※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。ミルクの量がわからず、消化にも影響しそうで心配です。混合育児の方の意見を聞きたいです。

もうちょっとで生後3ヶ月になる息子のママです。
混合育児なんですが混合の方どのくらいミルク足してますか?
母乳もいっぱい出てるかな?って思う時とそんなに出てなさそうだなって思う時があるんですけどいつもミルクどのくらい足せばいいか分からない。
あんまりミルク足しすぎても消化遅いからおっぱい吸う機会が減って母乳も減っちゃいそうだしでも満足させてあげられないのも可哀想だし悩んでいます。
混合育児のみなさんのご意見が聞きたいです。

コメント

みさ

3ヶ月なりたてです!
私も母乳量に差があるように感じています。100作って、残したり、全部飲んだりな感じです。娘は、満腹が分かるようになってきてるようなので、欲しい分だけ飲んでます。
これでも、のどが渇くのか少し寝たあとにぐずったりもするので、そのときにも母乳をあげてます😌

• 兄妹ママ

兄妹ママ

母乳量差があると悩みますよね😭
    うちも以前は母乳あげた後に140とか飲んでたのが最近は飲めて120とかで少ない時は100も飲めない感じです!
    いつもよりミルクが飲めないと母乳があんまりでなかったのかなとかもしかして具合い悪い?と心配になるし母乳がでてないだけなのか具合いが歩いのか分からなくて困ってしまいます😭
    うちの子も満腹が分かるようでいらない時はべーって出します!笑

• 7月13日
よー

3ヶ月になって1週間経ってないです。
ミルクよりの混合なので2ヵ月から140あげていて、3ヵ月なる前から満腹なのか遊び飲みも重なって残すようになりました💧
本当は3ヵ月過ぎたら160に増やそうとしてましたが、140飲みきるのが少ないのでまだ140のままです☺️
飲んだあと足りなそうに泣いたりしていなければ、月齢に合わせて10だとすりきり増やしずらいと思うので、20増やすとかでいいんじゃないでしょうか💡

• 兄妹ママ

兄妹ママ

うちも以前は母乳あげた後に140とか飲んでいたのが最近は多くても120で少ないと100も飲めないことが多くなってきました!
    たまに足りなくて泣くのでその都度足すようにしています!
    様子を見ながら20ずつ足してみようと思います!

• 7月13日
あーた

母乳よりの混合です!
私もミルクをどのくらい足したらいいのか迷っていて、最近同じ質問をしました(笑)
母乳を先に飲ませて、飲んだ後機嫌がよかったり寝てしまったりした時にはミルクは足してません。
足りないかなって思った時には50~60mlを足してます。
夕方や夜は母乳量が減ってるなって感じて、あんまりゴクゴク音もしないので、その時は80ml足すって感じでやってます!

• 兄妹ママ

兄妹ママ

混合難しいですよね!
    うちも昼間なんかは母乳だけで足りているのか母乳飲んだら寝てしまうことがあるのでそういう時はそのまま寝かせてミルクは足さないでいます。
    足りない時も120とかあげてるんですがあげすぎですかね?

• 7月13日
  • あーた

あーた

ほんとに難しいです💧
    桶谷の先生に相談した時、ミルクをあまり足しすぎるとミルクのほうが楽に飲めると思って、おっぱいをあまり吸ってくれなくなるよって言われました!
    それに、ミルク量が多いとお腹がいっぱいで、おっぱいを吸わす回数が減ってしまうから、ミルクはできたら50くらいで、またそれでも足りなくて泣いたらまたおっぱいを吸わせたらいいとアドバイスを貰いました!

• 7月13日
トト

三ヶ月で夜寝る前に+100程足していました😄
三ヶ月半頃になって昼間と夕方が足りないようで昼+40〜80、夕方+40〜80、夜+80〜120足していました😄夜多いのはまとめて寝てほしいからです

• 兄妹ママ

兄妹ママ

私も寝る前は多めにあげています😊
    このくらいの月齢だと一回量どれくらい飲めるんですかね?

• 7月13日
  • トト

トト

私も沢山でなくて…😣💦朝方は100くらい、夕方は50くらい搾乳するとでます(3時間くらい時間をあけたとき)

体重計がないので正確なところわからないのですが💦一回に50〜80くらい飲んでるのかなと思います😄

• 7月13日