※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a5
家族・旦那

モヤッとするのは私の心が狭いからでしょうか❓うちの両親や親戚は、わが…

モヤッとするのは私の心が狭いからでしょうか❓

うちの両親や親戚は、わが子が生まれたことを本当に喜んでくれて、お祝いや贈り物をたくさんくれました。
1/3ですが、お返しもしてます。

ですが、義実家からは一切なく、なぜが義実家の近所の人が初孫が生まれたらしいと聞きつけてお祝いを持ってきたそうですが、義両親が受け取って こちらには回ってきてません。
『お前達は俺がいないと何もできないだろ』と義父が近所の人にお返しをしたそうですが、そもそもお祝いもらったことも知りませんでした💦
唯一、義弟と義母側の義祖母はお祝いをくれたので、お返しをしています🙄

何もしてくれていないのに、新幹線と電車乗り継いで片道5時間と1人2万円以上 交通費がかかる義実家に、会いに来いと催促してきます。
子どもが生まれた時に『我が家の孫を産んでくれてありがとう』と言われたことにもモヤモヤしてます😨
子どもができるまでは変わってるけど根は良い人達、だと思ってましたが、他にも色々されて、大嫌いになりました。

来月のお盆… 正直 義実家には行きたくないし、二度と会いたくもない。
旦那も会わなくていいって言ってたけど、義母に泣きつかれたらまた行かなきゃいけなくなるのかな🙄
憂鬱で仕方ない。

なんとか会わずに乗り切る方法は無いですかね💦

コメント

mamari

それは憂鬱ですね😢
私なら何かと理由つけて会わないです💦
言葉悪いですけど
何もしてくれないのにわざわざお金と時間かけて
行く必要はないと思うので...(´;ω;`)
泣きつかれても無視しますし、
もししつこく催促されたら交通費出してくださいとお願いすると思います😂

• a5

a5

『交通費だ』って1万をペロっと渡された事が1度ありますが、2人で約5万かかってるけど…🙄
    って またモヤッとしてしまって💦
    もらえるだけマシか⁉️と思いましたが、それ以降ないので、やはり行きたくないです😅

• 7月13日
ままり

お祝いは気持ちなので
別に義実家からもらわなくても
私は何も思いません。
ただ勝手に受け取ってお返しして何も出来ないだろとの義父はおかしいですね😵
わざわざ私なら会いに行きません!
そこまでお金に余裕がないので…
子どもが風邪引いて…とか頑張って嘘つきますね🤣

• a5

a5

義実家からもらえなかったことは、最初は何も思ってませんでしたが、義両親から要求が増えるに従って
    あれ、本当に何もしてもらってないぞ…なのに なんで私が🤔 と思ってしまって💦
    旦那が義母の泣きつきに攻撃に耐えられたら断ってもらうんですが…
    旦那だけ行ってほしい

• 7月13日
ママリ

うちは飛行機の距離だし、義父ともめたのもあるので赤ちゃんができた事自体こちらから連絡してないです笑

もちろん、こちらから会いに行くつもりもないです。
泣きつかれても会いに来ない限り会わせるつもりもないです(* ´ ∀`*)
なんなら義父には会いに来られても会わせたくないです笑

結婚祝い、引越し祝いの時点でうちの親、親戚は手厚くお祝いしたり色々してくれたりしてます。
が、もちろん義実家からはお言葉を頂くのみで、現金・御祝品なしでした笑

出産祝いも期待なんか微塵もしてないです笑

盆、正月関係なく、こちらから私が行くことは今後2度とないと思います!

• a5

a5

羨ましい‼️
    私も義父と以前にもめて、もう会わなくて良いからね、って旦那が言ってくれてたのに😤
    私も会いに行きたくないし、来ても会わせたくないです💦
    旦那だけ行ってもらって、私は実家に帰ろうかと考え中です

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

なんなら、かれこれ2年ほど旦那もうちの実家で正月過ごしてます笑
    住んでる場所と職場が私の実家付近なのもあるし、盆・正月関係ない仕事ってのもありますが!

休みは取ろうと思えば取れますが、休みとって飛行機代出して行くとか、本当になんもしてもらってないのになんのため!?!?って感じですよね(;´・ω・)

どうしても行かなきゃなら旦那さんにだけ行ってもらいましょう(* ´ ∀`*)
    わざわざ高いお金出して嫌な思いしに行く事ないですよ💦💦
    旦那さんの許可もある事だし(* ´ ∀`*)

体調がーとか、長距離の移動はーって理由をつけてso-mamaさんとお子さんは行かなくていいと思います!!

• 7月13日
  • a5

a5

義両親に孫を見せてあげよう‼️
    何かしてあげよう‼️ と全く思えないんですよね😅
    ましてやバカにならない交通費だしてまで…
    お祝いもらえなかっただけじゃなくて、何より言動が嫌です⚡️
    私が身体弱くてすぐ倒れるので、それを理由に今後は断って、もう親孝行は旦那1人でしてもらおうな🤗
    子どもは大きくなって自分で会いたいと思うようになるまでは、もういいかなとか思ってます💦

• 7月13日

お祝いは気持ちですが、近所の人からあって、義両親から無しだとモヤッとしてしまうかもしれませんね。義父さんがしたお返しとは内祝でしょうか?いただいたものがso−mamaさんの所にきてないって、それはおかしな話ですね。

義実家行くのに毎回そんなにもお金がかかってるんですね😥それだけかかるなら、私は年に1回しか行かないかもしれません。お義父さん達に出していただけるなら、考えますけどね。

• a5

a5

近所の方からどんなお祝いをもらって、何を返したのか全く分かりません🤗
    『俺の孫がもらったものは我が家のもの』みたいな人なので…家族ではない私には言わないんだと思います
    私が家族ではないなら、孫も違いますけど❓って感じです😡
    空港がなく、最寄り駅にも車で30分のかなり田舎です💦

• 7月13日
シナモ

旦那さんがあわなくていいって言ってくれてるのなら行かなくていいじゃないですか😆

わたしはあまり行きなくないけど、旦那さんは行きたがるから仕方なくですもん。

一回嫌い!と思ってしまうとなかなか心は開けませんよね…

• a5

a5

その旦那が、義母に泣きつかれたら弱くって😫
    『義父は会わないようにするから』って言われて何度 騙されたことか…
    嫌いだと思うと、その嫌いな面が余計に気になって😂

• 7月13日
和泉

私なんかもっとちっちゃい事でイライラしたりしてますし、イライラしてなくても旦那1人で行ってもらうことありますよー(笑)

車の免許取ったら旦那と子どもだけ乗っけてって、私は帰って家でのんびりしようかとか色々考えてます(≧∇≦)

• a5

a5

旦那しか車の免許ないので、義実家に行ってしまったら逃げられませんでしたが、免許取ったらいいんですね😆
    子どもは大きくなるまで義両親に任せたくないので、旦那だけサーッと送れるように私も免許とろうかなぁ💕

• 7月13日
ゆぁ

『我が家の孫を産んでくれてありがとう』という言葉からわかるように、そういう考え方なのではないでしょうか?
内孫と外孫をはっきりと区別される方は、内孫が産まれたときには我が家の家族が増えたという捉え方をするのでお祝いは渡すのではなく、貰う側と考えます。なので、近所からいただいたお祝いも○○家の内孫に対するお祝いなので、義両親がいただき祝い返し(内祝い)も義両親がするということのような気がします(^^;ただ、報告はあって良いと思いますが…

• a5

a5

まさしくその考え方なんだと思います😫
    内孫って…同居していないし、今後も一緒に住むことはないから外孫なのに💦
    むしろもう二度と会わないかもしれないのに🙄
    そういった考え方が好きではなく、結婚前にそれを強制するなら結婚はしませんと伝えて理解を得ていたはずでしたが、治す気はないってことですよね…💦
    もう絶縁一直線かな🤣

• 7月13日
mi-

我が家の孫を産んでくれてありがとうって腹立ちますね‼️‼️
嫁にきてるから、ウチの、という古い考えのひとなんでしょうね。
私の友人で(女の子)子供の誕生日に実両親から誕生日プレゼントをもらったら、義両親が内祝いを渡したといってる子もいました!
そーゆー人いるんですよね。

私なら絶対会いにいきません!

ひまわり

わかります!!! うちは義姉の子供だけ旅行連れてったり、、、そうゆう事するのでなんか寂しい通り越して嫌になります(-.-;)y-~~~