※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

ベビーカーは生後何ヶ月から使うか、抱っこ紐の選び方について相談です。身長153cmで痩せ型の方が、エルゴなどの抱っこ紐を検討中。夫も使用するため、サイズや機能についてアドバイスを求めています。

ベビーカーと抱っこ紐について悩んでいます。生活環境
よって違うとは思いますが、参考にしたいのでぜひ教えてください!

①ベビーカーは生後何ヶ月頃から使いましたか?
AB型等の型を教えてください!
欲しいなとは思っているのですが、どのタイプでいつ用意しようか、もしくは不要か…悩んでいます。

②私は身長153cm痩せ型、肩幅も小さめです。
抱っこ紐を買おうと思っていますが、オススメを教えてください。夫も使用すると思うのですが、夫は175cm体系もガッチリ形です。
エルゴにしようかなと思っていましたが、体系的に大きいのかな…と悩み中です。機能としては、前向きと対面抱っこ、おんぶ可能で、できれば新生児から使用できると良いな…と思っています!

よろしくお願いします😊

コメント

ままり

私わA型ベビーカー
1ヶ月から4歳まで使えるものを購入しました!長く使えるものを、、、
歩けるよーになると歩きたくて乗ってくれないみたいですよ!

私も身長150センチあるかないか
痩せ型でわないですが、普通です!
旦那わ175センチ、普通よりも痩せ型ですが、エルゴのアダプト購入しました( ^ω^ )新生児から3歳?くらいまで使えるものでやっぱり定員さんが言うにわエルゴわしっかりしてて疲れにくいと聞きました!

• みー

みー

ありがとうございます😊!
    もうすぐ出産ですね😊暑い中ですが、頑張ってください✨
    ベビーカー、そうなんですよね💦歩けるようになれば不要と聞いたり、B型結局買い直した〜とかも聞くし、まだ体重が軽いうちは抱っこ紐で大丈夫か…とか、色々悩んでて😅💦大きい買い物なので悩んでしまいます😭

やはりエルゴ人気なんですね✨今はお腹も大きく試着してもいまいちフィット感とかよくわからなくて…😅💦

• 7月13日
  • ままり

ままり

そーですよね!
    わかります!
    私もギリギリ購入しました!
    B型の方わA型に比べて安い方なので、最悪2人の時とかにB型必要だったら購入しよーかと思っています!

私も試着ができないので、
    旦那にしてもらいました!
    フィット感わわかりませんが、
    調節が何箇所もできるよーになってるので信じて購入しましたよ!

• 7月13日
  • みー

みー

共感していただいて嬉しいです😭
    確かに、二人目産まれたらB型買おう!ってなるかもしれませんね😅

とても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 7月13日
ウメッチ

ベビーカー使ってません。
田舎で、車移動なので必要ないかなと買いませんでした。
スーパーやデパートには貸し出しのあるし、必要になったら買うつもりでいましたが、
うまれてから、カートを借りて使おうとしましたが、何度チャレンジしても嫌がって全然乗れませんでした💦

私は160センチぐらいでやせ型、肩幅小さめのせいか、エルゴはどんなに調整しても肩が落ちてきちゃうのでおすすめできません。
あと、エルゴは暑いのか去年も今年も夏は嫌がってます。
ベビービョルンのメッシュの抱っこ紐は嫌がらずに抱っこさせてくれます。

• みー

みー

私も基本車移動なんですが、買い物は近場のスーパーに行くと思うので、ベビーカーあった方が買い物袋の増えた帰り道は便利かな…と悩み中です💦でも、嫌がる子は乗ってくれないと聞くので、高い買い物だし…どうしよ😱って感じです💦ベビービョルンも候補でした✨
    肩が落ちてきちゃうって、よく聞きます💦私もリュックとか肩がすぐ落ちてくるので、どうかな…と思ってまして…
    大変参考になりました✨ありがとうございます😊✨

• 7月13日
  • ウメッチ

ウメッチ

ほんと、嫌な子は嫌みたいです。
    うちの子は買い物はつい最近まで常に抱っこ紐でしたよ!
    生まれてから、赤ちゃんで試し乗りしてベビーカーを選んだほうがいいかもです。
    エルゴは175センチ、筋肉質の夫にはいいみたいです。
    これも生まれてから赤ちゃんと一緒に選んでもいいかもですよー。

• 7月13日
  • みー

みー

そうですよね💦結局使い出すのは生後1ヶ月過ぎてからだろうし、外出可能になって子どもを連れて試着が一番わかりやすいよなぁ…とも思っています😅💦
    産まれる前から楽しみで色々揃えたくなっちゃって(笑)

• 7月13日
  • ウメッチ

ウメッチ

分かります!色々準備したくなりますよね。楽しいですよね❤️
    私もエルゴの抱っこ紐は生まれる前に、お腹が大きくて試着もできないのに買いました。
    そして産後にベビービョルンを買い足すという…笑
    哺乳瓶とか、消毒セットとか、粉ミルクとか、無駄になっちゃったものがけっこうあります…💦

• 7月13日
  • みー

みー

あぁ…もう、まさにそうなりそうなんですー(笑)産まれて再度考え直して後悔っていうパターン(笑)抱っこ紐は特につけ心地がわからないし、お腹が小さくなってから買おうかな😖💦

哺乳瓶は、自分の母乳のさじ加減を見て産後買おうと思います😊✨

• 7月13日
黒猫のジジ

①ベビーカー昨日買いました😂
B型になったら買おうかななんて
思ってましたが重くて抱っこ紐だけじゃ
限界になり、AB型買いました!

②私も体型同じ感じですが
エルゴアダプト 使ってます!
最初は赤ちゃんが開脚しすぎて、、
とかゴツいとかあって
違う抱っこ紐を買いたそうかなと
試着に行ったら、やっぱエルゴが
ダントツで赤ちゃんのホールド感が
ちゃんとしてたのが再確認できたので
そのまま浮気せずエルゴです!

• みー

みー

①お店の人にも同じこと言われました〜😱もちろん買ってほしいという営業トークもあるでしょうが(笑)生の声が聞こえてやはりそうなんだな…と思いました!結局いるなら使用できるようになってすぐ使える方が楽ですよね😅

②エルゴのホールド感、やはりしっかりしてるだけあって抜群なんですね✨ベビービョルンとかと比較すると、エルゴのどっしり感がすごくて、体系的にはベビービョルンの方がしっくりくるんだけどなぁ…と一長一短で悩み中です😖💦使われてる方の声が聞けて参考になりました😊❗️ありがとうございます✨

• 7月13日

①AB型を1ヶ月検診後から使っています😊
②私も身長153㎝で、旦那が185㎝です。エルゴのメッシュで新生児からOKのを使用してます😊使っていて特に大きすぎるとか思ったことないです!👌

• みー

みー

使われてる方の意見が聞けて、大変参考になりました✨

一つお聞きしたいのですが、エルゴのメッシュタイプにしたら、暑さはマシになりますでしょうか?

• 7月13日

退会ユーザー

普通のを使った事がないので実体験としては分からないですが、メッシュにすれば良かったって話はよく聞きます😊普通のよりは暑さ少しでもマシなはずです!洗濯しても乾きも早いのかなって思います😊

• 7月13日
  • みー

みー

たしかに洗濯後も乾きが早そうですね(*^^*)まだ残暑厳しい秋生まれになりそうなので、できればメッシュタイプが良いなと思っています(*^^*)
    ありがとうございました😊

• 7月13日

①1、2ヶ月はあまり外に出れないので、ベビーカーは3ヶ月ごろから使いだしましたが、5ヶ月くらいまでは基本抱っこ紐でした☻
グレコの両対面ベビーカーを使っています。

②私も低身長なので、ナップナップを使っています。
ナップナップなら低身長〜高身長の方まで問題なく使えると言われていますよ。
機能的にもポケットが付いていたりして便利ですし、型腰が他のに比べて疲れにくいです!
私的にはきっと抱っこ紐はお母さんメインになるかと思うのでお母さんの負担を1番に考えて買うのが良いかと思います(^o^)

• みー

みー

①使いだしたのは5ヶ月くらいなんですね✨とても参考になりました😊❗️

②ナップナップも調べてみたのですが、前向き抱っこができないみたいで、候補から外してました💦でも、低身長痩せ型のママからはかなり好評みたいで、お店にあれば試着してみたいなと思っています😊✨

• 7月13日

退会ユーザー

個人的にですがベビーカーを前向きで使うことを考えるのならば抱っこの前向きはいらないかなと思い私も前向きないのか…と思いましたが実際いらなかったです🙃🙃

• 7月13日
  • みー

みー

そうなんですね✨たしかに、前向きにしてる子より対面抱っこのほうがよく見ますね😅一人目なこともあり、不要な機能がわからないので、つい多機能なものを選んでしまいそうです😅💦貴重なご意見ありがとうございました😊❗️

• 7月13日
し

①ベビーカーは生後2ヶ月頃から使いました。
AB型です!
子に生まれつき病気があって病院通いしたり、ショッピングモールなどでご飯を食べる時など抱っこ紐では厳しい時、便利でした。
ショッピングモールのベビーカートは硬くて座り心地悪そうなので…

ただ私も旦那も小回りきかないのがいやで、今はあまり使ってません💦

②158センチ普通〜若干痩せのなで肩で、エルゴ使ってます。紐という紐が余っています。笑
153センチ痩せ型だと、ちょっとごついかもしれませんね。身体への負担は少ないですが…
旦那は旦那さんと同じくらいですが、長さ調整するのが面倒すぎてエルゴは私専用になってます。
旦那用には首すわってからフェリシモのバッテン抱っこ紐Lサイズを購入しました。抱っこ専用ですが、コンパクトで持ち運びしやすいので、セカンド抱っこ紐として結構おすすめです。

• みー

みー

①確かに、外出した時にはお座りできるようになるまで居場所がないですよね😱そう思うと外に出る時にはベビーカー必需品かも💦もちろんお店がベビーカー不可ならそもそも入れれないですが😅💦私も小回り効くことが重視で、三輪の物にしようと思っています!

②紐という紐(笑)絶対私もそうなる(笑)セカンドを買うのも手ですよね❗️うちは、旦那が抱っこが結構多くなりそうなので、もちろん私の体系に合わせるのが最優先なのですが、夫の体系も無視できずで…😭💦あぁ…悩む😭💦

リアルな使用感が聞けてとても参考になりました😊ありがとうございました✨✨✨

• 7月13日
ちゃん

ベビーカーはA型のものはエアバギーを購入して、2ヵ月から使っていました。
6ヵ月からはB型のジープを使用しています。
エアバギーの方が乗り心地が良いみたいなので長時間乗るときはエアバギーです。

②抱っこ紐はエルゴです。
普通のエルゴなので新生児の時はインサートを使用しました。
旦那が大きいので旦那が使う前後に長さを変えたりがめんどうです笑

• みー

みー

①私も小回り重視で三輪を考えています!アップリカにしようかな…と思っているのですが、買い替えられた理由は持ち運びの楽さとかですか…?

②前に回答していただいた方も、調整がめんどくさいということでした😅💦毎日伸ばしたり縮めたりはめんどくさそうですねー😖💦

• 7月13日
  • ちゃん

ちゃん

3輪は小回りも安定性も比べ物にならないです!
    1番驚いたのが4輪のプラスチックのタイヤだと超えられない段差が多いことです。エアバギーだとそんなこともなかったので驚きました。
    買い換えた理由は持ち運びの楽さと手軽さですね。

毎日はあんまり使わないのでうちは毎日は調整しませんが
    使う時に「あー!!!イライラ」ってたまになります笑

• 7月13日
  • みー

みー

①やはり小回り抜群なんですね(^-^)4輪のベビーカーで友達の子どもを押したことあるんですが、思うように動かず、ベビーカーって大変…と思ったことがありまして(;ω;)お店で空の状態ではありますが、三輪の物を押して衝撃を受けました(*^^*)ベビーカーは買うならAB型なら三輪の物かな…とほぼ決めているので、出産前に買ってしまっても良いかも…とも思いました!ただ、、やはり持ち運びのの手軽さにはかけるのですね(;ω;)

②あーイライラ!なりそうですねー(;o;)(笑)抱っこ紐は、色々なご意見見た中で、やはり出産後の体系と子どもを実際連れて行って試着が理想かな…と思いました(;o;)

ありがとうございました(*^^*)

• 7月13日
  • ちゃん

ちゃん

小回りは本当に比べ物にならないです!結構3輪で見た目は大きいですけど4輪よりも細かいところ通りやすいです!B型を初めて腰が座ってから乗せましたが今まで気にしてなかった所で突っかかって息子が前のめりになる事が多くて…気をつけて走ってます😂ベビザらスで散々悩みましたが店員さんの「ベビーカーと抱っこ紐はママの、チャイルドシートはパパのファッションのひとつ」って言われてエアバギー一択になりました笑私は叔母に買ってもらったのですが里帰りだったので出産前に支払いだけ叔母にして届き先を自宅にしてネットで購入しました!正規でも保証つきでめちゃくちゃ安く買えたりしますよ!

イライラする時って急いで抱っこ紐が必要な時なんですよね笑試着するのもありかとおもいます。ちなみにうちは私が身長165センチ痩せ型、パパが身長185センチでぶマッチョのがっちりなのでエルゴだと紐がいっぱいいっぱいです😂😂

• 7月14日
こしあん

ベビーカーも抱っこ紐も新生児からの買いましたが、、抱っこ紐は、4ヶ月くらいまで嫌がってギャン泣きで、ベビーカーしか前半使いませんでした(ノ_<)なので、普通のエルゴので良かったな(その方が安い)ってなりました。

ベビーカーは、今だに乗りますが、歩きたがるので動いて無いとダメですね(ノ_<)
今は、抱っこ紐のが好きです!

抱っこ紐は、エルゴアダプトです!

• みー

みー

抱っこ紐でギャン泣きパターンもあるんですね😱💦
    そう言ったお話を聞くと、必要になってから買いに行く方が良いのかなって思いましたー😭💦

ベビーカーは、やはり歩けるようになると嫌がるんですね😅そうなると寝た時用の軽いものの方が楽そうですよね😖
    エルゴはやはり人気ですね✨✨
    子育て中のママの意見が聞けてとても参考になりました😊ありがとうございます❗️

• 7月13日
  • こしあん

こしあん

はい、抱っこ紐拒否でしたが、ベビーカーラブでした笑

今思えば、うちの子は、横抱き好きだったので、横抱きできるやつとかだったら、大丈夫だったかもとか思います。
    真夏生まれだと最初の1ヶ月は、外にほぼ出れないでしょうし、少し様子見でも良いかもですね(*´-`)

エルゴは、新作のやつがメッシュで4ウェイくらいで良さそうでしたよ(*´-`)

• 7月13日
  • みー

みー

まさに、エルゴの新作狙いでした✨(笑)
    でも、産まれてから検討でも良いかなとこちらで質問して思いましたので、少し考えようと思います(*^^*)

• 7月13日
あこ

ベビーカーまだ使ってないのでなんともですが、抱っこ紐はエルゴ使ってます!
150センチ痩せ型と170センチデブ気味な主人でも使えてます。紐調整はものすごーーーく面倒ですが(^_^;)

• みー

みー

やはり紐調整はネックですねー😱💦
    でもそのためだけにセカンド購入も無理だし…💦
    エルゴ使ってるという貴重な意見ありがとうございました😊❗️参考になりました😊✨

• 7月13日