※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまお
家族・旦那

西日本の豪雨被害。他人事ではないというか。越谷市は山はないけど川だ…

西日本の豪雨被害。
他人事ではないというか。
越谷市は山はないけど川だらけ。
明日は我が身。
どうすればいいのか、いつ避難するのか、
子供のものだけでも持って行きたいものは山ほど。
色々考えるけど、結局どうすればいいのかわからない。
ハザードマップも私の家の方は真っ赤です。

コメント

はる

春日部市民です。
災害、こわいですよね😂
地震だけじゃないんですよね( ´ ▽ ` )
うちの近くも山はなくても川があります。
避難するにしても、
3階建以上って周りになかなかありません。。
娘と2人でいる時間が主なので、
そのときにって考えるだけで
この間は眠れませんでした(°▽°)

念のため、防災グッズは購入し、
今週末に子どものものを買い足します!
できるだけのことはしておこうかなと思います!

• しましまお

しましまお

うちも3階以上だと小学校まで行くしかありません。

考えだすと止まらないですよね。

私ももっと防災グッズを考えておかないとと思ってます!
    備えが大事ですよね!

• 7月14日
ぽんぽこ

近くの八潮市に住んでます。もともと三郷に住んでたので引っ越しても水害が起こりやすい場所です。
今子供がいるなかで西日本と同じ災害が起こったら冷静な判断ができるかな?と報道を見て怖くなっています。

• しましまお

しましまお

そうなんですよね。
    避難できるタイミングとか。
    やはり大きい川が氾濫した時のことを考えると不安になります。
    ちゃんと避難しなきゃって思います。

• 7月14日
ひな

同じく越谷市在住です
うちは南西部で草加市寄りなので
綾瀬川が200メートルぐらい南にあります
家がある所は地盤が少し高くなっているので、今まで台風が来ても雨水であふれたことはありません
だからこそ、もし豪雨が来て避難指示が出たとしても
「台風でも大丈夫なんだから水が来るわけない」って思ってしまって避難せずにいる気がします
今回水死した方はそうだったんですよね
そうならないように、情報に耳を傾けて早めの避難をしようと思います
最小限だと何を持って出るべきなんですかね
あれもこれも持って出たいの私もです

長文失礼しましたm(__)m

• しましまお

しましまお

うちは北部ですが、まわりに比べると高いようで、過去に冠水履歴はないみたいです。
    でも、綾瀬川とか利根川とか、大きい川が氾濫した時のことを考えると、あんまり高いも低いも関係なさそうなので怖いですよね。

子供のものなんて、オムツパックで持って行きたいし。そしたらもう何も他は手じゃ持てないよな?とか。
    何を持って行くか考えておく必要があるなぁと思ってます!

• 7月14日
まりもちゃん

家はもう購入されたのですか?
もし賃貸であれば、引越しも検討されては。

私は産まれ、育ち、現在もさいたま市ですが、やはり昔から埼玉の南東市部は地盤も緩く水害に会いやすい地域だと思われています。(草加、越谷、三郷あたり)
実際水害だけでなく竜巻も通り道になってしまいますし被害も数年おきにありますよね。
その分地価も割安だと思いますが...
私はそもそも水が近いところには怖くて住みたくないです💦レイクタウンとかも周りグズグズの地盤で名前だけおしゃれにしても意味ないって思ってます😲

• しましまお

しましまお

すごい言われようですね。今回の被害も、そんなところに住んでるんだからって感じでしょうか。

私も数年前までずっと浦和に住んでました。
    さいたま市は川が氾濫しても影響ないかもしれませんが、坂が多く、冠水被害、床上浸水の被害はたくさんありますよね。
    竜巻も緑区で発生してますよね。どこの方向に行くかなんてその時次第です。少しズレて岩槻区の方に行けばさいたま市ですよね。
    私が浦和で嫌だったのが地震の延焼被害です。ハザードマップでは越谷より酷いです。

さいたま市のどの辺にお住まいか分かりませんので本当に安全なのかもしれません。

地価についてはもう少しお調べ下さい。確かにさいたま市の浦和よりは安いですが、災害のない西区や見沼区などより全然高いです。地盤ズブズブだった浦安市の地価はご存知でしょうか。災害はそこまで関係ありません。

色々反論してしまいましたが、
    どこに住んでても災害にあう可能性はあります。
    そこに住まなきゃいけない人もいます。
    住まなきゃいいっていう意見は少し強引すぎるかと思います。
    埼玉南東部の人がこれを読んだら悲しい気持ちになると思い、少し反論させてもらいました。
    私も悲しくなったので。

最後に、
    私が水害について書いたので、良かれと思ってコメントくださったと思いますが、私は持ち家です。
    越谷市の中でも冠水被害が過去にないところに家を建てました。ちゃんと考えてます。でも、利根川など、大きな川が決壊した場合はもうどうしようもありませんので心配ということです。

大きな川って意外とたくさんありますよ。
    南西部が危険なんじゃないです。
    この前だって、川越とか、そのあたりも氾濫しましたよね。

長々と申し訳ありません。

• 7月14日