※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆう
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が心室中隔欠損症で、RSウイルス予防接種を検討中。保育園通いで感染リスクが高いため、悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

今日、1歳3ヶ月娘の心室中隔欠損症の通院で、9月からRSウイルスにかからないように予防接種??することができますがどうしますか?やらなくてもいいとも思いますが、考えておいてください、と言われました。今日の検査では、2㎜はないくらいの穴とのことでした。
保育園に行っているし、よく風邪などの感染症にかかるので、やった方がよいか迷っています。皆さんはどうされてますか?

コメント

deleted user

私の息子の保育園RSウイルス流行ってて
もらってきちゃいました!
一応受けておいてはどうでしょうか?

  •  ゆう

    ゆう

    お返事ありがとうございます☺️
    そうですよね、、

    • 7月13日
myknt89

うちも同じ病気で
去年9月〜今年3月に
月1で注射してもらっていました!

ちょっとした風邪から
RSウィルスに感染する場合がある
穴が開いていると、感染したとき
吸入などの処置ができない
などと言われたので…😧

注射は筋肉注射なので
ものすっごく痛そうでしたが
なんとか頑張らせました😵
今年も通う予定です!

前の方が言われるように
みんながみんな打てるものではない
注射みたいなので
子どものことを考えると
打った方がいいのかな?と😓

  •  ゆう

    ゆう

    注射痛いんですか、、😭でも重症化してしまうほうが辛いですもんね

    • 7月19日
  • myknt89

    myknt89

    グッドアンサーに選んでいただき
    ありがとうございます🙄💓💓

    毎回、号泣でした😭
    打つ子はみーんな
    号泣でした😭笑

    体重によって量も増えるので
    最後の2回くらいは
    両足の太ももに1本ずつ
    打ってました☹️

    そのおかげか分かりませんが
    風邪にもかからず過ごせました!

    • 7月19日
えすかるごん

知らなかったです!予防接種あるんですね!
私も娘に受けさせたかったです(・・;)まさに今RS疑惑でキツそうです(>_<)
持病があると重篤化しやすいみたいなので、受けておくと安心ですね^_^

  •  ゆう

    ゆう

    予防接種じゃなくて薬だとおっしゃっていたような、、

    • 7月13日
Y.S∘☃*

シナジスですよね??
うちは早産だったので産まれてから3回打ちました💡

皆打てるわけではないと思うので、打たせてもらえるなら私なら接種を希望します🤭

  •  ゆう

    ゆう

    多分それです、やっぱり希望しようかと思います

    • 7月13日
deleted user

早産なら打ってもらえるやつですよね!
私ならやってほしいです💦
と言うか、うちの子も穴が開いてるので、やってほしいです😭

  •  ゆう

    ゆう

    未熟児や心臓病の子など、、が対象だと聞きました

    • 7月14日
ルーママ

息子も同じ病気で来月手術の為、先週からシナジス打ち始めました。

心疾患患児なら保険適用なので打っても良いかと。
体重によって金額違いますが、1歳未満で7〜15万ぐらいかかります。
窓口負担が減る助成など調べてから受けた方が良いかもです。

  •  ゆう

    ゆう

    保険適用ならかからないかも、でも一度聞いてみます。

    • 7月19日
 ゆう

皆さまアドバイス頂きありがとうございました!やっておこうと思います