※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

妊娠自慢について友人から反感を買った。Aは無視中、Bとは関係修復可能か悩んでいる。謝罪が必要かどうか考え中。

妊娠自慢について質問したいです。
私は26歳で先週第一子を出産しました。
妊娠したことや出産したことをsnsで報告していました。
(許可した人のみ閲覧できる制限はしてました)
私の周りの人たちもsnsに子供のことなど記載している人が多かったので深く考えていませんでしたが、
それに対して2人の友人がよく思わなかったようです。
Aは少し前から距離を感じていて、何かしてしまっただろうかという長文になってしまったラインを送りましたが、既読無視でツイッターに[めんどくさい通り越して怖いわ]と書かれていました。
この子は結婚出産してません。
BはAとのことを相談していた相手でした。結婚のみしています。
ので、まさか私のことを良く思っていないとは考えていなかったし、直前に出産頑張ってというラインをもらったので産めたよ!という個別ラインを送ってしまいました。
結果自慢のようになってしまったのですが、そのことをAに伝えて2人で悪口を言っているようです。
Aは既読無視で連絡とってませんが、Bは表面上仲良い感じで連絡をとっています。
Aとはもう無理かと思うのですが、Bとは関係再構築できるでしょうか?
できる場合、謝ったりした方がいいのでしょうか?

コメント

もちもち

まだ仲良くしたいんですかね?
友達の幸せ喜べない人…むしろこそこそ悪口言うような人なんて私は必要ないなって思ってしまうんですが…。

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます!
    そうですよね(´・ω・`)
    大人になってからこういうことを経験したことがなくショックで🤯
    これからは距離を置くことにします!

• 7月23日
s.andy

わたしも出産したら個別報告後に落ち着いたらSNS載せる予定ですが、
AさんBさんともに、気にしなくて良いと思います。
私も旅行に毎年一緒に行ってたくらいすごく仲の良い会社の先輩が、結婚と妊娠後に私のSNSのフォローを外してきたり(でもインスタなどのコメントはしてきます)私以外の子を旅行に誘って、共通の友人に「あの子(私のこと)はうちらのグループじゃないから」と言っているようで嫌がらせされていました。が、会社で会うと普通に接してきて気持ち悪く、先輩の退職を期に、もう連絡を取っていません。
結婚や妊娠をしたことについて、執拗に自慢したりしているわけではなければ、普通の人は、おめでとうとは言ってくれなくても、いやな態度をとるのはおかしいのではと思います。
その方々はこれからも質問者様の幸せを願えない友人と思うので、質問者様がこれからも仲良くしたい!というわけでなければ、だんだんと距離を取るのが一番と思います!

ひとまずはご出産お疲れ様でした☺️
可愛い赤ちゃんのために、そんなに悲しい思いをする必要はないですよ!前向きにいきましょう(^^)

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます😊
    彼女達とは距離を置こうと思います!
    出産の労いまで(´;ω;`)❤️
    暖かいお言葉ありがとうございます!

• 7月23日
わっかー

なんかめんどくさそうな2人なので私なら再構築したくないです💦

今はBさんのみ表面上は大丈夫なんですよね?触れてこないのであれば、こちらからあえて触れなくてもいいかなーとは思います。表面上の付き合いでもいいのであれば💦

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます😊
    表面上で放置して
    少し距離を置くことにします!

• 7月23日
はる

Bさんと連絡とれてるなら
別に今更謝らなくていいのでは?
というかなにを謝るんですか?
Bさんがちあさんのこと
よく思ってないことはなぜ
わかったんですか🤔?

• ぽむ

ぽむ

まだsnsにも出産報告してない時に
    Bさんだけ出産したことをラインの流れで報告したのですが、それをAさんが知っていてツイッターに書き込んでたんです(´・ω・`)

• 7月23日
  • ぽむ

ぽむ

AさんがBさんに私のことを愚痴ったとしか思えないんです(´・ω・`)

• 7月23日
なつ

Bさんと関係を再構築したい、ということでしょうか…?

私なら、もうどちらも仕方ないと諦めてそのままにしますね。
頑張ってと連絡もらったから返しただけで、SNSにあげたから自慢してるなんて言われるのおかしいと思います。

• ぽむ

ぽむ

大人になってからこういう経験をしたことがなかったのでショックが大きくどうしたらいいかパニックになりました、、、少し彼女達とは距離を置こうと思います!

• 7月23日
メレブ

わたしならもうLINEもなんもかんも
ブロック+消去ですね。
そんな友達ならいらないです。
謝ってもまたなんかあると
悪口言いますよ。そうゆう人。
仲良くしたい理由がわからないです。
信用できくてつらいだけですよ。

• ぽむ

ぽむ

そうですよね。
    表面上仲良くなってもまた同じことになりそうです。彼女たちとは少し距離を置こうと思います!

• 7月23日
ママ頑張ってます

謝る?この内容だけ見たらちあさんが悪い事をしたとは思いません。

お友達の嫉妬かなと思います。

別に自慢してる内容を書いた訳では無いですよね?
snsって他の人を気使わなきゃいけないものなんでしょうか。
自分の書きたいこと書けばいいと思いますし
それが嫌ならフォロー外してもらえばいいし
わざわざ陰口叩く意味がわかりません。

私なら再構築しよう!頑張ろう!とは思わずそのままでいます

• ぽむ

ぽむ

彼女たちとは距離を置こうと思います!

• 7月23日
yumyum

その程度の人間に気を遣うなんてもったいないと思います!(笑)私ならもう無駄に関わりを持ちません。女性なら特に、結婚や出産を機に疎遠になる友人もいるので、今いる友人を大切になさって楽しい結婚&ママ生活しようと思ってます😌✨❤️

• ぽむ

ぽむ

そうですよね!
    赤ちゃんとの生活を思いっきり楽しんで忘れようと思います!

• 7月23日

友達の幸せを素直に喜べない人はこれからもずっとそうだと思うので、またゴタゴタなるのめんどくさいし私なら再構築しません。

• ぽむ

ぽむ

そういう人達だとはおもってなかったので驚きました(´・ω・`)
    彼女たちとは距離を置こうと思います!

• 7月23日
もき

私としては謝っても関係は修復できないと思います。そもそも、ちあさん自体が悪いことはしていないので謝る必要がないです。どちらかというと、AさんとBさんがちあさんから離れていっただけと思われます。みなさんライフイベントが異なりますので嫉妬があったり、気持ち的に以前のように接しられなくなる場合があるので、ちあさんはご自分を責めず今はそっとしておくのがよいと思います。

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます😊

• 7月23日

謝る必要はないかと思います💦
ちあさんが妊娠、出産したことを自分のSNSに投稿したんだから悪い事ないと思いますし
そんなにちあさんの妊娠、出産が自慢のように感じて嫌なら見なければいいかと😓ただの嫉妬だと思いますよ💦
私もSNSしてますが、妊娠、出産報告してる友達沢山知ってますし、見ててもあーおめでとう✨って普通に思います。
その人たちに自慢ですか?なんて思うのはただ僻んでるだけだとしか思えないですね💦
結婚してる方で子供がなかなかできないで不妊治療で悩んでてちあさんの投稿みて悲しくなってしまったとかだとしても、悪口言うのは違うと思いますしね😱
結婚してないのなら多分不妊治療してますって事もまぁないと思いますし💦
そもそもそれでAさんと悪口言い合ってるのにBさんとは仲良くしたいですか?😱

• ぽむ

ぽむ

あからさまな嫉妬というか、こういう態度をとられたことが大人になってから初めてだったのでどうしたらいいかわからなくなってました😅

• 7月23日
ニーニャ

Bさんに、出産報告が自慢みたいになってごめんね、って謝るのでしょうか…?
それしたら、さらに関係悪くなる気がします😅
赤ちゃん産まれたんですから、これから友達になんか構ってなんていられなくなりますよ。
そんな面倒な人達、放置しましょうよ~😌

• ぽむ

ぽむ

そうですよね!
    わざわざ言うのも逆に悪くなりそうですよね(´・ω・`)
    放置します!笑

• 7月23日
mi

なぜBさんが悪口言ってることがわかったのですか?
私だったらそんな二人縁切ってSNSも観覧できないようにしますけどね😵

• ぽむ

ぽむ

Bさんしか知らないことをAさんがsnsに書き込んでいたので、2人で悪口を言ってるのだと推測しました(´・ω・`)
    距離を置こうと思います!

• 7月23日
マミムメイモムシ

え?そんな人と再構築したいんですか?考えられません!

• ぽむ

ぽむ

距離を置こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月23日
4人のママ

かわいそうな友人ですね。
醜い嫉妬でしょうね…

恥ずかしいですね。

幸せな女性は他人の幸せも素直に普通に喜んでくれますよ!

• ぽむ

ぽむ

大人になってからこんなあからさまな嫉妬?が初めてだったのでどうしたらいいかわからなくなりました(´・ω・`)
    私は他人の幸せを喜べる人になれるようにしたいと思います!
    回答ありがとうございました!

• 7月23日