※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜中に起きるようになり、親指を吸っています。体重は増えず、おっぱいが足りないのか心配です。同じ経験をした方いますか?

4ヶ月の娘がいて、完母です。
3ヶ月の頃から夜は5時間から6時間まとめて寝ていたのですが、最近3時間だったり2時間で起きてしまいます。
起きるときも、泣きもせず親指を爆音を立ててチュパチュパ吸います。親指チュパチュパはおっぱいの合図なのですが、授乳してもあまり吸わないときもあります。チュパチュパ自体夢の中なのか。
体重は減ってはいませんが、なかなか増えません。成長曲線内にいるので、問題ないとは思いますが、おっぱいが足りないのでしょうか…
4ヶ月あたりから体重の増加も緩やかになるとは言いますが、夜まとめて寝てくれなくなったのが気になっています。
同じような経験された方いますか?

コメント

オムハンバーグ

うちもまとまってたのが細切れになってます💦
暑い日が特にそうなので寝にくいのかなーと思ってました。

あとチュパチュパはうちは、おっぱいと眠いときの合図ぽいので一応吸わせますが、飲まないときは寝惚けてるんだなーと思ってまた寝せてました☺

体重の増えはうちも緩やかになりましたが、先日4ヶ月で特に指摘もなく、順調だね~と言われたので気にしてなかったです😅

  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    あ、完母です☺

    • 7月13日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    あ、4ヶ月健診です笑😂

    • 7月13日
  • なおちん

    なおちん

    ありがとうございます!
    確かに最近暑いですよね!そうか、だから短くなったのかもです。大人でさえ寝苦しいですもんね💦
    同じ状況の方から聞けて良かったです😭わたしもチュパチュパしたらとりあえず飲ませてみます!

    • 7月13日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    はい☺
    ちなみに昨日、うちの地域は寝苦しかったのですが、今日、接骨院に行ったら預かってる赤ちゃんが次々にぐすってて、うちも朝からご機嫌ななめです~昨日の夜、暑かったですよね~なんてスタッフさんと話してきました😂

    室温調節、頑張りましょう🎵

    • 7月13日
ふみ

哺乳瓶拒否予防と寝る前の腹持ちのため、1日1回ミルクを飲ませてたほぼ完母です。

少しずつまとまって寝るようになってたのに、生後4ヶ月ごろから夜間起きる回数が増えました。

これが噂の睡眠退行か?と思いましたが、泣いて様子を見に行くたびに寝返りしてたり、寝相の悪さでベビーベッドの端にいたり、ひょっとしたら動いて起きちゃってるのかもと思い。

試行錯誤した結果、ベビーベッドに大人用のU字抱き枕をはめ込んで、娘をしっかりすっぽり囲って寝かせたら、まさかのその日から通しで寝るようになりました😅

うちの子の場合は眠りが浅いタイミングで動いて起きてしまっていたようでした。

なおちんさんの娘さんは、今まで5、6時間まとめて寝ていたとのことなので、夜間おっぱいで起きてるわけではないと思います。月齢的にある程度まとめて飲み、胃も少しずつ大きくなってきてると思うので。

ただ体重の不安があるのであれば、夜間ではなく日中の授乳回数を増やしてみてはいかがでしょうか。

離乳食に向けて授乳間隔をあけてく時期だと思うので、ちょこちょこ授乳にはならないように、日中の授乳スケジュールを決めてあげてみてはどうでしょうか😁

  • なおちん

    なおちん

    ありがとうございます。
    抱き枕で解決されたんですね!

    今遊び飲みも始まって、まさしくちょこちょこ授乳です。それが嫌でちゃんと飲んでもらおうと思って授乳に集中できるような環境を作ってるのですが、なかなか上手くいかず。
    授乳間隔あけてく時期なんですね、知りませんでした💦

    • 7月13日
カスミ

赤ちゃんは睡眠が深い時と浅いときの波が多いので、たぶんその指しゃぶりは眠りが浅くなった時にやっているだけだと思います。
2歳の息子も今だに指しゃぶりで寝入って、寝返りとか眠りが浅くなるとやります。

特に泣いて起きる訳では無いなら、相手しないでしばらく様子見た方がいいと思います。寝言泣きと言うのもあるみたいなので、泣いてても数分待って寝入らないなら起きたとみなします。

相手してしまう方がかえって子供を起こすことになりますし、子供なりの睡眠リズムも崩れて夜泣きに繋がりかねません。

  • なおちん

    なおちん

    ありがとうございます。
    そうなんですか。眠りが浅いのかお腹空いたのかなかなかその判断が難しいです😅寝言泣きもするので、それはほぼ無視しているのですが。

    確かにリズムもありますよね。今まで夜中に1回授乳してたので、そのタイミングであげるのでも良いのでしょうか。

    • 7月13日
  • カスミ

    カスミ

    どうしても泣いて寝ない、授乳間隔としても頃合いならその時にあげてで大丈夫だと思います。

    私も長男のとき完母でだいたい新生児の頃から夜4、5時間くらい寝るので、夜中だと1回で、日中は3時間間隔くらいでしたが、体重の増えが悪かったです。
    搾乳したりしても十分に出ているのに、健診で保健師さんに母乳足りてないみたいだからミルク足したら?って言われたり😥
    逆に次男は同じような授乳間隔ですくすくと赤ちゃん体型で順調に体重が増えました。

    これはもう子供の体質の違いなんだろうなーという感じです。
    娘さんが元気でちゃんと授乳間隔も出来ているなら、その子なりにおなかいっぱいになっているんだと思うので、多少体重の増えが悪くても気にしすぎなくて大丈夫ですよ😊

    • 7月14日
  • なおちん

    なおちん

    ありがとうございます。
    心配しなくても良いとは思ってるのですが、周りを見ると体重が増えてる子が多くて😅その子のペースがあるから気にしないようにします!

    • 7月14日