※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月1週間経ち、2回食に進めたいけど量がわからない。質問がいくつかあるので、2回食の量や食材について教えてほしい。豆腐や果物、魚、ヨーグルトのあげ方についても教えてください。

離乳食を初めて1ヶ月と1週間弱経ちました!
進め方がわからず、そろそろ2回食にしようかと
思っていますが量がよくわかりません…💦
今は10倍粥小さじ4~5に野菜2種類を
それぞれ小さじ1~2ずつか
10倍粥小さじ4~5に野菜1種類小さじ1~2と
バナナを小さじ1~2あげています。
だいたいトータルで小さじ7~8は食べています。
豆腐は今まで2回しかあげたことないです。
あまりお粥の量を増やせていません💦
質問がたくさんあるので箇条書きにします😭
先輩ママさんや同じ月齢のママさん教えてください!

・2回食を始める場合は午前にあげている量の
半分(初めての食材無し)をあげたら良いですか?
・小麦(パンやお麩)はあげていますか?
・バナナのほかにはりんごや桃、みかんなどの
果物も大丈夫と本に書いていましたが
いろいろな種類をあげていますか?
・しらすや鯛、カレイなどのお魚はあげていますか?
・ヨーグルトはあげていますか?

細かい質問ですみませんがよろしくお願いします😭


コメント

りんちゃんママ

ひと月でその量なら少ないと思います…。
・2回食の2回目は1回目の半量から1週間くらいかけて同量に近づけます。
・小麦は素麺や麸がいいですよ。パンは小麦以外にも色々入ってるので!麸も食塩不使用のがあるので探してみてください。
・バナナ、オレンジ、桃、りんご、スイカを加熱してからあげています。
・タンパク質は1回15g程度あげてください。しらす、鱈、ヒラメあげています。
・ヨーグルトあげています。

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    やはり少ないですよね💦
    お粥は小さじ6まで
    食べられるように
    ならないとですよね…。
    あまり焦らずにゆっくり
    進めて来てしまって
    今焦ってきています。
    質問すべてに回答していただき
    ありがとうございます😢
    お麩など探してみます!
    フルーツも新しいく何種類かを
    加熱してチャレンジしてみます!
    タンパク質あげる頻度増やします!
    ヨーグルトも試してみます!
    まずは午前の1回の量も増やして
    行かないといけませんね💦

    • 7月13日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    うちの子は食欲ありすぎるので主食で40~50g食べるのでアテにならないかもですが…無理に進めて全く食べなくなっちゃっても困るので少しずつでいいと思いますよ!
    食材は基本加熱した方がアレルギーは出やすいのでとりあえず最初は加熱してからあげた方がいいですよ😊

    • 7月13日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    たくさん食べてくれた方が
    安心だと思います😭!
    量を増やせるように
    少しづつ増やして
    慣らしていきたいと思います!
    ありがとうございました😭✨

    • 7月13日
ゆ

うちは離乳食始めて1ヶ月したら2回食にしました❗️
量は特に半分とかにせず倍の量をあげています。ただ、ここ1週間ほど食べるのを嫌がって2回とも2口くらいしか食べてくれません😭
小麦はうちはアレルギーがあるので負荷試験してからあげることになります。参考にならずすいません💦
まだ果物はあげたことないです。
病院の先生から白身魚をあげてくださいと7ヶ月入ったらすぐに言われました✨まだあげれていないですが😅
ヨーグルトも病院の先生からベビーダノンあげだしてみてって言われましたよ❗️これもまだあげれていないのですが😰

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    量を増やしてもあまり
    食べてくれない時があって
    離乳食の進みが悪くかなり
    スローペースで来てしまいました…
    小麦は私もアレルギーが怖くて
    まだあげられずにいます💦
    果物は様子を見てですかね🤔
    ベビーダノン試してみます!
    なんだか試して良いものばかり
    増えていって実際あげるものが
    決まってきてしまいますよね😅
    今になって焦ってきてます…

    • 7月13日
  • ゆ

    わかります💦😭
    焦りばかり出て、でも子供も食べてくれないし、作るの大変だし、離乳食難しいなぁって壁にぶつかっています😭
    果物悩みますよね😅アレルギーがあるため月に一回病院で栄養指導受けていますが、全く果物の話が出てこないのでまだあげないのかなぁと思ってあげていません😰
    次の受診までに白身魚とベビーダノンとお肉もいけるならって言われてるのに、最近本当に食べるの嫌がってぷいってするので困っていますー😔

    • 7月13日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    たくさん作っても食べてくれないと
    なおさら焦りますよね😭
    うちも気分で食べムラがあって
    こんなに難しいのかと
    思っていました…💦
    病院でお話がないなら
    あげなくて良いかなって
    なりますね🤔
    私も再来週に健診があるので
    その時に詳しく栄養士さんに
    聞いてみようと思います!
    食べるの嫌がってるときに
    新しい食材試してちゃんと
    食べてくれるかなって
    悩みますよね😢
    一応鯛買ってきましたけど
    高かったです…(笑)

    • 7月13日
とも

今2回食です☺️
今のところ1回食の半量あげてましたが、もうそろそろ一緒にしようか考え中です。

小麦はまだあげてません!来週になったらあげようかと思ってます。
バナナ、りんごはあげました!
鯛あげましたよ~後和光堂のおさかなあげました。
ヨーグルトはまだです☺️

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    1回食の半量から慣らして
    同量になるようにしていくように
    私も2回食始めてみます!
    小麦のアレルギーが怖くて
    まだ試せていませんでした…💦
    2回食に慣れてきたらに
    したら良いですかね?
    果物は様子を見てりんごも
    初めてみます!
    お魚もタンパク質に慣れるように
    そろそろあげてみようと思います!
    進め方がかなりゆっくり過ぎたかと
    今更不安になって焦ってきています。
    大丈夫かな…

    • 7月13日
  • とも

    とも

    小麦怖いですよね💦
    そろそろあげてみようかと思ってます!
    果物は少しずつ慣れればいいんじゃないですかねー、うちの子は果物より野菜の方が好きなようです笑
    2回食なる前にお魚も少し食べれるといいかもしれないですね!
    たんぱく質豆腐と白身魚系しかまだあげれないんでマンネリで😅
    進め方私も本見てぼちぼちやってるので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ~
    離乳食は食べる練習だと思ってのんびりやります☺️

    • 7月13日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    一応さっき鯛とかお豆腐とか
    買ってきました!
    果物は少しずつあげて
    行こうと思います😋
    正解がわからず不安ですが
    私ものんびりやろうと思います😊
    ありがとうございました!

    • 7月13日
ゆ

わかります❗️❗️初めての食材は絶対食べてほしいけど食べたのか食べてないのか分からないくらいの量だと、どうしていいのやら😫
鯛買ったんですね💕😍それは絶対頑張って食べて欲しいですね😆✨✨

  • ゆ

    ごめんなさい💦返信したつもりが間違えて載せてしまいました😫

    • 7月13日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    ぜんぜん大丈夫です😊
    お返事もらえて感謝です😭✨

    食べること自体嫌がりすぎて
    好きなのか嫌いなのかも
    わからないときありますよね😥
    量が少ないとストックを
    作りすぎちゃうときもあって😭
    そゆときに限ってあまり
    食べない日が続いたり…😢
    難しいですね😭
    鯛チャレンジしてみますが
    食べてくれることを祈ります😅!

    • 7月13日