※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠6週の初マタで、看護師の重労働がつわりによりつらい。上司の無理解で傷ついている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠6週の初マタです。
普段は三交代の看護師をしています。
ADL全介助の方が多く仕事はかなりの重労働。
つわりにより常に気分が悪く、患者さんの臭いで嗚咽、嘔吐してしまいます。
トップは男性なので「気持ち悪くて夜勤できないってどういうこと?日勤ならできるの?」など心ない言葉で傷ついています。
看護師で妊娠初期つわりに悩んだ方いましたら教えてください。

コメント

こんにちは!
私は看護師ではないですが、介護士として働いてました!

私も、男性職員の心無い言葉に何度も傷つきました‥。
出産経験のある、女性職員にも色々と言われました。。

初期つわりの頃は、基本1人での勤務だったので、時間内に業務が終わればいいやぁ〜!感覚でやってました😓
たまに、職員がいる時は 出来る事をやり、無理なことはやって貰ってました!
ですが、基本1人なので‥
ADL全介助・お風呂全てのことやってました😓

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✩◡̈⃝*みなさん通る道なんですよね。。。全てやってたってすごいです!尊敬します!

• 7月13日

退会ユーザー

しんどい時に限って、看取りの方が急変とかあり、大変でした😵
    本当に、全部1人はしんどかったです‥。
    利用者さんや、患者さんの匂いは本当に辛かったです💦
    最後は、8連勤とか言われたので
    退職しました😱
    今思えば、マタハラだなぁ。。っと思います😓

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

辛いですね。マタハラかぁ。私も次職場に行くのが怖いです。

• 7月13日

退会ユーザー

嫌な思いしましたが、もうすぐ
    現場に戻る予定です!(笑)

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

復帰頑張ってください✩◡̈⃝*
    応援してます!

• 7月13日
ぽんちょ

2交代でICUで働いてました!
初期の頃は脳出血などで来た患者さんの嘔吐によくもらいゲロしてました(笑)ICUだったのでADL全介助の患者さんが多かったので、初期からみんなに妊娠を伝えていました!

トップとは師長さんですか?そんなこと言うんですね😤!もし、自分の病棟の師長が言ってくるならわたしならほかの病棟の師長さんや主任さんに相談しちゃうかもです。
あとは、検診で医師に相談して業務内容を減らすような書類書いてもらった方がいいと思います!

ちなみに心カテにも入っていたのですが、師長にプロテクター着てれば大丈夫でしょーなどと言われ、は??😤ってなりやめることを決意。笑
あとは妊娠5ヶ月あたりから夜勤を減らしてほしい、ほんとなら日勤のみにして欲しいって言ってましたが、人手不足もあり8ヶ月手前まで夜勤してました😢
そんなこんなあり、育休とっても戻りたいと思う職場じゃないなーって思って辞めました☺︎

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✩◡̈⃝*私も脳外科と神内の混合病棟なので患者の口臭やおむつ交換嘔吐で耐えられない感じなんです。はい。結婚式にも来てくれた師長なんですけどね。他のスタッフもわりとドライなので辛いなら部署移動すれば?ぐらいの感じで休みを容認はしてくれないですね。。もはや部署移動でつわりに耐えながら新しく業務を覚える気力はなく、退職しか選択肢がないとすら思えます。。。

• 7月13日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

とにかく臭いは耐えられないですよね😭
    えーー!スタッフもそんな感じなんですね😢あんまり子持ちがいない感じですか?
    どの仕事もそうですが、周りの理解がないと厳しいですよね😭

でもひとつ言えることは、お腹の赤ちゃんの命を守れるのはゆうさんだけです👶❣️どうか自分のお身体優先で!

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!二年間子作りしてやっと授かった命なのでちゃんと守りたいと思います!。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!

• 7月13日
R

看護師なのにそんな事言うなんて😰
患者に優しく対応しましょーとか言うなら看護師の体調不良の時にも配慮して欲しいですよね💦
私は退職してしまいましたが、先輩は日勤に変えてもらいどーしても体調悪い日は午後半からとかお休み頂いてましたよー!
患者さんの匂いつわり中きついですよね😭

• ゆう

ゆう

r i nさんコメントありがとうございます✩◡̈⃝*
    私も退職を本気で考えてしまいました。自分自身が体調悪くて頭も回らないのに、患者の命を預かる自信がないっていうのが正直なところです。

• 7月13日
ぬぴ

2交替で勤務してました。私は吐きづわりだったので勤務中はラウンドしながら空いてる個室のトイレなど行って吐いてました😅夜勤もゲロゲロ吐きながらやってました。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✩◡̈⃝*やはりみなさん吐きながら仕事されてるんですね。。。わたしも頑張らなくちゃいけないのかな。。

• 7月13日
mini

私は二交替で働いてました😊看護師なのに体調不良の気持ちがわからないってどういうことなんでしょう…。私はトイレにこもりながら、かち割り氷とか口に含んだりしながら働いてました😭あまりに辛ければ母子連絡カードだったかな?医師に業務内容を軽減するよう強制できる指示書を書いてもらうといいですよ😢

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✩◡̈⃝*本当悲しいですよね。私自身若くないので辛さに耐えられない上、上司の心ない言葉に悲しくて。。。

• 7月13日
おかゆ

コメント失礼します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
看護師ではないですが全介助の利用者さんも結構いてる施設で働いてる介護士です!
看護師の男性って(その人だけかもですが)思ったより心無いこと言うんですね😅💦
私は嗚咽はありました!
よく「おぇ おぇ」って言いながら
オムツなどを変えてましたw
申し訳なさ過ぎてごめんねごめんねって謝りながらですが😅

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✩◡̈⃝*本当に嗚咽するたび申し訳なくて、切なくて。
    でもみなさん仕事していたようですね。私が弱いのかもしれませんね。

• 7月13日
  • おかゆ

おかゆ

ゆうさんは弱くはないと思いますよ!!
    つわりの程度は人それぞれですし
    私も施設長に報告はしていますので
    酷い時はお休みさせてもらってます😅
    なんなら今日も😞…。

最近は腰痛が酷いため手伝ってもらったり出勤する度にスタッフさんにも申し訳ないです😭

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

そう言ってもらえて少し楽になりました。ありがとうございます。
    上司の理解がないと本当辛いですね。退職しかかんがえられなくなっています。

• 7月13日
  • おかゆ

おかゆ

確かにお金も大事ですけど
    今は旦那さんに甘えてもいいと思いますよ🙌💓

無理をせず元気な赤ちゃん産んで下さいね👶🍼💕

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます✩◡̈⃝*
    おかゆさんの優しい言葉に救われました!。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!

• 7月13日
柿ピー

外科で働いてました!
田舎なのでADL全介助、認知症のオンパレードでした😭💕

妊娠五ヶ月まで準夜だけやってました。
深夜は早々に外してもらいました。
具合悪い時も休ませて貰ったりしましたが、8時まで残業したりして辛かったですね(´×ω×`)
とにかく眠くて気持悪くて貧血でふらふらでしたが産前休暇まで働けました。
先輩は、傷病休暇を使って妊娠初期からそのまま産休に入ってる人が多かったです!
ほかの先輩方がずるいとか言ってて怖かったですよ💦
やはり、それなりに理解があるようでしたが人によっては厳しい現場でした。

なので、悪阻で辛いようでしたら診断書を提出し傷病休暇で休んでもいいと思いますよ!
悪阻は病気では無いですが、主治医が休みなさいと言っていたら休まざる終えませんから。
検診の際相談してもいいと思いますよー!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✩◡̈⃝*
    休んで休めないことはないと思いますが後が怖いというかね。。。結局看護師は看護師の体調を気遣ってくれる人は自分しかいないっていうね。。。次回の検診で辛ければ診断書を書いてもらえるようなので相談してみますね!

• 7月13日
柿ピー

ほんとですよね💦
私も2人目の産休まで休みたかったのですが💦
5ヶ月だけ復帰です(笑)
休みたいって言いたかったですけどあとが怖すぎますよね💦

診断書書いてもらえるなら良かったです。
赤ちゃんのお母さんの変わりはいませんのでお身体ご自愛くださいね💕

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!出産経験があっても悪阻は、ない人にはわかってもらえませんもんね。。。
    茶おりも、数回出てまして不安なので休む方向でがんばります!

• 7月13日