、どちらのタイプもあるようです。
効果があるのかどうなのか、正確な調べはないのですが、
これを卒園まで使った園児のほとんどがアタマジラミの感染はありませんでした。

治るまでは本当に地道な作業でしかないのですが、
根気よくやるしかないのです。。
頑張ってください。
お大事にされてください。

長々と失礼しました💦

  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    ちょっと凄い気になるんですけど、クレーム言う保護者って
    どんなクレーム言うんですか?
    今は何でもかんでもモンスターペアレントなんですかね。。
    信じられませんね😑😑

    アロマ?!!!
    臭いなんてわかるんですかね!😱
    試しにやってみようと思います!
    根気よくやってみます🙄
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月14日
  • whit

    whit

    クレームは、園全体に広がったこと、ですかね。
    各クラスごとに部屋が別れていれば隔離ができるので爆発的な感染はなかったのに、
    ほとんど1~5歳児みんなが同じ部屋で過ごすことが多かったので、各クラスに20人中2~3人出てしまいました。
    保育園の作りが悪いとか、
    看護師の管理が悪いとか、
    散々言われました。
    一人っ子の世帯が多かったので、年の違う子供たちも関わらせるという方針だったんですけどね、。
    園児のたった一人が他からもらってきて感染したのに、
    親も園も気づかず、お昼寝を通じて広がったこと。
    月1回の身体計測で発見されたこと。。
    虫なんて気持ち悪いのに、何でうちの子が!と、
    看護師失格!免許剥奪させろまで言われたときは苦しかったです。
    今思えば良く乗り越えたなぁと😭
    親は我が子のために自分達のために必死なのはわかりますが、
    モンスターは恐ろしいです。

    • 7月14日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    え?!そんな感じで言うんですか😱😱
    じゃあ完全にクレームって誰が聞いてもわかる感じですね!
    報告として幼稚園、保育園にお話したいと思ったのですが
    クレームみたいに思われたら嫌だな…と思いましたが、
    クレーマーは、明らかに保育園のせいにするんですね…
    それはちょっと違う気が…💦💦
    集団ですから仕方ないですよね。。
    看護師失格とか免許剥奪とか
    人としてどうなんでしょう😑😑
    ありえません😨
    そこでクレーム言ったところでどうにもならないのにやはりモンスターペアレント凄いんですね😅
    そんな経験までされ、お疲れ様でした🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月14日
  • whit

    whit

    ありがとうございます😖💦

    当たりが強いというのは、それだけ親は子育てに必死だという証拠なのでしょう。
    でもそんなことがあるから、保育園職員はみんな続かないんだと思います。
    だから、保育園増やせ、でも給料安い上に激務。スタッフが集まらないんだと思います(>_<)

    アタマジラミに感染したこと、現状を正直にお話されれば、
    保育園はクレームとはとらず、真摯に冷静に受け止めてくれると思いますよ。
    保育園でも、他の子がアタマジラミの子がいないか見てくれたり、必ず対策をとってくれると思います。
    アタマジラミは免疫のできる風邪とは違い、何度も移るものです。毎年蚊に刺されるのと同じです。
    終息するまで時間がかかるものでもありますので、感染拡大しないように、ご家族を守るためにも、
    とにかく早めに報告した方が良いと思います💦

    • 7月14日
あさ

幼稚園、保育所には報告した方がいいと思います!
この時期、プールもあるし、感染拡大すると思います
なんらかの策をうってもらうべきです!

  • あちゅぽん

    あちゅぽん


    あ!報告ですね!
    驚きと焦りでそこまで頭回らずでした💦
    なんか、幼稚園、保育園にクレーム言ってるようには思われないですかね?😣
    別に、純粋な気持ちで報告したいのですが、クレーマーだと思われないですかね…
    ネットで検索してると、『うちの子がシラミを移された。お宅の幼稚園(保育園)はどんな環境なんだ』とクレームをする人も結構いるらしく…
    そんな風に言うつもりは一切ないですが、ちょっとクレーマーみたい、と思われないかヒヤヒヤです💦
    匿名とかで報告するとかもしませんし名前も隠すつもりありませんが…
    また、出席停止とかになるのでしょうか?
    ご存知でしたら宜しければ教えて下さい。

    • 7月13日
  • あさ

    あさ

    感染拡大する方が恐ろしいです
    幼稚園、保育所の先生は知らず、どんどん移る人が増えて大事になると思います!
    クレーマーとは思いませんよ!
    出席停止とかにはなりませんよ!

    • 7月13日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    確かに…
    先生も知らない世代ですよね。
    やっぱり無知とは恐ろしいですね😱😱😱

    連休明けに報告します!ありがとうございます😊

    • 7月14日
ぴくみん

うちもつい先々週シラミ貰って来ました(^_^;)
アタマジラミは不潔にしているからって理由でうつらないみたいです。
うちもおそらくプールでの感染経路かと、、、
皮膚科に行って痒み止め、後はスミスリンシャンプーを3日に一度使い、今はいません。
枕やバスタオルは共有せず、捨てなくても洗濯したら乾燥機で一発らしいです。もし無理なら60度以上の熱湯に漬けるといいですよ(^-^)
4回使用すればほとんど死ぬみたいですが、心配なら追加で一回すればいいかと(^-^)
ちなみにうちはプールは帽子をきちんと被れば大丈夫との事で学校と相談して参加させてました。

  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    やはり仕方ないんですかね…

    乾燥機ですか!?
    乾燥機機能ありますが使ったことないです。
    熱風ならもってこいですね!
    試します!!
    60℃以上なら、ティファールで沸かせて漬ければOKですね🙆!

    因みにですが、布団はどうされましたか?
    シーツは洗濯なり熱湯消毒なりできますが
    買い替えを検討してますが消毒の仕方ってありますか?
    シラミは出席停止とかにはなるんでしょうか?
    無知ですみません🙇‍♀️

    • 7月13日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    布団は干してその上からシーツしちゃいました(^_^;)
    シラミ自体人間の頭の血を吸わないと二、三日目で死んでしまうので枕が重要だと言われました💦
    なので念のためシーツは毎日洗濯、枕カバーは熱湯消毒で布団に万が一いたとしてもすぐ死んじゃうと思ったのでそこまで気にしませんでした。

    出席停止にはならないと思いますよ(^-^)
    一応帽子などの共有が怖いので報告はしましたが💦
    幼稚園、保育園だと分かりませんが、確認の電話を入れてみるといいかもしれません。
    うちの小学校ではいじめの対象とならないように児童がシラミになっても言わない方針みたいです(^-^)

    • 7月13日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん


    連休中もかなり暑いので
    念入りに干してみます!(笑)

    枕…もう何もかも気持ち悪いので
    全て買い換えます😭😭(笑)

    えー!出席停止にはならはいんですか!
    なんだかなるイメージでした💦
    イジメの対象…😨そんな事があるんですね😣

    • 7月14日