※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya
家族・旦那

旦那さんの「夕飯のいる・いらない」と「何時に帰るのか」の確認は毎日…

旦那さんの「夕飯のいる・いらない」と「何時に帰るのか」の確認は毎日していますか⁇
私はほぼ毎日のように何時に帰るのか、夕飯はいるのかの確認メールをしてきたのですが、正直もう面倒くさくなり…。。

こちらからメールしないと連絡ないし、いると思って作ったら呑んでくるからいらないとか言われる事もあり…

最近旦那の態度にイラつき(というか向こうが勝手にキレている)、確認メールをせずに夕飯を作っておいたら案の定ジャングフードを自分の分だけ買ってきて食べていたよう。作ってあったものは食べず、次の朝ゴミがテーブルの上に散乱してました…
私が作っていたものには全く手をつけず。

その次の日は簡単な物を作っておいたけど、自分でラーメンを作って食べたようでまたもやゴミが置きっ放し。。
私が作ったものは少し食べたようでしたが…残ってました。

いずれの日も夜遅くの帰宅だったようで、私達はとっくに寝た後でした。

今日も連絡はなし。こんな事が続いたので今日はもう旦那の分は作らないと決めました。笑


すいません話がそれましたが…
皆さんは旦那さんに帰宅時間と夕飯の有無を毎日確認メール等しますか⁇

コメント

まりりん

うちは急に外食したらキレるからゴハン作るまでに、早めに連絡するように言ってます。

連絡ない日は、帰ってくるはずだからゴハン作ってます。

せっかく作っても食べないなんて酷すぎますよね…(;´Д`A
せめて完食してから別のもの食べたらいいのに。

うちもそんなのなら、作りません(笑)

  • ya

    ya

    やっぱり要らないならそうと早めに連絡して欲しいですよね…
    私もキレるのですが、その場は謝られて終わりです。
    なのにまた同じような事をされるし…学習しないのかな。笑

    ほんとですよね‼︎なんか食べたとしても片付けてよって思います(°_°)イラッ
    次の朝何が楽しくてこんなの片さなきゃいけないの!私だってジャングフード食べたい!って思いました。笑

    • 11月26日
あんこもち

私の場合、
仕事が終わったらメールが来るのですが
夕飯の有無は聞かないです!
夕飯作ってるのに飲み行く場合は
次の日の夕飯に出します!

  • ya

    ya

    仕事終わったら連絡くれるの凄く羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    うちはたまーに「電車に乗った」と送ってくれますが、その電車に乗ったっていうのも連絡くれるタイミングがバラバラで家に着くギリで送られてもご飯の温め直しとか間に合わず…

    私も夕飯作ったけど食べてきた場合は、お弁当に詰めたり次の日の夕飯に出したりしてます(^^;;

    • 11月26日
紫ァゲ羽

我が家はお互いに「報連相」が鉄則です(*´-`)
夫がこの鉄則を破った日には雷が落ちるのは間違いないので、破りません^^;
会社の上司より私の方が恐いそうなので(^-^;

毎日確認どころか数日前に報告がない限りは飲みにも行きません。
急な誘いの時は恐る恐る震えた声で電話が来ます★

  • ya

    ya

    報連相大事ですよね(*´Д`*)‼︎
    うちの旦那は会社の人に鬼嫁だって言ってるくせに、こんな状況です。どこが鬼嫁だよって笑

    数日前から言ってくれるのは良いですね‼︎
    急なお誘いも震えた声で電話でっていうのも、なんだかかわいらしい(^^)笑

    • 11月26日
ぴよたろう

家で夕飯を食べないことの方が少ないので、確認メールはしません!
飲み会や友人との外食は予定が決まった時点で言ってくるので、急に要らなくなったとかもありません🎵

何時に帰るのかは電話かメールで連絡してもらうようにしてますが、聞かないこともたまにありますよー💦

  • ya

    ya

    そうなんですねー!
    急に要らないって事もないということで、羨ましいかぎりです(*´∀`*)

    帰宅時間はやっぱこちらから聞かなくても教えて欲しいですよね(´._.`)

    • 11月26日
ころ

連絡ない日あります。
昨日なかったです。
作ってしまったサラダや豚汁は今日のわたしの胃袋へ。余った豚汁はシチューかな〜

365日そうなら私自身もナイーブになりそうですが、基本期待しないので(^^;;連絡くれたら、わーい♡って感じです♡

ノーストレスです♡

  • ころ

    ころ

    ジャンクフードのゴミ事件も経験しました(^^;;あり得ないな〜と思ったけど、”捨てようね〜^ ^''と。
    イライラしそうな時は、扱い方を旦那から息子へシフトしてます(^_^)

    自分で選んだ相方なので。^_^

    • 11月26日
  • ya

    ya

    作った残り物は翌日のご飯になりますよね(^^;;
    うちの旦那はかなりの偏食で肉を食べないのですが、それをふまえて手の込んだ物を作った時に限って食べなかったりされると、もうやるせないといいますか…作る気力を失います。笑

    期待しない方が良いのでしょうが…なかなか難しい。笑

    ほんと大きな子どもですよね(>_<)‼︎

    • 11月26日
  • ころ

    ころ

    あー涙。
    手の込んだ日は泣けますよね。。
    今、自宅安静なのですが頑張って作った豚汁を1人で食べるこのやるせなさ!笑

    期待しない方が、小さなことをやってくれた時に”ありがとう〜♡”ってなって、本人もまんざらではなさそうなので(^^;;

    大きな息子(笑)には、今日は清々しい笑顔(笑)で、”夕飯いるの〜?”と聞き、”あ、じゃあいらないね〜!”とさっぱり言ってやりました♡

    • 11月26日
  • ya

    ya

    自宅安静中なんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    それは尚更夕飯作ってる事に有り難みを感じて欲しいですね(>_<)

    清々しい笑顔でスパッと言うの良いですね!笑
    私も次からそうしようかな‼︎と思います(^^)

    お身体お大事にして下さいね‼︎

    • 11月26日
つかだつか

基本家で夕飯にしています。
夕飯を作り始める時間が一定なので必要ないならそれまでに連絡を貰うようにしています。
連絡なければ夕飯必要と判断してます。
後は職場から出た時は今から帰るよーの電話が毎日ありますww

  • ya

    ya

    連絡くれるのですね(>_<)
    羨ましいです‼︎

    電話が毎日いいですね!そういえば子どもが産まれる前は会社出たら電話あったけど、いつの間にか無くなった気がします…
    面倒くさくなったのか…笑

    • 11月26日
  • つかだつか

    つかだつか

    ご飯カレンダーを用意してはいかがですか?
    私はがまだ実家で暮らしてた頃よく母親にやられていました。
    夕飯いらない日は✖️を付けろ。
    ✖️の無い日に食べて帰ってきたら罰金500円と言うルールです。
    今なら母の気持ちが分かります(笑)

    • 11月26日
  • ya

    ya

    それ、めちゃくちゃ良い案ですね‼︎笑
    早速やってみたいと思います‼︎
    ありがとうございます(*´∀`*)
    罰金は払ってくれるかは謎だけど…笑
    提案してみます!!

    • 11月27日
まなちゃん

遅くなる日は前もって言ってくれます!
当日遅くなるならLINEが来ます!
私からは何も聞きません(。・о・。)
連絡がない日はご飯いるものだと考えて
作っちゃいます!
食べなかったら朝ごはんになります(笑)

  • ya

    ya

    やっぱそれが普通ですよね(>_<)‼︎
    向こうから言ってくれたらどんなに楽か…!
    いちいち聞くのもいいかげんウンザリです(°_°)笑
    たった一言二言で済むのだから、連絡して欲しいです(>_<)

    • 11月26日
deleted user

あらかじめ飲み会と言われてなければ毎日作ってます!が、月に2.3回は急な飲みになりますね…イラっとするときもあるけど、旦那にも予想できなかったことだし、また明日の夕飯に回せばいーや。と諦めてます〜〜(>_<)今日はまさにその日です。笑 明日明後日と旅行に行くので、今日の夕飯は腐らせることになってしまいましたが…(´・_・`)💦

でも旦那さんがキレて、自分で適当に食べちゃうのは無しです!許せないです!!しかし男の人ってほんと作って食べて片付けはしないですよね〜〜(._.)

  • ya

    ya

    急な飲み会困りますよね(´._.`)
    でも仕方ないのも分かります。。
    せっかく作ったものを捨てるのも心苦しいですよね…(꒦ິ⌑꒦ີ)冷凍できるものは良いけど…そんなのばかりじゃないし‼︎

    ほんとそうなんですよ。。
    後片付けするのはいっつも私‼︎笑
    でも置きっ放しにしとくのはもっと嫌だし…
    私が専業主婦になってから酷くなった気がします。。(。・ˇ_ˇ・。)

    • 11月27日
Ru-muu

うちも報連相が徹底しています!
職業柄、家を出る時間や帰ってくる時間がバラバラなので…
お弁当を持っていくので、明日は何時に家を出ていくってところから始まりますσ(^_^;)
そして、大まかに仕事が終わる時間をきいていますが、終わった時間と、更衣が必要な仕事なので着替え終わって職場をでる時間にも連絡くれます^ ^
もちろん、突発的な飲み会なども連絡してから行きますよ!

  • ya

    ya

    家を出る時間もバラバラなんですね‼︎それは大変(>_<)

    旦那さまマメに連絡くれるんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)報連相徹底してくれていて、羨ましいです(^^)
    それくらいしてくれたら文句も言わないのですが…笑
    もうイライラするのも疲れました(´._.`)笑

    • 11月27日
りえ嬢

主人は今、夜勤なので、食事・帰りとも連絡はしてきてません。
基本的に、出勤前の15時のご飯が夕食で帰宅後の5時のご飯は前日の残りです。

常勤の時は、帰りの連絡は入れてもらってましたが(娘の寝かしつけと重なることが多く、音をたてないでほしかったため)、その時も毎日家でご飯食べてました\('ч' ☆)

ただ休みの日に、前々から決まっていた主人の用事を、前日とかになって急に言い出すと、私が鬼化するので、わかったらすぐに言ってもらっています(·∀·)

私たちママだって、子どものお世話とか自分の体調もある中で、ご飯の支度もしているのに、やりくりの大変さとかきもちを汲んでもらえず、作ったものが残っているのは悲しすぎます(p-q)
私だったら、本気で主人を怒鳴りつけてはったおします( ゚Д゚)

  • ya

    ya

    色々と工夫されてるのですね(>_<)‼︎
    お子さん居たら尚更連絡大事ですよね‼︎

    そこなんですよね〜
    分かった時点ですぐ言って欲しいんです。ただLINEで一言だけ送るだけなのに〜
    怒ったとしても右から左へ〜なんですよね。もう怒るのも疲れますね(°_°)妊娠中ただでさえ情緒不安定なのに!

    • 11月27日
soutazusa

なんの連絡もありませんよ〜
私が気にしてないのもありますが。

いつもより早く帰って来る事もあれば、ご飯が急にいらなくなる事もあります。

ご飯いらなくなる時は18時位に連絡がきますが、作ってしまった時は次の日のお弁当に入れます。

旦那ちゃんは謝ってるし、旦那ちゃんが毎日働いてくれているお陰で暮らせているので、怒ったりもしません(^^)

帰ってくる時間の連絡も別に必要ないです。
焼き立てや揚げたてを食べて欲しいですが、そこに合わせては生活出来ないです(^_^;)
息子もいますし。

会社を経営してるので、現場から帰って来てるけど事務所で事務仕事してたりもするので、帰宅時間は毎日違います。

でも別に帰宅時間の連絡は必要ないかなーと思ってます。

  • ya

    ya

    気にしないんですね!
    私も気にしないようにすれば良いのでしょうが…
    そもそも旦那が帰ったらすぐ食べたいと言うので、帰宅時間を聞いてそこから家に着く時間を見計らって温め直ししてよそってテーブルに置いておくこの一連の流れが出来なくなるので、連絡欲しいのに…(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

    そうですね、合わせなきゃ良い話ですもんね!笑
    そしたら帰宅時間気にしなくて済むから私も楽になる〜(*'ω'*)

    • 11月27日
  • soutazusa

    soutazusa

    優しいですね(^^)
    うちは帰って来てまずお風呂なので、その間にあっためてしまいます!

    • 11月27日
  • ya

    ya

    返事遅くなりました💦
    いえいえ、優しくないですよ(°_°)笑
    旦那の希望によりこうなりました…

    うちも先にお風呂入ってくれれば良いのですが…
    朝入る派なのでそれも困ります(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 11月28日
soutazusa

先にご飯派なら帰宅時間知りたいですねー
帰って来てからあっためるとなんか、急かされてるようなプレッシャー感じます(笑)


うちは建築系の仕事なので汚いのです(笑)
帰宅後すぐお風呂入らないと気持ち悪いみたいですー

  • ya

    ya

    そうなんですよねー(°_°)笑
    まったく…困ります(*´Д`*)

    そうなんですね!私の父もそんな感じで速攻お風呂に入っていた…というか入らされてました。強制的に。笑
    サッパリしてからご飯食べたいですよね〜
    ってかお風呂入らないでよくそのままお布団に入れるなぁと思います(^^;;

    • 11月29日