※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりー
お金・保険

医師が保険の支払いを拒んだ理由が分からず、保険の手続きに戸惑った女性。最終的には親からの保険も受け取り、支払いがあり、良かったとのこと。

もう終わったことなのですが、よく分からないことがあったので教えていただきたいです!

長いです( ; ; )

保険についてです!!

半年前に死産になってしまい手術をしました。そのとき、出産一時金がでました(結果的に3万くらい入りました)

自分がかけてる生命保険にも問い合わせたところ支払われるとのことで、診断書をもらってきてくださいと言われました。

産婦人科の、先生に診断書書いてくださいと言ったら『出産一時金が支払われるんだからそういうのもらうの無理だと思うよ?書いてもいいけど』とぶつぶつ言われました。個人でかけてる保険と県や市などから支払われる出産一時金は全然話が別じゃ??と思いながら、診断書書いてもらえましたが、すごく嫌な感じで、私もその時は赤ちゃんがだめになってしまってすごく凹んでいたので、お金!お金!って思われるのが嫌でそのまま我慢してかえりました。(診断書は書いてもらえました)

その後手続きをして個人でかけていた保険から支払いがありました。

その話を母にしたところ、私の知らないところで親が別で保険をかけてくれているのがわかり、親からこのぶんも診断書もらってきなさいと言われました。

私はまた先生に嫌な顔されるの嫌だなぁ思い何ヶ月も放置していましたが、

親がずっとかけてきたのに、使わないなんて本当もったいない、もらえるものはもらわないと。と言われ、、確かにそうだなと思い、産婦人科に連絡しました。(今行っている産婦人科とは別です)

私のことはすっかり忘れていたから、診断書をあっさり書いてくれました。。。

まず、あっさり書いてくれたことはありがたかったけど、なんで前はあんな拒んだのに今回はすんなり書いてくれたのか。

が謎です。

そしてその診断書をまた保険会社に送ったところきちんと支払いがありました!長くかけてくれてたからか、沢山の額が入り、今度の赤ちゃんの色々に少し当てさせしてもらえそうです。

結果的によかったのですが、
なぜ医師が、保険の支払いは無理だと思うよ〜とか言ってきたのかが未だに謎です。。

結果的にかけてた保険会社から2つとももらえたし、、、って思いました( ; ; )

コメント

おてんばママ

ただ単に保健に関して無知だったんだと思いますよ!
嫌な感じですが、そんなことも知らないんだ!?くらいに思っておきましょう(^^)

気にせずいきましょ!!

• ちぇりー

ちぇりー

お返事ありがとうございます!そうですね(*^_^*)

でも騙されると言ったら大袈裟ですが、先生の言われるままではもらえなかったんだなぁとも思って、少し不信感笑。まぁもうそこの産婦人科行くことないしいいですね◎笑✨

• 7月13日
ゆきこ

辛いご経験をされたのですね(;_;)

その担当された医者がそうだったのかわかりませんが、医者って良い先生もいますご、そんな感じの人が多い印象です😅

10年近く総合病院に勤めてますが、私自身も嫌味なこともたくさん言われてきました。
でも、今までの経験からすると実はそんな意味のない思いつきや気分で言ってたりする事が多いです😭
きっと1回目に診断書をお願いした時は疲れていて気分がのらない、とかだったのかなー?と思います😅

• ちぇりー

ちぇりー

お返事ありがとうございます!
    病院にお勤めなのですね◎慰めのお言葉ありがとうございます😊
    そういう先生多いんですね〜( ; ; )笑
    なんか、私保険とか自分でかけてるのにちゃんとわかってなくて←先生とかに言われたらすぐ、そうなんだぁ!となっちゃうので、自分の知識も高めます◎笑

• 7月13日
ひなママ

未だに切迫早産・流産とかで入院とか手術とかになっても
出産に関しての保険は出ないと思いますけど…
って言われる方もいるので
その先生が知らなかっただけだと思います!
女性特約とか知らない人もいますもんね( ̄▽ ̄)

前回と今回の対応に関してモヤモヤすることもあると思いますが、
ストレスかかっちゃダメなので気にせずに(*´˘`*)♡

• ちぇりー

ちぇりー

お返事ありがとうございます!
    そうですね( ; ; )!
    なんか、先生がなんでも知ってるって思っちゃだめですね🙅✨先生は医療の人ですもんね〜〜笑。保険会社の人の話をちゃんとこれから信用します!!

• 7月13日
ポケ

お医者様も万能ではないので、知らないだけだと思います。
私も先週と今週で言われることが違うってこともありますし、診断書に関しても診断書の内容や記載事項に関しては詳しいですけど、診断書が何に使われるかとかはよく理解されてないみたいで、傷病手当金の申請に診断書必要だよ!と言われたりしたことがありますよ😥
今回はすんなりだしてもらえてよかったですね😊

• ちぇりー

ちぇりー

お返事ありがとうございます!ポケさんもそのようなご経験があったのですね◎
    今回みなさんに回答していただいてよくわかりました✨
    確かに先生は全部わかる訳じゃないですもんね😭!今回すんなりでよかったです!ありがとうございます(*^_^*)

• 7月13日