※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
妊娠・出産

子宮頸管が短く、ウメテリンを処方された2人目ママ。自宅安静で様子を見ているが、入院はしない理由や正産期にウメテリンを飲む必要性について不安。正産期に息子の夏祭りに行っても大丈夫か心配。

はじめまして!!
現在34w5dの2人目ママです。
昨日の検診の時に先生に
「子宮頸管短いね~13mmくらいかな~」と言われ
ウメテリン2週間分処方され
自宅安静で様子を見ています。
一人目の時は何事もなく出産までいけたのですが
初めての切迫早産で不安です…(泣)

だいたい2㎝を切ると入院になるみたいなんですが
なぜ私は自宅安静になったのでしょう?
週数の問題ですかね??

ウメテリンも正産期になるまでで
それ以降は飲まないでいいんでしょうか??

ちょうど正産期になる日に
息子の最後の夏祭りがあります(泣)
最後なので行ってあげたい気持ちで山々で……
正産期になったからといって
少しでも動いたらいけないとか
あるんですかね??(´;ω;`)

コメント

桃ちゃん

おそらく週数の問題で入院にならなかったのかな?と思います。
ウテメリンは正期産以降は飲まないですよ!
正期産になったら陣痛止める必要はないのでどんどん動いてください!

  • むうまま

    むうまま

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり週数の問題ですかね!!
    正産期までは頑張って
    安静にしときます!!

    • 7月13日
はせっち

私は2人目33wで1.4センチになったので入院になりました。それまでは2ヶ月間自宅安静でした。
2センチ切ると入院にはなるのですが、病院によりけり、子宮の柔らかさもあるかもしれませんね🤔後は上の子が居るから、もあるかもしれません。

とりあえず生産期になるまでは内服になるかな?と思います☺︎それか36wまでかと思います。37wに入れば自由に動いてと言われることが多いですが、もういつ産まれても良くなるので夏祭りに行くとしても何かあればすぐ病院へ連絡して下さい☺︎
生産期までは横になれる時は横になって過ごして下さい!シャワー、トイレ、食事以外は横になってることが大事ですが、上の子もいるので難しいと思います💦出来る限り横になって過ごし、食事とかも宅配弁当などを利用して下さいね☺︎

  • むうまま

    むうまま

    コメントありがとうございます!
    やっぱり病院によりますよね🙄

    37wになれば安静解除に
    なりますよね💗💗
    夏祭りは行ったあげたいので
    行けるように今のうち
    しっかり安静にしておきたいです☺

    • 7月13日
  • はせっち

    はせっち

    私の行ってる産院では、34wでも2センチ切れば入院される方もいます☺︎1人目で入院してた時、相部屋が同じだった方が34wから入院していました☺︎
    なので病院によりけりかなぁ?と思います☺︎

    あと3週ありますし、ゆっくり過ごして下さい☺︎

    • 7月13日
みんみん

34週の時に14㍉で
子宮頸管細くて、子宮口柔らかいと言われましたが
張り止めの服用で自宅安静でした💦
上の子が居る+数週的に後2週間で臨月+お腹の子の推定体重の判断と言われました!
何にもなく臨月迎えられたので
今は逆に早く産まれてこないかって待ち遠しいです😊

  • むうまま

    むうまま

    なに事もなく臨月
    迎えられたのでよかったですね💗
    自宅安静も2週間くらいなので
    しんどいけどがんばります!!

    • 7月13日