※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。対策がなかなか効果がなく、ママ友のアドバイスもうまくいかないそうです。

寝ぐずりがひどい赤ちゃんがいるママさん💦お話しませんか😢何か効果あった対策ありましたか❓
2ヶ月半の息子の寝ぐずりがヒドイです。。昼も夜も、あくびをしたりして眠い様子を見せて眠いはずなのに、寝る前にしばらく泣き続け、実際に寝るまでに夜は2時間コースです。さらに背中スイッチとモロー反射もあって、抱っこしてユラユラから再スタート‥夜は一緒に泣いてしまいます😭
身近なママ友は、おっぱいあげたらお腹いっぱいになって寝てくれるよ〜とか、転がしといたら寝ることある とか言いますが、そんな事は一度も無いよ〜Σ(-᷅_-᷄๑)

コメント

ジュノン

おしゃぶりに抵抗なければ
おしゃぶり便利です!
私も2時間コースでしたが
おしゃぶり使ってから
だいぶ楽になりました!

• 夜食のホヤ(略して肉子)

おしゃぶり、、だいぶ悩んでます💦最初は使わずに頑張ろう❗️と決めてましたが、こんなに寝かしつけが毎日大変なら買ってしまおうかと😥
    おしゃぶり使ってからは、咥えさせるとすぐ寝てくれますか❓

• 7月13日
  • ジュノン

ジュノン

毎回すぐではないです 笑
    やっぱり抱っこして欲しい時だってありますから、咥えてくれない時はもう抱っこ抱っこでよしよししてます 笑

でもおしゃぶり使ってからは
    寝つきも良くなったおかげで
    楽させてもらってます❣️

賛否ありますけど、
    私は使って良かったなって
    思ってます✨

• 7月13日

そうですよね💦そんなうまい話はないですよね😂
    おしゃぶりはデメリットばかり心配してしまいますが、海外ではメジャーっぽいですし、都市伝説的な雰囲気もありますよね。前向きに考えてみたいと思います❗️

• 7月13日

来週で1ヶ月になりますが寝ぐずりがひどいです(TT)(TT)
凄く眠たそうに何回もあくびをしたり
目を閉じかけたりするんですが...
ギャン泣きです(´×ω×`)おっぱいあげて
もダメ。ミルクあげてもダメ。おむつかえ
てもダメ。抱っこしてもダメ。
本当に参っちゃいますよね(。•́︿•̀。)

そうなんです❗️大あくびしてるし、しばらく起きてるから寝る時間だよな〜と思ってても、実際寝ないのって心折れますよね😭
    抱っこしてても、反り返って泣くときがあって1番辛いです😥
    私も一ヶ月になる前から寝ぐずり酷いです💦

• 7月13日
あやか

わたしの娘も三週目くらいから寝ぐずりものすごかったです!
夜通し泣き続けて旦那と二人でヘトヘトになったこともしょっちゅうでした。
ネントレの本も読みましたがほとんど試した方法ばかりのっててあまり役にたちませんでした。とりあえず抱っこ、ミルク、オムツ、お雛巻き、色んな事試しました。ただ、徹底したのは夜は7時くらいに部屋を暗くして、朝は遅くても8時までには起こしてました。3ヶ月過ぎたら自然と昼寝の時間も決まり、夜も比較的すんなり寝てくれました。2ヶ月だとまだ寝ぐずりあって普通だと思います!本当に寝ない時はドライブ行ったりしてました。3ヶ月過ぎるとだんだん生活リズムが出来てきて自然と寝ぐずりも収まると思います!

• あやか

あやか

あと、おしゃぶりフルで活用してます!普通のおしゃぶりだとペッ出すので、少し重みのあるくまの頭におしゃぶりが付いたものを買いました。色んな種類のおしゃぶり試しましたが、これが一番うちの子にはあってたようです。

• 7月13日

そうなんですか❗️3ヶ月くらいから少しでも良くなるのなら嬉しいです😊励ましていただいて、ありがとうございます!
    確かに今は昼寝をたくさんする日と、グズグズしてばかりで寝ない日があってネントレどころじゃありません😭ネントレとか聞くとかなり焦ります😭車がないのでドライブはできないし💦
    寝ぐずり、私の周りでは全然居ないんです。。なので、かなり辛いです😥
    今日、ママ友が うちの子全然寝てくれないの〜 と言ってたけど、実際見るとおっぱい飲んだらそのまま寝てくれるし、ベッドに転がしといただけで寝てて 正直イラッとしました。

• 7月13日
  • あやか

あやか

うちもお昼寝の時間定まらなかったです、その頃!( ω-、)
    昼寝の時間も調節したり色々しましたがやっぱりダメな時はダメでした笑
    正直、本当に精神的に参ってて軽く腕をぺちっと叩いたことも、、それくらいノイローゼ気味になってました。
    でも規則正しい生活をしてると徐々に寝ぐずりも減ってきて今はかなり楽になりました。泣いてたら疲れて必ず寝るのでそれまでしばらく泣かせても大丈夫だったなあーと今になって思います。 
    お気持ち痛いほどわかります!でも必ず寝ぐずり少なくなります!☺️

• 7月13日

腕をペチッとするくらい、あると思いますよ❗️私もベビーベッド殴ったり、枕に頭突きしたりしてます笑 夜一人きりでだし、泣き声もストレスだしノイローゼになるかもと思ったこと私も多々あります😢
    必ず寝ぐずり少なくなると声かけていただき救われました✨それまで頑張ります❗️

• 7月13日

すみません!おしゃぶりのコメントいま気付きました❗️
    なんとカワイイおしゃぶり!!知らなかったです✨早速楽天でみてみます!

• 7月13日
さいとう

わたしの娘も生後2ヶ月まではそうでした!辛いですよね(T_T)

私の場合は、諦めました 笑
旦那にも、他の子と比べても仕方ない、この子はそういうタイプなんだよと言われました( ¨̮ )
赤ちゃんは眠気が不快に感じるらしいです。

もうとことん泣いていいよ!ずっと抱っこ頑張るよ!って覚悟決めたら、ふと寝ぐずり時間が少しずつ減りました(゚ロ゚)
今は幸い長くて30分。

いつまた泣き始めるかビビってますが(T_T)

アドバイスにならずすみません!
ゆかさんも早く楽になりますように✩

とんでもないです❗️話を分かってくれるだけでも嬉しいです😭
    大人でも眠いのは辛いですもんね💦かわいそうにもモチロン思うんですが、さいとうさんの様に割り切って対応出来ない自分がいます。。でも、ママの気持ちを察してると言いますもんね!出来るだけ気楽に挑もうと思います❗️

• 7月13日
  • さいとう

さいとう

私たち母も人間ですから、眠いし疲れるしイライラするのは当たり前ですよ!(*´ェ`*)

ちなみに、生活リズムを整えるといいと聞き、実践したことを書いておきます✩
    ①朝は遅くても7時までに起こす
    ②起きたら顔を拭いて、日光浴させて朝を知らせる
    ③日中は散歩に出る
    ④極力、夕方は4時以降、30分以上連続で寝かせないようにする
    ⑤毎日同じ時間に部屋を暗くする

です!
    他の方にもありましたが、スクワットすると泣き止みました( ¨̮ )
    あと、抱っこしながら家中歩き回ってました 笑
    スワドルミーは、家の娘はあまり合わなかったです。

長々とまとまらず、すみません!

• 7月13日

詳しく教えていただきありがとうございます😭私にとっては4が難しそうですが、参考にして頑張ります❗️
    私も抱っこしながらウロウロしてます笑
    スワドルミーは、ちょうど注文して届くの待ってるところなんです!少しでも良くなればいいんですが💦
    スクワットでダイエットも兼ねて頑張ります!😆

• 7月13日
  • さいとう

さいとう

抱っこしすぎで、腕痛いですよね!
    私たち頑張りすぎです♡笑

長い目で見たらしんどいのは今だけと思い、お互い頑張りましょう!
    ( ¨̮ )❁.*・゚

• 7月13日

ほんと、頑張りすぎですね💛
    せめて抱っこのご褒美に、二の腕とか足とか細くなって欲しいです笑
    頑張りましょうね❗️

• 7月13日
みどり

わかります!
うちもお腹いっぱいでも寝ないし、勝手に寝てたなんてこと全くなかったです!
寝かし付けが大変で、思い出したくないくらい辛かったです😭
ひたすら抱っこでスクワット、やっと寝たと思っても背中スイッチで1からやり直し、泣きたくなりますよね💦抱っこの腕のまま腕枕で横になるとそのまま寝てくれることがあり、それで横になれるまでひたすら頑張ってました。ただ、腕枕だと一緒に寝てなきゃいけないので何もできなかったです。
寝てくれなくてあまりにつらくて、助産院に通ってまんまる育児教えてもらいました。そしたら比較的寝るようになって。
4ヶ月過ぎた頃から少しずつ寝るのも上手くなって、寝ぐずりは相変わらずしますが、抱っこでもそんなに時間かからず寝てくれるようになりました!今は夜頻回に起きるのに悩まされてますが。

同じだったんですね❗️周りではそういう話聞けなくて、どこか具合が悪いのかとか考えたりしてしまってました😥
    腕枕で寝る方法がよく分かってないのですが、赤ちゃんは仰向けになるということですか❓頭位置高くなるのが苦しそうだなとか想像してました💦
    まんまる育児 とはどんなものですか❓
    質問ばかりですみません😭頻繁に起きるのも大変と思いますので、時間あるときに教えてください!

• 7月13日
  • みどり

みどり

腕枕で赤ちゃん横向きで寝てました!最近は仰向けでも寝てくれるのですが、仰向けでも横向きでも腕は首の下です!なので、頭はそんなに高くならないですよ!
    まんまる育児は、赤ちゃんは丸い姿勢が安心で体にも負担が少ないから、丸い姿勢を維持できるように、おひなまきでまん丸にしてあげたり、背骨がまっすぐならないように丸まって寝れるようにしたりする方法です!うちはこれやって初めて抱っこから置いても一人で布団で寝てくれたので感動でした!トコちゃんベルトの青葉のホームページに詳しく載ってるので、興味があったら見てみて下さいね!私はわらにもすがる思いで、やってみたので、やってよかったと思いました!

• 7月13日

ご回答ありがとうございます😊
    まんまる育児、ネットで情報見てやってみたいと思います!少しでも効果ある日があればそれだけで救われますよね😭
    おひな巻きって、背中丸くなるんですね!知りませんでした‥普通に春巻みたいに巻いてるので、丸くはなってなかったです💦やってみます❗️

• 7月14日
  • みどり

みどり

おくるみで包むだけのおひなまきと少し違って、足もあぐらかM字にして布でキュッっと強く巻いてしまうので体がちっちゃく丸くなりますよ!体が凝ってる子は体が硬いので上手く丸まれないようですが、その凝りが寝れない原因で、おひなまきしてると凝りも取れて体が柔らかくなるようです!見てて窮屈かなと思っちゃうくらい丸まってますよ!でも、それで気持ち良さそうに寝ちゃうのでこっちが見てるより居心地良いんだと思います!
    上手く寝れるようになるといいですね!

• 7月14日

普通のおひなまきとは少し違うまきかたなんですか❗️詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    うちのこは体硬いのかな〜そういうの知るのも楽しそうですね🌟
    試行錯誤しながら乗り切ります!ありがとうございました✨

• 7月15日
なのか

最初の頃はそんな感じでしたね~💦
うちは添い寝で、布団に下ろしたままで片手を握って
あと両足を握って揺らしてあげると段々寝ていきました^^
今でも日中は寝ぐずりぎゃん泣きすごいときありますが、
夜はミルクのんでから、おやすみよ、またすぐ来るよと優しく手を握って声かけして、部屋をでたら一人で寝ています✊
あとは別の方がおっしゃるように早寝早起きの環境をこちらが作って根気強くわかってもらうことですかね!
個人差あると思いますが、最初の3ヶ月が勝負かとおもいます😳✨

1人で寝てくれるんですかー❗️素晴らしいですね😭夜は寝る時間決めて始めましたか❓それとも眠くなってから連れて行く感じですか?
    最初の三ヶ月、、もうすぐ三ヶ月ですが、まだまだネントレにはほど遠いです😢

• 7月14日
  • なのか

なのか

ううーん辛いですね😵
    だいたいいつも17時頃にお風呂に入って、
    上がってきたらもう暗く静かな寝室に移動して、ミルク飲ませて、寝かしつけって感じでした。

抱っこから寝かせるときは、うちもタオルでぐるんと巻いてお腹の中のような姿勢にまるーくして
    置くときもその形を保ったまま、赤ちゃんに最後まで胸をつけながら
    ゆっくり頭から置いてくと成功すること多かったです><

• 7月14日

結構早い時間に寝室に行くようにしてるんですね🤔うちもお風呂は同じくらいの時間ですが、寝室に行くのは20時頃です。お風呂入ってすぐの方が寝やすいのでしょうか💦やってみます❗️
    やっぱりぐるぐる巻きは皆さんやってるんですね!私もやってはいますが、色んな巻き方試した方がいいですね😆
    ありがとうございました😊

• 7月15日