※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
ココロ・悩み

友達からの行動に疑問を感じる女性がいます。友達が結婚や妊娠を祝ってくれない様子に戸惑い、友情に疑念を抱いています。友達の態度についてどう思いますか?


友達だったら
結婚や妊娠出産などの際
おめでとうって言いますか?

1番仲の良い友達は
結婚報告をした際に
「はや!なんかあったの?デキ婚?」と言ってきました。
その後も顔を合わせるたびに
何度も、結婚早かったねーと言ってきたり
離婚した知り合いの話ばかりしてきたり
子供は欲しいの?などなんども探りを入れてきました。
トイレに行く回数が少し多いと
妊娠?とも呆れるほどに聞いてきました。

実際のところ、すぐ子供を授かりましたが
身内にしか報告せず、その子にも言いませんでした。

その子は、結婚はしなくていいし男もいらないけど子供は欲しいなー!若ママがいいなー!と
聞き呆れるほど話してきたり
19歳の年下彼氏との間に子供ができたようですが
すぐ流産したらしく電話もきました。
しかし3日後にはもうヘラヘラしていて、、、


この人は
友達じゃないのかもなーと思いました。


皆さんは、どう思いますか?
友達なら、結婚、妊娠出産をおめでとうと言いますか?

コメント

👻👻👻

もちろんおめでとうって言います😊
仲がいいからこそ色々事細かく聞きたいし、知りたいのかもしれないですね💦💦💦

  • ここちゃん

    ここちゃん


    建前でもおめでとうというものですよね、、、

    仲良しだからこそ、という場合もあるんですね😦
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
せーたん

友達ならおめでとうって心から思いますし、いいます(´∀`)❤️

失礼ですが、いくら。さんのそのお友達は、いくら。さんに対してマウンティングしてたのかなと感じてしまいました、、、

  • ここちゃん

    ここちゃん


    そうですよね、、、
    マウンティングって、動物の腰振りのイメージしかないんですが
    似たようなものですか?😦

    • 7月13日
  • せーたん

    せーたん


    女同士のマウンティングって、「私はこの子より可愛い(綺麗)だわ」みたいな感じで、下に見る感じです_:(´ཀ`」 ∠):

    • 7月13日
  • ここちゃん

    ここちゃん


    選別、みたいな感じですね、、、
    された事ありますか?😦

    • 7月13日
  • せーたん

    せーたん

    ありますよー(・ω・`)
    年上の友達で、私は姉のように慕ってましたが、色々相談してもいつも私を見下すような事ばかり言われ距離をおきました(・ω・`)
    まぁ、たしかに美人でスタイルもいい友達だったんですけどね、、、

    • 7月13日
deleted user

年齢にもよりますが、お友達は結婚や妊娠に対しての考えが幼いように思います。
恋ばなの延長みたいな。
普通はおめでとうっていいますよね。
ただ、私も20歳前後の時はすごい!ママになるの?という認識で、お祝いを渡すとかおめでとうって言うっていうマナーとか知らなかったような気がします😅

  • ここちゃん

    ここちゃん


    彼女の話を聞いてると確かに、考えが幼いです。だから辛かったです。

    そうですね、、、わたしや彼女の周りでは結婚した人がいませんでした!
    お祝いのことも、知らなかったのか
    結婚報告後も何度か会いましたが
    ありませんでしたね😦

    • 7月13日
me♡

言います!というか自然と出てくる言葉ですよね!

そうゆう人って自分優先で人が幸せだとマイナスな事しか言わないですよね!(;´д`)

  • ここちゃん

    ここちゃん


    はい、自然に出てきますよね🙁

    いますね、、、他人の不幸を喜ぶ人、、、

    • 7月13日
あられ

上辺の友達にはおめでとうって言われました!けど何年も一緒の親友には若いこともあり大丈夫なの?とかそうゆう心配しかされませんでしたよ、おめでとうなんて言ってもらってません。でももう10年以上も一緒にいるんでその子は言わないタイプの性格だって分かりきってるんで特に何も感じてないです👍

それにヘラヘラしてるように見せてるだけで実際落ち込んでたかもしれませんし、、、強がっていくらでも見栄っ張りなことしゃべる人なんていっぱいいるんで本音は本人にしか分からないから難しいですよね😅😅

  • ここちゃん

    ここちゃん


    本当に仲の良い友達なら
    性格を分かっているから不満ないんですね😊‼️
    良いな、そういう関係😊

    • 7月13日
くま

羨ましいんじゃないでしょうか?
一種のひがみみたいな

  • ここちゃん

    ここちゃん


    ひがみだったんですかね、、、
    ドレス写真も送ってと言われていたので、送ると
    嫌な顔をしたスタンプが送られてきました、、、

    • 7月13日
  • くま

    くま

    それはもう友達辞めた方が賢明な選択かと。。。
    これから子育て大変になってきたり生活パターンが違う中そういう方とは自然に疎遠になると思いますが疲れますよ。
    きっと影でネタにもされているんじゃないでしょうか。。
    しかも早く子供が欲しいと思っている人なら尚更僻むでしょうね、、
    不妊だった時はもっと騒ぐタイプだと思いますよ

    • 7月14日
ちーちゃん

友達から結婚や妊娠の報告があったら自分のことのように嬉しいです☺️

デリカシーがないというかなんというか…💔

年齢もお若いからあまり物事を深く考えていないのかもしれないですけど、この先人間関係で苦労しそうな方ですね💧

  • ここちゃん

    ここちゃん


    会っても相談しかせず
    人の話には興味のない人だったので、、、

    デリカシーありませんね😦

    • 7月13日
deleted user

おめでとうと言います!

そんなこと言ってくる人は
友達ではないですね、、

  • ここちゃん

    ここちゃん


    友達ではないですよね、、、

    • 7月13日
AAA

友達ならの定義以前に…
私ならそのご友人と友人関係を続けないと思います💦

友達でもおめでとうを言いたくない場合ももちろんあります💦
それでも建前上おめでとうと言葉にはします…

そのご友人は本音と建前をつわい分けられない又は敢えて使い分けないタイプなんだと思いますょ😅

もし違っていたらすみません…
そのご友人は、思った事を思ったままに相手の気持ちを考えず言葉にし…、相手に叱責されると自分が1番の被害者かのように落ち込むタイプではないでしょうか?💦

  • ここちゃん

    ここちゃん


    敢えて使い分けない人なんているんですね?!
    ある意味、気持ちに素直ですよね🙁‼️

    はい、会おうと言われて会うと
    100パーセント相談事でした!
    もはや私は無料カウンセラー!

    若ママがいいーなど考えの甘いことを言っていたので、お金もなきゃ大変だし環境が整ってなきゃ子供が可哀想だよ、、、と言ったら
    逆ギレされました、、!

    • 7月13日
  • AAA

    AAA

    自分の気持ちを偽る事=相手に対して失礼
    と思っている場合です(笑)
    ただ、それも他人からしたら自己満足以外の何者でもないんですが…、実行している本人は相手の為と思っている所が厄介なタイプです💦(因みに過去の私です😅)

    逆ギレですか💦
    1番タチの悪いタイプですね😣💦
    正論を言われて自分に非があると気づいた上でそれでも我を押し通すタイプは、そういう相手だと諦めて付き合うか、関係を断ち切る方が良いと思います😭💦(因みに、私の母がこのタイプです💦)

    • 7月13日
あっちゃんママ

友達だったらと言うか基本的には誰から言われても祝福の言葉を送りますよー😊

友達は思った事なんでも言っちゃうタイプたのかなー?と思いましたが😅💦
嫌な気持ちになる事が多いなら少し距離を置いてみてもいいかもしれないですね💦
また仲良くなるかもしれないですし、そのまま切れてしまうかもしれないですが…

  • ここちゃん

    ここちゃん


    もう距離を置きました、、、
    いや、距離を置いたと言いますか
    もう関わりたくないのでさようなら、といったメールを送り、終えました🙁

    もやもやしてしまったので
    質問させて頂いた次第です!

    ご回答、ありがとうございます😊

    • 7月13日
ken

私も一番ではないけど、仲よかった友達に会った時に、「結婚式の時にはお腹に赤ちゃんいたってこと?」「すぐ赤ちゃん欲しいと思ってたん?」「もっと二人の時間私だったら欲しい」と言われ、妊娠中で神経質になってたこともあり疎遠になりました。(実際はハネムーンべいびーではないです。)その後その子はハネムーンに行く前に妊娠がわかり、ハネムーンにも行けず出産になりました。最低やとは思うけど、ざまーみろーって思ってしまいました。それでも妊娠、出産知らせやは嬉しかったので、おめでとう!と言いました!