※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩佳
お金・保険

別居中で娘を旦那の扶養に入れることは可能か。国保に加入中で医療費は自治体によって異なるかも。役場に問い合わせる前に情報が欲しい。

先日入籍しましたが、しばらくは別居の状態です。(県外です)この状態で娘だけ旦那の扶養に入れることは可能ですか?わたしは事情があって国保にしばらく加入したままでいます。できるとしたら医療費の関係って自治体によって違うと思うのですがどうなるのでしょう?
役場に問い合わせることも考えてますが、同じような方がいたら教えてほしいです!よろしくお願いします。

コメント

安田

娘さんの扶養については、役場ではなく旦那様の健保組合に問い合わせてください。別居でも旦那様のお給料で生活してるなら、娘さんは扶養に入れるので、必要書類を出せば大丈夫ですよ(*´ェ`*)

• 彩佳

彩佳

回答ありがとうございます!
    とりあえず扶養には入れますよね✨
    医療費に関しては住民票が今住んでる場所にあれば保険証がなんだろうが関係ないんですかね?例えば自治体によっては子どもの医療費は無料とか、自己負担が500円までとかあるじゃないですか?そうゆう違いがあったらどうなるのかな?と気になって💦説明が下手ですみません!

• 7月13日
  • 安田

安田

そうですー!保険証がなんであれ、その保険証を持ってお住まいの自治体の乳児医療証を貰えば大丈夫です(*´ェ`*)

• 7月13日
  • 彩佳

彩佳

なるほど!!ご丁寧にありがとうございます☺️✨

• 7月13日