※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみぃ
妊娠・出産

年子育児に不安があります。上の子は8歳で手がかからず、イライラが心配。経験者のアドバイスをお願いします。

数日前、産婦人科で、妊娠していると言われました。妊娠四週目らしいです。下の子と年子になります。下の子が1歳になり、3人目を考え始めていたので嬉しかったのですが、年子を育てるって大変ですよね😰?上の子は8歳なので、二人目ができたときには手がかからないどころか、お世話を手伝ってくれて大助かりだったのですが…イライラして、上の子たちに当たらないようにしなくては…と思いつつ不安です。年子を育てている方、育てた方、アドバイス下さい😓

コメント

Rimom

アドバイスとかではなくてすみません😩

私は生後7ヶ月の赤ちゃんいますが、今妊娠6wです🤰

赤ちゃんは授かりものでとても大切な命なので頑張って育てますが、やはりみぃみぃさんと同じく年子になるのでとても不安です😭😭😭

ついコメントしまってすみませんでした🙇‍♀️

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    コメントありがとうございます。同じように不安を感じているママがいることで、なんとも言えない安心感?(笑)感じます。Rimomさんとこはもっと年が近いですから大変かもしれませんが、お互い頑張りましょう✨

    • 7月13日
  • 碧

    下の子達が、一才半違いです^ ^
    上の子も言ってもまだまだ赤ちゃんだから、そもそも出来ない事の方が多いのでそこまでイライラはしませんでした。
    下の子で手が離せない時にグズグズ言うときはどうしようか?と思いましたが慣れてくると上の子も理解してくるようになります。
    それなのに、わざと?ってやってくる時はイライラしてました😅

    割と下が半年くらいの動く時期くらいまでは楽でした✨
    その後動き回るようになると喧嘩が始まります。
    お姉ちゃんがしたいおもちゃは口に入れてしまうので撤去。(可哀想でしたが...。)
    出かける用意もこの頃から時間が倍かかる💦
    特に一才頃の歩き出しの頃はとっても大変になりました。
    荷物もかなり多くなります(>人<;)
    上の子も手を繋いでないと危ないくらいのレベルだったので
    チョロチョロ2人連れてのお出かけはかなり疲れました。
    だけど、今は2人でキャッキャ笑って走ったり手繋いでー!って言うと手を繋いで2人で歩いてくれます^ ^

    オムツ外しも生まれる頃までにある程度出来てたけど
    いやいやも始まりストップ。
    最近まで、パンツにしてても
    オシッコやウンチのタイミングでオムツにわざわざ履き替えたり...オムツ撤去が出来なかったので
    結構難しかったです。
    もうパンツで過ごせますが気分によってはオムツじゃないといや!なんて言う日も多々あります💦
    今は下の子もトイトレ中なのでさっさと取ってオムツ撤去したいです。
    遊びもほとんど同じなのでおもちゃの取り合いなんかになります。
    仲良く遊んでるなー。と思っていると泣き声が聞こえ、顔に引っかき傷。とかしょっちゅうでした😅

    ちなみに、上の子達が3つ違いですが、赤ちゃん返り→普段できる事を出来ない!って言われるのでイライラしました。この子達の時の方がイライラしたかも(>人<;)
    あと、遊びに行くのも2人とも楽しめる。となると、上が小学生上がった頃から場所を決めるのも大変でした。
    下メインにすると上は面白くない。
    上メインにすると下は遊べない。
    知能や運動能力が違うから難しかったです。
    その辺考えると年子だとほとんど同じ物でワーワーキャーキャー言って遊んでくれるので^ ^

    長々と何を言ってるのか分からなくなってしまいました💦

    • 7月13日
碧

すみません😅
他の方のところに乱入してしまったみたいです💦

  • 碧

    だけど、ここ半年くらいは買い物など用事以外はとっても楽ですよ^ ^
    1人だけの時みたいに遊び相手に常にならなくて済みます^ ^
    2人で一緒に遊んだり別々のことで遊んでいたり。ご飯の仕度や洗濯などもスムーズにできます😊
    離乳食期もあるので自ずと上の子も薄味で長いこと出来るし^ ^
    でも、注意しなきゃ勝手にあげてる時あるのでw

    下の子が1才〜2才がしんどいです笑
    一年遅れてっゆうより
    ほぼ同じだと思ってできますよ🤗

    • 7月13日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    なるほど😱双子を育ててる感じですか?

    • 7月13日
  • 碧

    うーん。双子の育児経験がないので想像になりますが、
    一才くらいまでは成長差がすごくありますが、
    離乳食完了期あたりになってくると、ほとんど差は
    なくなってきて友達?って感じです✨
    一学年で4月生まれと3月生まれの子の身体能力の差。くらいの感じです👍

    下の子もお姉ちゃんの真似してひっつき虫なんで結構ハードに遊んでます😊
    運動能力は中々の物だと思います笑笑

    • 7月13日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    なるほど👀すごく分かりやすいです。なんか、不安だった気持ちが少しワクワクに変わってきました😆ありがとうございます❗まだ四週目だからどうなるかわからないけど、元気にこのままお腹で育って欲しいと思います。本当にありがとうございます✨

    • 7月13日
みぃみぃ

いえいえ、貴重なアドバイス、すごく勉強になりました😃同じくらいの子が一緒に遊ぶ姿って微笑ましいし、想像しただけでニヤニヤしちゃいます。でも現実はギャーギャーケンカしまくるんですよね(笑)いろんなことが1年遅れて再びやってくるし…ウェーブ育児ですね🌊8歳違いの姉妹では見られなかった戦いを苦しみなからも楽しみたいてす😂

haru

1歳半差の年子です。
下の子が産まれた時、上の子のヤキモチがひどくてお手上げでした。
毎晩寝るとホッとしますが、それと同時に次の日になるのが怖くて仕方なかったです。ほんとにおかしくなりそうでした。
朝起きた瞬間から夜寝付くまで一日中泣きっぱなしで何しても全然ダメで、泣きすぎで熱まで出していました。
寝てるだけの下の子を叩いたり噛み付いたりしてましたし、怒って物を投げて来たり、大暴れで近づけなかったです。
半年くらいで一度落ち着きましたが、今はおもちゃの取り合いとか喧嘩が激しすぎて叩いたりつねったり蹴ったり押したりで、毎日怒られて2人とも大泣きです。
上の子に対する私のフォローの仕方が下手だったのかもしれないですが、最初3人欲しいと思ってたけど、またあんな風になると思うと怖くてもういいかなとも思ってしまうし、もし作るとしても絶対に3年以上は開けて下の子が保育園入園できてからにしたいなと思います。
下の子はもともとお姉ちゃんがいて、最初から私を独り占めする事は出来なかったので下ができても上の子程にはならないかもしれないですが、こればかりは性格かなとも思います(>_<)
私の友達も1歳半差の年子ですが、上の子は下の子に全然興味なく自分のやりたい事をマイペースにやってヤキモチとかも全くなかったみたいです。

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    コメントありがとうございます。やっぱりそんな感じですか?想像できます…💧性格の違いはあると思いますが、どうなるやらドキドキひやひやです。覚悟をきめて、楽しみに待ちます。ありがとうございます✨

    • 7月14日