※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりんご
子育て・グッズ

娘がバスで落ち着かなくて移動させたら、他人に「甘やかしすぎ」と言われ、躾について悩んでいます。他人の意見に振り回されず、自分なりのしつけ方法を見つけることが大切です。

共感してくれる方いますか??

昨日バスで娘がじっとしていられず座席を立とうとして
いくら止めても無理でこれ以上引き止めると乗車中泣き続けるのが目に見えたのでバスが止まった時に好きな席に移動させて落ち着かせました。
すると前に座っていたおばさんに
「この子はかなりのごんたやな!」
「こんなごんたはなかなかおらん」
「お母さんが甘すぎるわ」
「ケガしたら運転手さんが困るんやで」
「このまま保育園に行ったら来ないでください言われるよ、ほんまに!」
「うちに孫5人おるけどこんなごんたは一人もおらん」
など繰り返し言われました。
この一場面しか見てない他人に、甘やかして躾をしてないからこんな子になってるんやと決めつけ、自分の子にごんたごんたと何回も言われ悔しかったです。
そう言われないようにしないといけないのはわかってます。
自分の孫は親が(=自分の娘が)きちんとしつけてるから聞き分けがいい、出来て当たり前、そうじゃない子は親が何もしてないから、みたいにしか捉えられないんですかね。
上手に躾が出来てる人はすごいと思いますけど。。
こっちだって必死です。
どうやってしつけていったらいいのかわかりません。

コメント

トム

多くのおばさんは先輩ぶって何でも上から物を言うので気にしなくて大丈夫です!
バスでの対応間違ってないと思いますよ!
思い出しただけでムカムカくると思いますがそのおばさんが残念な人なだけなので記憶から抹消しましょう!
私ならその場で言い返しちゃうかもしれないです。
ももりんごさんは我慢して無理に絡まなくて偉いも思います^ ^

• ももりんご

ももりんご

コメントありがとうございます(*´˘`*)
    対応間違ってないと言って頂けて気持ちが楽になりました。
    言われた当日はかなりへこみましたが一日経って思い出したらほんとにムカムカきてここに投稿させてもらいました笑
    早く忘れようと思います!

• 7月13日
れいな★

そうやって
しつけの事で色々言いますよね(。•́_•̀。)

こどもだって
十人十色なんだから
育てるのだって大変やし
性格は、親のせいではないと
思う( ˙-˙ )

こころの狭いおばさん達やね( •᷄ὤ•᷅)
2歳の子にそれはないわ( ・ω・)

• ももりんご

ももりんご

そうですよね(><)
    色んな子がいるのにそのおばさんからしたら2歳やったら出来て当たり前みたいですよ (;¬_¬)

• 7月13日
まりこ

バス、電車でソワソワしちゃうのは仕方ないですよね。
もしお子さんの行動が目に余るものだったとしても、そのおばさんは言い過ぎですね。気にしなくていいです。
もしそこでももりんごさんが厳しく言って泣き始めたら、それはそれで文句つけてきますよ。そんなもんですよ(T_T)

• ももりんご

ももりんご

そうなんです(><)いくら厳しく言ったとしても余計に泣いて他の乗客にもっと迷惑かかるし、こっちは臨機応変に対応しないといけないんですよねε-(•́ェ•̀๑)

• 7月13日
  • まりこ

まりこ

こうしたら泣くだろうなって我が子のことだから分かりますもんね💦他にも席が空いてたんだし問題ないですよ!ももりんごさんは、子供のイヤイヤ期に上手に対応してるんだなぁって思いましたよ❤️

• 7月13日
  • ももりんご

ももりんご

そうですかね‪‪💦‬
    比べる必要ないのはわかってるんですが周りを見ると自分は下手くそなんだろうなーと思ってしまうのでそう言っていただけて救われます(;-;)

• 7月13日
ハナハナ

なにそれ!めっちゃ腹立ちます😡😡
赤の他人のお前になにがわかるねん!
私なら黙れババア!と言ってしまいそうになりますが😅笑
そんなこと気にすることないと思いますよ🙁!
今時そんなこと言う人もいるんですね💦

• ももりんご

ももりんご

腹立ちますよね!その場では自分がちゃんと出来てないから言われても仕方ない、、とへこんでたのですが一日経って改めて思い出してムカムカしてしまいました^^;
    サリーさんが一緒に怒ってくれてスッキリです(^^)

• 7月13日

頑張っても無理なもんは無理ですよねー
たまたま自分の孫がお利口さんだっただけで、躾とはまた別だと思いますよ。しかもまだ2歳ならちゃんと出来る子出来ない子に差もあると思いますし。
躾方で変わるなら世の中の全てのお母さん苦労しないですし、個性も何もないつまらない世の中になりますよね…

• ももりんご

ももりんご

そうなんです(><)無理な時は無理なんです!
    そのおばさんからしたら2歳だったら聞き分けられるのが当たり前みたいですよ(”--)
    躾のことではたくさんのお母さんが苦労してるんだと思います。

• 7月13日

すみません、久々に聞いたのでごんたに笑ってしまいました(笑)。

停まってる時ならいいと思います。
ずっと同じ席に座っててギャンギャン泣き喚いてたら、
同じおばさんがどうせ「うるさい」と言うんでしょうね…
性格だってみんな違いますし、放置してウロウロするんじゃないから全然いいですよ!

• ももりんご

ももりんご

私もごんたと言われた時一瞬 ?? てなりました笑
    きっとそうですね。母親のくせに泣き止ますことも出来ないの?て感じで…(”--)

• 7月13日
ママ頑張ってます

私も同じ立場なら同じようにします。
バスの中で騒がれるなら好きなように迷惑にならないようにさせます!

おばさんの言ったことは気にしなくて大丈夫ですよ!
さぞかしおばあさんのお母様はいい子に育てあげたんですねー子供を暖かく見守らない人間になるように育てたんですねー私はそんな風に育てないようにきをつけますってその場にいたら言ってやりたいです。

• ももりんご

ももりんご

やっぱりそうですよね(><)ずっと泣き喚かれたら他の人にもっと迷惑だし自分の心臓も持ちません(-ω-;)
    私は暖かく見守れる側のおばあちゃんになりたいです。

• 7月13日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

ももりんごさんはちゃんとお子様の事見てるしちゃんと出来てると思いますよ!!

私もいつまでも今の状況を忘れずに子供連れの人に優しくなれるおばあちゃんになりたいです。

• 7月13日
けー

他人がその一瞬だけを見て色々言うのは違うと思います。
ただでさえイヤイヤ期ですよね?
うちももうすぐ2歳なので聞き分けのないときがあります。
飽きれば騒いでしまうときもあります。
でも先日旅行で電車や新幹線等半日乗り継いだ時、グズってドア前の空間(?)に移動した時などは「つまらないもんねぇ飽きちゃうよねぇ」等声かけて頂けました。
わかってくれる人もいるので、今回のことは忘れてください(^^)!
たぶんそのおばちゃん、自分の育児は忘れ、孫にもさほど会わせてもらえないからそんな事言うんです。たぶん誰にでも似たようなこと言って文句つけてるんでしょう。
子どもはそういう時期があって当然です。
子育てしてる自分が言うのもなんですが、2歳やそこらの子どもが聞き分け良かったら怖いですよ。
親は親なりに子どもの性質を理解して、何がいちばん得策なのか、周囲に迷惑をかけないか、わかってやらせているはずです。(放置親は別)
だから気を落とさないで。大丈夫、わかってくれる人はたくさんいます。

• ももりんご

ももりんご

そうですね、確かにそうやって声を掛けてくれる人の方が多いです。
    これは帰りのバスの出来事で、行きのバスでも帰りほどぐずってはないですがやっぱり席を一回変わりました。
    そこからはじっと座って外の景色を見てはアンパンマン!と反応してると後ろに座っていたおばあさんに「上手におしゃべりするねぇ、涙が出るほどかわいい」と言ってもらえました。
    帰りに出くわしたおばさんはそんなことしか言えないかわいそうな人なんだと思うことにします!

• 7月13日
あやぺん

昔の人は上から物を言いますよ、気にしなくてもいいと思いますよ😊
子供は皆生まれた時からしつけがなっててゆう事を聞くわけじゃないですしね!そのおばあさんも育児を苦労してたはずですよ、イラッとするかもしれないけど。
周りから見たらお婆さんは痛い目で見られたと思いますよ
ももりんごさん、育児を頑張ってるだから気にしたら駄目ですよ😊
すいません、フォロー下手で💦😣

• ももりんご

ももりんご

フォロー下手だなんてそんなことないです!
    すごく励まされます(^^)
    そうですね、、きっと自分の子育てが美化されていってるんでしょうね^^;

• 7月13日
  • あやぺん

あやぺん

コメント返すの遅くなってすいません💦
    励ましになって良かったです😊
    いや〜昔の人は仕方ないですよね💦

• 7月27日
KMB

違う席に座って落ち着かせたんだから
ももりんごさんはお子さんの事
ちゃんとわかって上手に
やってると思いますよー!
しかもその人、孫にはいないって(笑)
自分が躾けてる訳でもないのに
何を偉そうに(笑)
うちの子供はって言うならわかるけど
孫って(笑)
知らないところでその人の娘さんだって
そうやって苦労してますよきっと!
恥ずかしいおばあさんですね。

• ももりんご

ももりんご

そんな風に言って頂けて嬉しいです(; ;)
    そうですよね、苦労してないお母さんなんていませんよね(><)
    視野の狭い人だったんだと思うことにします。

• 7月13日
りりー

そのお婆ちゃんは躾はできても思いやりはないですね。

• ももりんご

ももりんご

そんなこと言われて相手がどんな気持ちになるのかなんて考えないんでしょうね(><)

• 7月13日
さるあた

その場しか見てない人の言うことはほかっとけばいいんです。

私も最近、ご近所のおばあちゃんにこの子まだオムツなの?
遊んでるときにでもおしっこは?って言えばすぐオムツ外れると言われました。
親切心で言ってるんだとは思いますが、私は大きなお世話と思いながら、はいはいと流してました。

私も同じ立場になったらそうします。
泣き喚かれる方が他の人に迷惑になるので。

• ももりんご

ももりんご

そうですね、おばさんの言ったことなんて忘れようと思います。
    うちも今トイトレ中ですが全然です^^;
    簡単に言わないでほしいですね。
    そういう事を言ってくる人はこれからまた出て来ると思いますがほっとこうと思います!

• 7月13日
  • さるあた

さるあた

うちはトイレに座るぐらいでゆるくやってます。
    うんちするのち踏ん張ってたのでトイレ行く?と聞いたら、イヤイヤと首を振られました(笑)

• 7月13日
  • ももりんご

ももりんご

その子のペースがありますもんね。
    娘はトイレには行きたがる(ただ座ってトイレットペーパーで拭きたいだけ)のですがおしっこもうんちも出したことありません^^;

• 7月13日