※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴん
子育て・グッズ

新米ママが母乳育児について不安。母乳は出ているが吸う力が弱いかも。おしっこは出ているが体重増加が不安。ミルクの量も心配。赤ちゃんはおっぱいを欲しがり、1時間ずつ咥えては寝る。アドバイスを求めています。

色々手探り状態な新米ママです。
今は完母目指して混合で頑張っています。

自分で押すと、母乳は出ていて、たまにピューっと一本くらい出るのですが、未だにおっぱいが張らず、
きちんと咥えてはいるのですが、吸う力が弱い!?ってくらい吸われてる最中は痛く無く、本当に母乳が出てるのか不安です…。

おしっこ の量は6回は出ているのですが、体重はベビースケールではなく、一緒に乗る方法の限りは増えていないです…。

ミルクは昼間、沐浴後、深夜の計3回60mlあげてるのですが、少ないのでしょうか??

ちなみに起きたらずっとおっぱいを欲しがっています。
一時間くらい咥えたら、一時間くらい寝る感じです…。

どなたかアドバイスをいただきたいです涙

コメント

ゴロぽん

一本ピューくらいだと…あまり出てないかもですね🤔💦
ミルク少ないかもです。

• とんぴん

とんぴん

返信ありがとうございます!
    やっぱりミルク足したほうがいいんですね😭

• 7月13日
とろろ

何百グラム単位だから
一緒に乗る方法では分からないだけかもしれないですね☺️

うちの子はその頃は90は飲んでましたよ😊

• とんぴん

とんぴん

返信ありがとうございます!
    一回の量を足したほうが良いんですかね??

ミルクの場合、3時間くらいまとめて寝るので、頻回授乳の回数が減りそうなんですが、どうしてました?
    😢

• 7月13日
つづ

吸わせてると乳腺発達して、1本ピューだったのが増えてきますよ♡
赤ちゃんが欲しがるだけあげで大丈夫です。まだ吸う力が弱いので、たくさん飲めなくて、すぐ泣いたりしますよ💡

不安でしたら、近くに母乳外来ありませんか?マッサージもしてもらうと出が良くなったりしますよ😌

• とんぴん

とんぴん

お返事ありがとうございます!

そろそろ2週間健診があるのと、桶谷式にも行こうかと思います😭

• 7月13日
  • つづ

つづ

おっぱいマッサージでピューピュー出てる母乳を見ると自信つくと思いますよ♡
    私は母乳過多ですが、1時間とが授乳してたりしてました(笑)欲しがるから本当に欲しがるだけあげてました。1時間あかずに欲しがることもありましたよ。

• 7月13日

授乳間隔が1時間しかあかないと、さすがにおっぱい作られてないのかもしれませんね💦
そして授乳時間が1時間もかかってると、出てないのに頑張って吸ってて、お腹いっぱいになってないけど、疲れて寝ちゃってるって感じがします😅

私の例ですが…
最初は母乳があんまり出なくて毎回ミルク足してました。(新生児の内は60~80ml飲んでました)
授乳時間も10分ずつと決めて、両乳計20分吸わせたらミルクにしてました。
差し乳になるまでは多少時間置かないと出てない気がして、おっぱい作る間をミルクに頼ってましたよ!
徐々にミルクで飲まなくても寝るようになって、最終的に哺乳瓶拒否で2ヶ月ちょっとから完母になりました。

完母を目指す上で頻回授乳は大切ですが、ママも赤ちゃんも疲れちゃうのでもう少しミルクに頼ってもいいと思います。
参考になれば😊

• とんぴん

とんぴん

お返事ありがとうございます😭
    ふわポムさんの経験談聞けて、少しラクになりました😭
    もう少しミルクに頼っても完母目指せますもんね!

子供第一に考えて、もう少し気長に完母目指します!

• 7月13日
真田丸

私も新生児期は授乳量が増えず、苦労しました😭本当いろいろと不安になりますよね💦
私の産婦人科で教えてもらった方法ですが、授乳の前に搾乳期で軽く搾乳してからあげ、その後また搾乳していました!
吸う力が弱いのと私のおっぱいが出づらいのもあったので、その方法だと乳腺が開き、赤ちゃんも吸いやすくなるようです👍
授乳後搾乳するのは授乳量を増やすためだそうです!母乳は吸われれば吸われるほど分泌し量が増えるみたいです😊
初めの頃は右左合計で40くらいかな?搾乳後授乳し、前に授乳した時の搾乳したものを哺乳瓶であげていました😆
だんだん搾乳しなくても飲めるようになり、生後1ヶ月頃には搾乳無しでも完母でいけるようになりました😆
授乳だけでも眠いのに搾乳期と哺乳瓶の消毒まであって本当辛かったです😭が!母乳量も増え、その後もすくすくと育っています❤️

• とんぴん

とんぴん

ご意見ありがとうございます!

搾乳手でしてみたのですが、たまらないんです…。
    手動の機械だと出るんですかね😭

• 7月13日
HARUTO&KOHARUmama

私も最初、片方のおっぱいはそんな感じでした💦
とにかく3時間おきか欲しがったら10分吸わせて、食事、水分をしっかりとってました😊
あとはおっぱいをマッサージして搾乳をしました😊マッサージは先っぽもしっかりしてました‼️
混合で育ててましたが、生後1ヶ月の検診で完母になりましたよ😉✨

私も最初はミルク足りないのかな…って常に不安でした😵
授乳は片方10分ずつとかではなく、1時間吸わせっぱなしですか??
私は病院から授乳は長くても40分ぐらいで終わらせるよう言われました💦
私は生後14日で赤ちゃんの体重が減っていて、授乳は1日10回、粉ミルク60を6回〜8回足すよう指導されました😱
母乳の他に足す粉ミルクの量も病院から退院時に指導がありましたが、そういうのはありませんでしたか??

• とんぴん

とんぴん

授乳は片方10分を何回もしてます。夜中はずっと咥えさせてる事のほうが多いです…。
    病院では足りなかったら40〜60足してと言われています。
    完母にしたくて、私が頻度を減らしてしまったんです😭

うちの子はミルク足すと、3時間くらい寝てしまうのですか、頻回授乳のために起こしたほうが良いんですかね??
    質問ばかりですみません😭

• 7月13日
  • HARUTO&KOHARUmama

一回の時間を長くするよりは、回数を増やす方が良いと思います!
    私も回数を減らしてしまって体重が増えず…と同じでした!

ミルクは腹持ちが良いからよく寝ますよね!
    私は退院後に4時間とかあけてしまって、病院から3時間で起こして授乳するように言われて、3時間経ったらオムツを替えて起こしてました😊
    ちなみに、最近は1日で最高18回おっぱい吸わせてました😖
    これは多過ぎますが、要求されたら吸わせる…をやってたらすごい回数になっちゃいました💦💦

• 7月13日
  • とんぴん

とんぴん

時間短くしようとしても、グズっておっぱい欲しがるんです…
    そうすると気付くと一時間…

ミルクあげると、頻度が減りそうで悩んでいましたが、もう少しミルク足して少しでも母乳も多く上げてみるようにします!

• 7月14日
  • HARUTO&KOHARUmama

気付くと1時間…分かります!
    だんだん赤ちゃんも上手く飲んでくれるようになりますよ☺️
    うちの子も下手だったけど、今は勝手に吸い付けるぐらいです‼️

完母にしたいのに粉ミルク足すのはって気持ち、私もありました。
    でも、粉ミルク飲ませてもちゃんと母乳吸わせてたら母乳が増えて、粉ミルク減らして完母に出来ましたよ😊
    必ず、母乳➡︎粉ミルクの順番でを気を付けないとですね😊

• 7月14日
  • とんぴん

とんぴん

似たようなお話が聞けて、安心しました😭ありがとうございます!

とりあえず昨日からミルクを足したのですが、良く眠ってくれてます…
    なんかラクしちゃってるようで、心が痛いですが、赤ちゃんのためと思うのと、私も焦らず頑張ります!

• 7月14日
はなちゃん

おしっこが出ていれば
飲めていると思いますよ♩♩
まだ産まれたばかりの赤ちゃんは
上手く吸えないことがおおいので
頻繁に欲しがるかもしれません😂
すぐ寝ちゃいますし♩笑
赤ちゃんが
ほしがるだけ母乳を吸わせてあげてください♡♡
赤ちゃんも上手に飲めるようになります💗😁
私の場合ですが上2人が
母乳が足らず混合でしたが
足らないことはなく
吸わせ不足と感じます
3番目はとにかく吸わせました
今現在でも母乳で
いけています♡
たくさん吸わせることが
大切だと思いますよ☺️👏

• とんぴん

とんぴん

欲しがるだけ吸ってもらいます!

• 7月13日
🐴🐷🐤❤

私はとにかく頻回授乳でした笑😅
そのかいもあってか1ヶ月で完母になりました!!

• とんぴん

とんぴん

たくさん吸ってもらうようにします!

• 7月13日