※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食べないことが続いていて、同じ月齢の子供が食べているのを見ると不安です。2回食に進んでもいいでしょうか。助言をお願いします。

離乳食の進め方ついてアドバイスください(>_<)

5ヶ月半から離乳食を始めました。
最初は割と食べてくれましたが(とは言っても小さじ3杯程度です😅)一度胃腸炎になって2週間くらいお休みして再開すると
全く食べなくなってしまいました、、

1口目スプーンをペロッと舐める程度で、2口目から口も開けてくれません。

いろんな人の話を聞いて色々試してみても全く効果なし。

毎日毎日用意しても捨てるだけ、、

離乳食の時間が本当に憂鬱です。

同じくらいの月齢の子がパクパク食べているのを見ると
うちの子はなんで食べてくれないのと悲しくなります、、

こんな状態で2回食にしても良いのでしょうか、、

うちの子もそうだったけど、これなら食べたよ!というものがあれば教えてください(>_<)💦💦

コメント

ゆー

6ヶ月~始めて7ヶ月でもまだ一回食でした
まだミルクが好きみたいで☺️
今やっと結構食べるようになりましたがそれでも少ない方です

娘はバナナとヨーグルトはもりもり食べます
朝はそれにパンですw

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます😊
    バナナとヨーグルト試してみます🙌💓

• 7月13日
みわみわ

うちの子は9ヶ月の時にロタになって、食事をしばらくお休みにしていたら…おやつの食べ方すら忘れてしまっておりました😭
もぐもぐ食べていたおせんべいさえ「要らない」と…

9ヶ月にしてベビーフードで粉にお湯溶かして飲ませる「野菜スープ」「和風だしののもと」「コーンスープ」などをスプーンで少量飲ませるところから始まり😅まず記憶を蘇らせるところから再開しました笑

元通りになるまでに1ヶ月以上かかった気がします。

まだミルクや母乳で殆どの栄養を摂る時期ですから、周りの子と比べて焦る必要は無いと思います😊

以前こちらで相談してコメント下さった方が「離乳食は捨てるものだと思ってあげてます」と書かれていたのが私は凄く救われました😂

人それぞれペースがありますし、80歳までミルクしか飲まない!なんてはずは無いですから笑、気長に行きましょう!

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます😍
    離乳食は捨てるもの!
    すごい発想ですね笑
    そう考えると楽になりますね☺️✨

• 7月13日