※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
妊娠・出産

臨月で産院通いが難しい。タクシー高いので電車・バス検討中。1日置きは無理で日曜日に相談予定。

臨月入っているんですが、電車とバス、徒歩は避けた方がいいですよね?

実は赤ちゃんそこまで来てるからか、1日置きに産院来て欲しいといわれたのですが
旦那の休みとは合わない、父に仕事休んで貰ってつれてって貰うのも申し訳ないし、タクシーは調べたら片道約4000円。。お金のこと考えたら電車・バス乗り継いだ方が安いなと。。(片道900円くらい)

1日置きは難しいと日曜日行くので産院にも相談しようと思ってますがどうなのかなと。。

コメント

ハリネズミ

37週なのに一日置きって大変ですね💦😱
40週過ぎたらわかりますが💦
子宮口もだいぶ開いてたりするのですか?
片道4000円はキツイですね💦
そんなに行かないといけない理由は聞きましたか?やはり産院にそんなに行かない理由は何故なのか、確認した方がいいですね!
なんともなければ歩いた方がいいので、体調良ければ電車バス徒歩、私なら行けますけど、どうでしょうね。、

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    産院にはなんで1日置きなのか確認してませんが多分切迫早産で入院してるのもあり、子宮頸管0ミリだからかなと。。🙄
    今日から普通に生活していいよとのことだったので歩けるなら私も歩きたいので、バス・電車で行きたいですね。。

• 7月13日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

それなら無理はしない方がいいです!
    けど先生には要相談ですね💦
    大事にしてくださいね!!

• 7月13日
  • ヌーピー

ヌーピー

子宮頸管0ミリなので無理はできませんよね。。先生に相談してみます。せめて2~3日置きか旦那の休みに合わせるか。。
    内診グリグリされたからか、腰が痛いです😭

• 7月13日
みーちゃん

1日おきに来てって言われてるなら、お金はかかってもタクシーで行った方がいいと思います😣💦
もし途中で何かあったら大変です😣💦💦

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    電車・バスは不安もありますね。。
    旦那とも相談してみます。

• 7月13日
mi

本来臨月に入っているなら歩いた方がいいのですが、その状況だと無理でしょうね。

というか1日おきに来てくれと言われるなら、家から病院まで遠いこと、付き添いがいないことを相談して入院させてもらうことはできないのでしょうか?

• ヌーピー

ヌーピー

車で20~30分かかるので、せめて2日置きとかに出来ないか相談してみます。

• 7月13日
つなごはん

1日置きに行かないとダメなら、いっそ入院させてもらったほうが楽な気もしますが…(´Д` )
体への負担や交通費のこともあるので、産院に相談したほうが良さそうですね。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪
    次日曜日の予定なので、聞いてみます。
    はいと言ったものの、帰ってから旦那のシフト見たら全然合わなかったので。。

• 7月13日
ヤギ太郎

母体に何かあったらいけないのでタクシーで通院した方がいいと思います!

タクシー代ですが、通院のタクシーは「医療費控除」の対象になっていますので病院費、タクシーの領収書をきちんと保管して書類を出せば還付金がいくらか戻ってきます!

確定申告なので、市販のお薬なども対象に入っていたりしますよ!(*⁰▿⁰*)
国税庁に電話で聞いてみるとスムーズです!

私も出産があった年は結構お金が戻ってきました!

• ヌーピー

ヌーピー

医療費控除になるんですね🤗
    保険よく分からなくて凄く助かります😖
    因みに何かあった時のために「陣痛タクシー」を予約してて、通院でも利用可能となってたので利用するなら陣痛タクシーかなとおもうのですが、陣痛タクシーも医療費控除の対象になるのでしょうか。。

• 7月13日
  • ヤギ太郎

ヤギ太郎

サイトに、「通院交通費、通院・入院時のタクシー代」と書いてあるので陣痛タクシーも対象になると思います!
    通院交通費とあるので、バスや電車代も入りますね(*⁰▿⁰*)
    ちなみに車のガソリン代などは出ないみたいです(・ω・`)

• 7月13日
  • ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    私もコメントした後サイト調べてみました😊結構対象になるんだとびっくりしました。
    切迫早産で入院してた時は高額医療制度使ったり、これからコープ共済利用しようと思って動いてましたが
    タクシー代も控除対象と聞いて少し安心しました。

• 7月13日