※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛ちゃん☆ママ
ココロ・悩み

住民税の支払い書が届き、扶養内で働いているはずなのに課税されていることに疑問。家族にも相談したが理解されず、将来働く場合の税金問題も懸念。姉夫婦の税金対応にも不満。解決策を求めています。

悩みと言うか愚痴です。

先日、区役所から住民税の支払い書が届きました。結婚してから旦那の扶養に入り、6ヶ月の息子を育てているため専業主婦です。
なので住民税などは旦那の会社から引かれてるはず。何かの手違いかな?と思い、旦那が区役所の方に問い合わせた所、「昨年度の所得があるので」と言われたそうで、母に相談した所「たぶん、うちの会社か姉の旦那の会社で働いてる事になってるかも」と言われ、そんなの初耳だし、勝手にそんな事されてる事にビックリです。私本人じゃなく母が知ってる事にも驚きました。

姉の旦那に聞いた所「うちの会社で事務員してる事になってる」と言われ事後報告にもイラッとしましたが、そこは抑えて「住民税がきたけど、いくら貰ってる事になってるの?勝手にそんな事されたら扶養に入ってるし、こっちもいろいろ大変なんだけど」と言ったら「扶養内だから100少し越えるくらい。いくらきたの?」と言われたので「6000円」と答えると、鼻で笑いながら「それくらい払えばいい‼」と言われ頭にきました。
金額的にはそんな高くないのはかわってます!
でもそれくらいとバカにされる意味がわからない。
子供がもう少し大きくなったら家計のために働こうとも考えているので、そうなった場合私の収入は扶養内を大幅に越えてきますし、働いてもいない会社の架空の税金等を納めなければいけないのも、おかしな話ですよね?
この話をしてる時に家族みんないましたが、口を揃えて「それくらいも払えないの?」とバカにされたあげく、私の言ってる事は何も伝わらず「たかが6000円で愚痴るな」との事。

旦那も私もこれ以上この人達に言っても無意味だと判断しましたが、この先どうしていいかわかりません。もし私が働くとなった場合、姉夫婦の会社と両方の税金などがかかってきますよね?
この人達の脱税のために架空の税金を払い続けるなんて嫌です。
家族だから助け合わなきゃと言われますが、これのどこが助け合いなのかわかりません。押し付けにしか思えません。

ちなみに姉も旦那さんの会社で働いてる事にして子供達は認可保育園に預けて昼間は遊びまくってます。待機児童が多いのによくそんな事できるなってかんじです。

なにかいいアドレスありましたらお願いします。

コメント

凛ちゃん☆ママ

間違えました。アドバイスでした。
お願いします。

deleted user

いくら家族だからって一言もなくそんなことされると気分悪いですよね(;_;)そして、税金の事に対してもその対応は、ありえないですね。

今後の関係性を気にしないのでしたら、お姉さん夫婦がされてる事は犯罪行為ですので、弁護士さんに相談されるといいと思いますよ(^_^)

もし相談しないとしても、これ以上続けるなら弁護士に相談すると一言言ってみてもいいかと思います。

  • 凛ちゃん☆ママ

    凛ちゃん☆ママ


    コメントありがとうございます。
    旦那と相談して、今後どう対応するか考えてみます。

    • 11月26日
ふくすけ

あの…
ここに書いて大丈夫ですか?
Σ(゜Д゜)

  • 凛ちゃん☆ママ

    凛ちゃん☆ママ


    私自身どうしていいかわからず
    家族にも親身になってもらえず
    他に誰に相談していいかもわからず
    ここで相談させてもらいました。

    削除した方がいいですかね?

    • 11月26日
  • ふくすけ

    ふくすけ


    の方の回答にもあります様に犯罪になると思います。
    お姉様とお話してすぐに止めてもらい。今回の住民税はお姉様に払ってもらうのは出来ないですか?

    • 11月26日
ドキンちゃん

6000円の問題じゃないですよね。勝手に従業員にしてかかったお金はあなたが払ってっていくら家族でも信じられません。
すぐやめさせてください。犯罪ですので、警察か弁護士に相談したほうがいいと思いますよ。お金は払ってはいけませんよ(ΦωΦ)