※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

髪の毛に詳しい方にお聞きします。ボブでパーマをワンカールしているん…

髪の毛に詳しい方にお聞きします。

ボブでパーマをワンカールしているんですが、子供を連れて美容院に行くとゆっくりできないので、自宅で染めたいのですが、自分でやるとカールが落ちやすいとかありますか?
5年前に初めてパーマをかけたときは数時間で落ちてしまい、かけ直しも2日で寝癖みたいになってしまい、避けていたんですが、久しぶりに1ヶ月くらい前にやってもらい、今まだ綺麗に持っている状態です。

また、前に自分でカラーやった時、少しまばらになってしまったんですが、うまく染めるコツとかありますか?

コメント

ちー

多少はパーマ落ちてしまうと思います💦

カラーは結構場所ごとに染めて時間を調節したりするので、自分でやる時のコツとしては根元は体温で染まりやすいので薄めに、毛先の方が多めに薬が行くようにですかね🤔
あとは塗り漏れがないのが一番です!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    美容院でやると落ちないんですかね?

薄めにと言うのは、塗る量ですよね🤔?
    頭のてっぺんからやるのがいいんでしょうか?
    それとも首の根元?からやるのがいいんでしょうか?

• 7月13日
  • ちー

ちー

美容室ではカールを維持するのに、カールにそって巻いた状態でカラー放置したりします😁

もし明るめのカラーなら、先に毛先を塗ってから、根元がいいと思います!もしめんどうでしたら、いっきに塗ってしまってその後頭皮に薬が溜まらないように、根元から毛先へ薬をクシなので落としていくといいです💡✨

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    パーマかけた状態で染めたことなくてどうやって染めるんだろうと思ってたんです💦
    それは家ではできないですね💦💦

夏だから明るくしたいんですけど、明るくするともしまばらになった時わかりやすくなってしまうのかなーと思って😓

クシで通すのは、コームのがいいですか?

• 7月13日
  • ちー

ちー

もし大きめのピン(ダッカール)などがあれば、ワンカール丸めて留めておくといいですよ👍

とにかくムラのないようにまんべんなく薬をぬるのがコツですね🤔🤔

細かいクシだと薬が全部取れちゃので、粗めの歯のものがいいです!!

綺麗に染まりますように💓

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    それならできそうです!

自分でやるとムラなくできてるかわからなくて😅
    主人にやってもらうと下手くそだし(笑)

ありがとうございます😊
    試して見ます!

• 7月13日
shiii

美容師です^o^
市販のカラー剤は誰でも簡単に染めれるように薬剤が強めになっています!
カールは多少緩くなるかもしれませんがどちらかというと傷みのほうが気になるかもしれませんね💦
カールの落ちを少しでもなくすためにカラー剤をつけた後に時間を置く際カール部分をくるくる捻っておくと少しはカールの落ちが軽減されますよ👌

カラーは基本的に全体同時に塗るとてっぺんが体温があるので明るくなりやすく逆に毛先は色が沈みやすいので暗くなってしまいます!そこを意識してめんどくさいと思いますが時間差で塗ってみると少しは綺麗に染めれるかもしれません😊

• shiii

shiii

あ!毛先のほうを中心に少し霧吹きなどで軽く濡らしてカラーするのもいいと思います!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

ワンカールなんですが、くるくる巻いてしまっていいんでしょうか?内巻きですか?外巻きですか?

時間差でと言うのは先に毛先を塗って少し置いてから根元を塗ると言うことでしょうか🤔?
    少し濡らすのがいいんですね!

塗り始めって、上(てっぺん)と下(首の根元)どちらから塗るのがいいんでしょうか?

• 7月13日
  • shiii

shiii

クルクル指に巻きつける感じに内巻きで大丈夫です!指に二回転くらいの感じでおっけーです👌

毛先を濡らして塗るのであれば根元を残して根元の地毛の部分と前回のカラーした部分の境目より少し地毛にかかるように塗って毛先まで一気に塗っても大丈夫です!放置時間は何分になっていますか?もし20分とかだったら根元はの時間は染まりやすさと前回のカラーからの期間にもよりますが最低10分くらい置けば大丈夫かと思います!
    もし濡らさずに塗る場合でしたら中間(根元を外して毛先のパーマにかからないくらいのところまで)で少し時間を置いて根元→毛先って感じで塗ったら大丈夫です!
    説明分かりにくくてすみません(u_u)💦

• 7月13日
  • shiii

shiii

カラーは襟足の方から塗るほうがいいですよ〜!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

巻いた後に留めたりするんでしょうか?
    それともくるくるっとして手を離してしまっていいんでしょうか?

前に買ったやつは30分だったと思います!
    前回のカラーは1ヶ月半くらい前です!
    濡らすのであれば、分けて塗らなくてよくて、10分の放置でいいと言うことですか🤔?

襟足からなんですね!

• 7月13日
  • shiii

shiii

カラー剤がついた状態でしたら何もしなくても留まりますよー!

1ヶ月半前だったら約2センチくらい伸びてると思うので毛先中心に濡らして根元1センチあけて残りは一気に塗って30分放置なら10分おいて根元を塗って残り時間放置するっていうやり方でいいかと思います^o^

襟足からです!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

いつも毛先塗ったら頭にくっつけてる?ベターとさせてる?(笑)んですけど、くるくるってしたらそのままでいいってことですかね?🤔
    理解力なくてすみません😓💦

先に毛先を塗ったら、根元はどうやって塗るんでしょうか🤔?塗れるもんですか??
    毛先が束になって根元のカラーがばらつくイメージなんですが…

• 7月13日