※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がイライラして泣き、物を投げる行動が続いて困っています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の息子の事です。

最近育てにくさを感じます。
何か自分が気に食わない事があったり
うまくいかないとすぐに泣きます。
泣かなくてもいいような事泣く意味がない時にも泣きます。
ずーっと泣いてます。
そして、物に当たって何でも投げる落とす。
何度ダメと言っても分かってくれません。
まだこれから理解していってくれるとゆうことは分かっていますが、いざやられると何で理解しないんだろうと思ってしまいます。
こんなようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
イライラしてしまいどう自分に言い聞かせたらいいのか分かりません。
アドバイスください。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

イヤイヤ期ですね。よくギャン泣きしてますが、成長の1つなのでイライラしたりしますがたえてます。私は下の子もいるのでイヤイヤ期プラス赤ちゃん返りです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

ぴぴ

同じ月齢ですね😌

うちの子もいまはなにを言っても聞かないし、ダメと言っても私の顔を見ながらやるし、スーパーとかでも床に寝っ転がって暴れて泣かれます😂💦
私にもおもちゃ投げてきたりするし、なんで言うこと聞けないのってなります😭
今は特に外とかだと暑くて私も苛々しちゃって怒鳴ったりしちゃいますよ、、💦

アドバイスではなくて申し訳ないんですが、共感します😭😭✨

なぁ

理解してもらえないとイライラしますよね💦
もし可能であれば、集団生活にたまに入れてみてはどうですか??一時預かりしてみると、離れた事でお子さんのことが可愛く見えるようになったり、子どもも集団生活で我慢を覚えるし、遊びが多くて発散してくるはずです!

イヤイヤ期とは別名「言われたことはわかってるけど100%理解できずに言葉で質問できないし、物に当たってしまったり、とりあえずイヤと一言で片付けてしまう時期」です。まだまだ生まれて1年ちょいの子相手にイライラしてもしょうがないので、かわいいねぇー、よちよち♡くらいの気持ちの余裕ができると良いですね^ ^
新生児期に戻ったと思って接してみてもいいです!!

りん

うちの1歳9か月の娘が全く同じ状態です(Ŏ艸Ŏ) みなさんのコメント見て、これがイヤイヤ期なのかぁと勉強になりました!
私はいきなり泣いたりしても面白くて笑ってます(笑)何で泣くーー(≧▽≦)って感じで。
外でも私とは手を繋ぎません!私の友達たちに手!って求めてます(笑)でもママがしばらく見えないと「ママ〜( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)」ってなるので可愛くてしょうがないです♪

テーブルの上のものを全部落としても何とも思いませんが、物を投げた時は叱ります。そうやってメリハリ付けてます。

子供の気持ちを100%分かるなんて無理じゃないですか( ・ᴗ・ )
楽しんでお互い頑張りましょう♪♪