※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、スプーンで与えても吐き出す。まだ早いでしょうか?

5ヶ月になり、離乳食を開始しましたが、全く口を開けてくれません。稀に開けてくれた時にいれても吐き出します💦今のところ10部がゆと人参をミルクでのばしたのをあげてみました。
スプーンが慣れてないからか?と思い、スプーンでミルクをあげてみましたが、吐き出しギャン泣きしました💦
まだ早いんでしょうか?

コメント

deleted user

一旦お休みしてもいいと思いますよ!

  • S

    S

    どれくらいしたら再開したらいいんですかね?
    本人が興味持ったら?

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とりあえず1週間やめてみて、もう一度お粥からあげるのがいいかなーと思います!

    スプーン自体を嫌がってるみたいなので、まずはスプーンに慣れるところからでもいいと思います!

    • 7月13日
  • S

    S

    わかりました🙂
    あげない1週間もスプーンに慣れてもらうためにスプーンで遊ばせたがいいんですかね?

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルク以外の飲み物はあげてますか?
    離乳食を始めたらお茶を飲ませるママも多いと思うんですけど、まずはお茶をスプーンで飲ませるところからスタートするのでもいいと思います!お茶もダメそうならひたすらスプーンだけに慣れてもらったほうがいいかもですね💦

    • 7月13日
  • S

    S

    麦茶と白湯は哺乳瓶とマグマグは使って飲んでくれます。
    スプーンであげた事はないので、そこからしてみようと思います。

    • 7月13日
りんちゃんママ

5ヶ月だからスタートではなく、赤ちゃん側から食べたいよーのサインが出てから始めた方がいいですよ😊

  • S

    S

    たべてるのをじーっと見て笑ってはいるんですが、まだ早いんですかね💦

    • 7月13日
say5

まだお子さんには離乳食はじめるには早いタイミングだったんじゃないですかね💦
無理に5ヶ月からはじめる必要なんてないので、一旦仕切り直してお子さんのタイミングがくるのを待っても良いと思いますよ😊

  • S

    S

    やっぱりまだ早いんですかね💦ミルクは大好きで食欲旺盛なんでいけるかな〜と思ってましたが、難しいですね💦

    • 7月13日
COCORO

食べたい時間帯ではない?
座る椅子がいや?
あつい、ぬるすぎる?
舌触りがいや?
味が今は好みではない?
今は母乳?もしくはミルクの気分?


ミルクはいつも飲んでますか??
ミルクは哺乳瓶で飲むものと認識して嫌がってたりしませんか??

うちの子は哺乳瓶はミルクしか受け付けなかったので…離乳食にミルクはほとんど使えませんでした💦

スプーンで🥄ミルクが嫌だったとか?

まぁ喋らないから どれが正解かわかりませんけど(笑)😅

お母さんが負担であるのであれば
おやすみされたらどーですか??

  • S

    S

    一応、朝と昼にミルク前にあげてみたんですが💦
    まだおすわりできないんで膝の上でした💦
    温めましたが、冷えたのかもですね💦
    かぼちゃとか玉ねぎは甘いから試してみる価値あるかもですね〜
    ミルクは哺乳瓶で麦茶は哺乳瓶とマグマグで飲みはしますが、スプーンでの認識がないのかもですね💦
    我が子ながらよくわかってあげれてないです(笑)

    • 7月13日