※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。無理に食べさせず、しばらく休憩を考えています。早い段階かどうか、解決策を教えてほしいと相談しています。

生後5ヶ月の娘なのですが、離乳食開始2週間にして離乳食拒否です😭
ハイローチェアにお座りさせても、ばぁばの膝の上にお座りさせても、食べさせる前からギャン泣きで手がつけられません💦
わたしがご飯食べてるともぐもぐしてみたり、よだれ垂らしたり、じっと見てきたりしてたので始めて、最初は順調だったのですが…
無理にあげるのもかわいそうなので明日からしばらくお休みしようと思ってます。
まだ早いのでしょうか?
何かいい解決策ありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

このは

しばらくお休みでいいと思います🤗
初期は、離乳食からでなく、母乳やミルクから栄養を摂り、離乳食は食べる練習と聞いたので、赤ちゃんや自分の気分が乗らない時はお休みしてました。
友人に2人目は7か月位から始めたわーって人もいたので、5か月て全然焦らないで良い時期だと思います。
だんだんと食べるようになりますよー^_^

• まろん

まろん

ギャン泣きされると可哀想だしお休みしてみます💤
    焦らなくていいとは思いつつ、9月から保育園で、自分があげられるのがお休みの時だけって思うと今のうちにあげたいなって思っちゃって😖

• 7月13日
みぢゅまる

上の子がそんな感じでしたよ♡
一応あげてみていやーってされたらならご飯終わりね〜〜ってさーっと片付けてました🤣まだまだミルクや母乳で十分な時期だしそのうち食べるようになってくれますよ♡お母さんが必死になって食べさせなきゃ!ってストレスためないようにしてくださいね❤️

• まろん

まろん

ありがとうございます♡
    無理に続けて食べる事自体嫌になられる方が嫌ですしね🤷🏼‍♀️
    必死になってる訳では無いんですが、今のうちしかあげらないと思うと寂しくなってしまって😢

• 7月13日
   しゅうまい

お休みしてみてもいいかも知れません✨
うちの子も開始間もなく 大泣きで食べなくなり💦
作り方工夫してみたり 時間変えたり 色々やってもだめで…😢
こちらで先輩ママさんにアドバイスいただいて お休みしたら なぜがパクパク食べるようになりました☺️

• まろん

まろん

明日からお休みにしてみます💤
    しゅうまいさんはどのぐらいの期間お休みしましたか?

• 7月13日
  •    しゅうまい

しゅうまい

3日あけて、試しに与えてみたら食べた感じです。
    いまだにグズる日もあるけど、そういう日はさっさと授乳に切り替えたりして、無理しないようにしてます。
    子供のためだけじゃなく、自分も休憩のつもりで🌱
    まろんさんもぜひ 少しリフレッシュしてみてください☺️

• 7月14日
  • まろん

まろん

3日とかで食べてくれたんですね♡
    1週間ぐらいあけようかと思ってました🤣笑
    様子見であげてみます!
    無理は良くないですよね💦
    ありがとうございます︎︎☁︎︎*.
    リフレッシュがてら離乳食お休みしてみます🙌🏻

• 7月14日
ミサキ

私はそういう時は気分転換におやつのおせんべいあげました☺️
食べる楽しみを知ってもらう時期なので全身ベトベトになりながら好きにさせました😂
好きにさせたら食べるのに興味湧いたから持ってくれてパクパク食べてくれてます❗

• まろん

まろん

おやつのおせんべいですか😳!
    アレルギーとか無いやつですか?
    食べる事に興味持ってくれるといいですよね☺️

• 7月13日
はな

娘も開始2~3週間頃に急に拒否し始めました😅💦
それまで完食してたのに、急に2、3口で嫌がるように😞
けど、毎日少しでも食べれば良いと思って変わらずあげていたら、また1週間くらいで食べるようになりました🙋
食べてくれなくても気にならないなら毎日少しでもあげて良いと思いますし、もし嫌ならお休みして良いと思います✨😊

• まろん

まろん

ギャン泣きされると可哀想なのでお休みしてみる事にしました💤

• 7月13日
ぐーちゃん

うちはお粥は食べるんですけど、野菜を追加した途端にオエオエしながらギャン泣きするので、しばらくお粥だけにしようと思ってます😌まだ5ヶ月ですし、ゆっくりでいいですよね👍💖母親的にはせっかく作ったし、なんで食べてくれないのー😩ってなりがちですけど気長に頑張りましょう🐻💛

• まろん

まろん

野菜追加しても変わらず食べててくれました😥
    今はお粥も野菜も拒否で、食べる事が嫌なのかなって思ったのでお休みしてみます💤
    ありがとうございます♡

• 7月13日