※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊婦健診費用について、大津市と静岡での実費負担金額を知りたいです。皆さんの経験や意見を参考にしたいです。

いつもお世話になっております!

検診費用について、参考までに教えていただけるとありがたいです。

現在36週、大津市在住で、今は静岡に里帰り中です。
妊婦健診時の費用について、教えてください。
それぞれの地域や産院によっても金額は変わってくると思いますが、みなさんは補助券使ってなおかつ実費で出した費用はどのくらいでした?

わたしは大津市で個人産院で毎回補助券使っても3000-5000円かかり、高いな〜と思ってました。
静岡へ里帰りし、現在は全額実費負担で10000-15000円ほどかかります。戻ってくるとは言え負担が大きいです。
みなさんもこんなもんなのでしょうか?
この費用が地味〜に家計に響いています。。。笑
出産一時金も、あらかじめ数万円出ますと言われてます。※日赤です 出産ってこんなにお金がかかるのですね。。。少子化が進み子供をたくさん産みたい気持ちはありますがこれだけ費用がかかると2人目3人目の意欲があまりわきません。それに待機児童問題や保育料問題など。。。

みなさんの意見、参考にしたいので、お住まいの地域と補助券使ってなお実費で払った金額教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

ハーバリウム

石川県です😊
基本補助券使えば、検査がある時以外は無料です😊
が、一人目の時も二人目の時も切迫で内服やら内診してたので、毎回3000円程かかってます😭
一人目の時は、中期まで他の産院かかっていましたがそちらは毎回5000円くらい取られてたので、地域よりも病院によりけりだと思います🤔

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!ほほーー!✨✨やっぱり病院によるんですね、、、!もっとリサーチすればよかった😭笑 週数同じで嬉しいです〜😍ご意見ありがとうございました🙏✨

• 7月13日
ぴょん

福島県です🙌
補助券使うと無料です。
薬の処方がある場合は1000円以内で
支払いありました。
24w頃に必ず糖負荷検査があり
補助券+3000円かかりました。
個人病院で検診を受け出産は総合病院になります。
総合病院も血液検査がある場合は+3000円程かかりますがそれ以外は補助券でおさまります!
出産一時金は直接払いを使うと差額分での支払いのみで
直接払い使わない場合は入院前に30万入れて入院時に領収書を持っていきます。
差額でたら退院時に支払う形です。
地域で変わるというより、
病院で金額が変わるイメージです🤔
入院費が高い所はその分、料理が豪華だったりサービス良かったりします…
私の地域では個人病院は高いです。

• ゆり

ゆり

ご丁寧な回答ありがとうございます!やはり地域より病院によるんですね!とても参考になりました!✨ 日赤でも高いのに個人病院だとさらに高いのですね、、、😓毎回補助券でおさまればどれだけ助かるか😭😭ご回答ありがとうございました!!!

• 7月17日

私は逆?で、妊娠がわかってから妊娠5ヶ月まで実家の静岡にいて、滋賀に戻って出産しました。
病院は静岡日赤、長浜日赤です。
静岡日赤の時は同じように毎回10000~15000円払っていました。
しかも悪阻がひどくて入院もして(静岡で5日間入院で70000円超え)、本当に家計を圧迫して大変でした。
滋賀に戻ってからは、米原在住で、米原は検診の上限が5100円だったかな?けっこう高額だったので、薬が処方されたり、血液検査などがなければ一切負担はありませんでした。
お薬は健康保険が確か使えて、だいたい500円くらい、血液検査は3000円くらいでした。
ちなみに滋賀に戻るのと同時に米原に引っ越して、その前の湖南市は上限が3600円くらいだった気がします。
出産も土曜日入院、日曜日出産、促進剤や酸素吸入もあったので、7万近く足が出ました😅
お金が戻ってくるのも計算してたのより少なかったし、申請からけっこう時間掛かりました💦
参考になるかはわかりませんが、こんな感じです!
私も大学の時の奨学金二人分あったり、何だかんだでお金が掛かりすぎて、二人目なんて考えられないです。育児にも四苦八苦してますけどね。笑

• ゆり

ゆり

ほほーーー!!!静岡から滋賀に戻ったのですね!日赤は丁寧だから高いと聞きましたが、やはり皆さんそれくらいかかるのですね😂入院で7万超え!!!!ひょえー!それはキツイですね😵米原は高額ですね!素晴らしい!✨✨私は大津ですが4000円です🤣滋賀県内でも全然金額が違うんですね!びっくり!とっても参考になるご意見ありがとうございます!!!ほんと、私も奨学金いつ終わるのやら、、、って感じです😂ご回答ありがとうございました!!!!

• 7月17日

退会ユーザー

ご出産もうすぐですね😊
    静岡の日赤(静岡市内です)は建て替えてキレイになって、お部屋もシャワーも快適ですし、ご飯も長浜の日赤よりは美味しかったです。笑
    確かに、看護師さんや助産師さんはどちらも丁寧で優しかったです。私は静岡の日赤の先生も、若いのに私のくだらない嫁姑問題の話もすごく親身になって聞いてくれて、すごく好きでした。
    私は里帰りしたくて、でもモメて滋賀に戻りました。
    静岡で産めるのが本当にうらやましいです。
    でも大変なのはきっとどこでも同じですね。
    かわいい赤ちゃんに早く会えますように😄

• 7月17日