※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
お金・保険

マイホームを考えている女性。旦那26歳、年収360万。来年からパートで10万。佐賀県で平均年収低め。建築条件付き物件3400万、中古物件750万でリフォーム1000万。正社員も考え中。どちらがいいでしょうか?

マイホームを考えています。皆さんならどちらを選択しますか⁉️
旦那26歳 年収税込360万 私29歳来年からフルタイムパートで手取り10万位の予定。現在国民年金と国民保険。子供達が小学生になったら正社員も考えてます。
佐賀県なので平均年収も関東より低く、旦那の年齢だと平均か少し上回る位の年収になります。

①立地は平坦な道で学校なども近いです。建築条件付き物件で、今設計してもらっていますが、建物、土地で3400万で予定してた予算より多くなってしまいました。75坪。

②少し学校やスーパーなどは遠くなりますが、周辺に小学生などはそこそこいます。中古物件で土地込み750万、築40年ですが、フルリフォームじゃなくてもいけるみたいで、当時ではお洒落な家だったようです。ここを1000万位かけてリフォームして住む。88坪。向かいの家の人が知り合いなので、近所付き合いとかは聞けそうです。

旦那の床屋が理容師で、保証や安定がないので、出来るだけ安く済ませた方がいいのかなーと最近思ってきました😭私の両親と同居を検討していて、多少兄からの援助はあります。今計画している①だとやれなくはなさそうだけど、私も正社員でがっつり働かないと厳しいです。

長くなりましたが、皆さんならどちらを選びますか⁉️参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

ちひろ

私なら①はきついので諦めます😅

• てるてる坊主

てるてる坊主

やはり①は今のままだときついですよね💦

• 7月13日
  • ちひろ

ちひろ

うちも旦那がそのくらいの年収で、私も正職員で働いてますが、そこまでのローンを組む勇気はありません😅
    子供にもお金はかかるので。

• 7月13日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

やはりそうですよね😱月7万で、そこからはみ出た部分は兄が負担してくれるのですが、ちょっと高すぎますよね😱

• 7月13日

将来的に年収300〜ぐらいの正社員でがっつり働くなら1
がっつり働かないなら2を選びます🐰

• てるてる坊主

てるてる坊主

がっつりは働いてもらうのですが、理容師なので殆どが自営扱いで💦となるとやはり②ですかね🤔

• 7月13日

退会ユーザー

旦那さまが〜ではなくて、てるてる坊主さんご自身についてです。わかりづらくてごめんなさい(;_;)

• 7月13日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

そうだったのですね😓田舎で保育士となると正社員でも300いくかなーって所です😭

• 7月13日
ひなの

予定はあくまで予定でお子さんも3人いるみたいですし1はとてもしんどいと思います。
どちらかしか選べないのなら2を選びます。
家のためだけに働く感じになっちゃいますよ💦

• てるてる坊主

てるてる坊主

一応教育費や諸々の予算も30年後まで計画してみたものの、いざ契約するってなったら私が不安になってしまいまして😓

• 7月13日
さる

①か、②の物件を解体して2000万ぐらいの上物をたてるかもです!
解体費200万かかっても3000万で収まるようにするかもです✨
築40年結構ガタがのちのちバンバン出てきそうです😭💦
うちは築50年ですが、結構見えないところ痛んでます😅
なので建て替え予定です!
地震が多かったりする御時世なので基礎をしっかりして立て直した方がいいのかなーとおもいました。

正社員で働きだすまでは大変かもしれませんが、その間我慢してなんとかなる、貯金がある!なら私はそうします✨🎵

• てるてる坊主

てるてる坊主

一応、耐震などは今の基準になるように工事してもらうつもりです!200万位でできるみたいで!買う前には専門家にも見てから決定するつもりです🌟田舎なので、子供達が実家に残る確率も低いので、将来自分達が死んでも家は残さない方向で考えてます👍

• 7月13日
兄弟のママ♡

どちらかじゃないとダメですか??
私ならここだー!と思うまで買えないです💦迷われるならマイホームですし考えた方が良いかもです‼️
ちなみに世帯年収750万ありますが金融機関で働いている主人は3500万以上のローンは組まない!と言ってましたよ‼️その年収で①だとローンでいっぱいいっぱいになると思います💦
マイホーム選びって難しいですよね💦急いでいなければ、もっと探しても良いんじゃないかな?と思います!回答になってなくてすみません😭😭

我が家も探しててなかなか思う物件に巡り会えず、妥協しそうになった時良いものに出会えましたよ💓

• てるてる坊主

てるてる坊主

ここだー!と思うのは①なのですが、値段がなーという感じで😱頭金を500万位入れても月に7万後半くらいで、いくら兄が少し出してくれるといっても、なんだか不安で💦
    本当家選び難しいですよね😱一応中古物件はまだ色々見てみようと思ってます‼️

• 7月13日
てるてる坊主

補足です‼️
頭金で最低500万は用意しようと思ってます🌟

もんもん

25歳夫婦で同じ年収ですが
1はどう考えても選べません💦
高すぎる、

2も築40年は古すぎる
リフォームしなくても今はいけても
今後一生住む事、
もしくは売る事を考えたら
絶対買いません💦

うちも戸建購入考えてますが
新築後建でこの辺りだと3500万円はするので
土地を変えて2500万円までで収めるか
今の職場で正社員の話頂いているので
自分も正社員で働けば
3000万までかな、と思っています。

• てるてる坊主

てるてる坊主

やはり高いですよね💦②は一応今後の建て替えも視野に入れています👍中古でこの築年数なので建物に価値が無いのは、重々承知で土地を買うつもりです🌟
    私も3000万までで、頭金入れて2500位のローンを組むつもりでいたので、①の見積もりが出た時目玉が飛び出ました😵

• 7月13日
  • もんもん

もんもん

一生の買い物と思ったら難しいですよね💦
    先日オープンハウスに行った時に
    株式会社なら3500万までは通る、と言われましたが
    自営でも通るんでしょうか、
    担当の方が自営の時に買ったらしく
    一個しか通らなかった、とおっしゃっていたので💦
    それと国保なら
    保険料や年金も高いですよね、
    そこが心配になりました、
    家のために働くのも嫌ですし、
    子どもにお金かけてあげたいし、でも
    マイホームに憧れもあるし、
    で頭の中グルグルグルグルです(笑)

3000万円の家なら
    諸費用で300万円弱ほど
    頭金500払っても
    2800万円のローンになったりするので
    気をつけてくださいね😖
    家、高すぎますよね、
    私も家より現金で残したい派なので
    ほんと、色々迷います、

でもその条件なら
    まだ買わないかな、って思いました!

• 7月13日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

すみません、間違って下にコメントしちゃいました💦💦

• 7月13日
まめくま

私ならもうちょっと他の物件が出るのを待ちます💦頭金とは別に家具やら保険やら諸費用の税金やらで300万とかはでていくし💦
物件ってほんとタイミングですよね!
いい物件に出会えますように💛💛

• てるてる坊主

てるてる坊主

やはりもう少しみた方がいいですよねー💦分譲地がちらほら出たりもあるんですが、目の前の通りが狭いのに車通りが多かったりで💦まだ再来年位でもいっかって感じなので、焦らず物件見たいと思います😃ありがとうございます😊

• 7月13日
のん

ご主人が自営なら2ですね。
退職金もない、将来は国民年金の状態で、相当老後資金用意しなくてはならないと思うので、それが心配です。

• てるてる坊主

てるてる坊主

やはり自営だと2ですかねー😭ありがとうございます😊

• 7月13日
ゆゆ

佐賀で3400ってなると大手のハウスメーカーですか?
建坪はいくらでしょう?
知り合いが小城、久保田で2000万で建ててましたよ!

• てるてる坊主

てるてる坊主

アルファ建設って分かりますか⁉️建坪が38坪で全部込みでこの値段らしくて💦一応高めに見積もりしてるみたいなんですが😱
    全部込みで2000万ですか⁉️ちなみにどちらのハウスメーカーでしょうか⁉️

• 7月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

小城の人アルファ建設だったような…
    大手ではないのに結構高いですね…
    土地が500くらいで規格住宅にしたみたいですよ!

• 7月13日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

そうなんですか⁉️土地が坪単価10万ちょっとで700万程かかってるのと、規格住宅ではないからですかね😭あと、そこの土地が法律?で燃えにくい木を使わないといけないらしく、少し値段が上がっていると言われました💦

• 7月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

中古はメンテナンスや後々建て替えというリスクがあるのであまりおすすめできませんが土地を見直すことはできないんですか?
    ホームサポートとか結構献身的でお値段も安い方ですよ!

• 7月13日
ママリ🔰

頭金500万というのが兄からの援助ですか?
同居した後、ご両親から生活費など貰えますか?
3400万って年収の約10倍ですよね。かなり危険ですよ。
ローンが通る=返せる金額ではないですからね😅。
二択しかないなら、私だったら②にします。

• てるてる坊主

てるてる坊主

自分達だけで出す額です‼️年収は会社員ではないので、来年から20年間はぐっと上がります‼️返済負担率などは範囲内だったのですが、いざ契約となると迷ってしまって😱ローンが通る額とイコールではないのは重々承知です‼️生活費は両親と兄から5万ずつはもらえる感じです👍

• 7月13日

同じく子供3人、田舎住まいでこれからマイホーム建てます。
世帯収入は900万で3300万のフルローンです。

理想は①ですが、うちの世帯収入でも不安だらけです…お子様の学費などどこまで用意するかにもよるかもしれませんが、ちょっと厳しい可能性あるのかなと感じます。旦那様のご職業も安定などの面で不安要素ですよね。

ちなみに長男が小学生ですが、正社員で働くの保育園時代より大変です。長期休暇や振替休日、月になんども早帰りの日あるし平日行事も沢山です。

正直②も私的にはうーん…という感じです。出来たらもう少しお安く新築が建てれるといいかなと感じます。

• てるてる坊主

てるてる坊主

学費をどこまで出すかですよね😭一人暮するとか言われたらってかんじですよね😱
    同居なので、正社員でもある程度カバーはできるかなと思ってます‼️

もうちょっといい土地があるか探してみようと思います🌟

• 7月13日

退会ユーザー

うちも今同居なんですよ(-.-;)これから家を出るんですが…
    同居と言えどもやは色々言われたり結構揉めます…子供見てもらってる分、こちらは文句言えないですからね。
    なので今は長期休暇のみ学童です。

ちなみにうちは子供一人当たり18歳で1000万用意する予定です。田舎だからこそ県外出て一人暮らしになる可能性高いですしね(>_<)

• 7月13日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

うちは自分の親との同居で、今まで正社員で働いてた時もかなり協力的だったので、そこは大丈夫です👍

• 7月13日
てるてる坊主

職種や営業実績にもよると思いますが、自営でも通ってる人は沢山いますよ😊フラット35はアルバイトでも通ると言われました😓一応旦那の兄が経営者で旦那は実質的な経営者ではないのと、店の売り上げ自体はかなり右肩あがりなので、大丈夫との事でした👍

そうなんですよねー、子どもが将来塾に行きたいとか言い出したら、カツカツになりそうな気がして😱

書いてなかったですが、諸費用込みでの値段です‼️

ちいちゃん

うちも佐賀です。
仮審査されたのですかね?
うちはそれより世帯年収あるけど2,000万いかないです。旦那が年なんで仕方ないですが。
1,000万出してリフォームって言えるならもう少し築浅のをリフォームしますね。水回りが傷んでると値段が下がるそうなので、1,000万くらいので水回り綺麗なのを買って、フローリングの張り替え、クロス替え、ハウスクリーニング入れたら2,000万くらいで収まりますよ。

• てるてる坊主

てるてる坊主

JA の知り合いの方に相談して、個人情報に問題なければ通ると言われました😃信用情報は確認済みです‼️やはり佐賀で3000万越えはそこそこいい値段ですよね😱うちは旦那が若い分まだ年収低めで💦
    もう少し物件探してみようと思います🌟

• 7月13日
ゆ〜たん

先程回答したものですが、私の個人情報を細かく書いてしまったので削除しました。
良い土地が見つかりますように♡

• てるてる坊主

てるてる坊主

すみません、私も細かく書き過ぎました😓消していただいてありがとうございます💦

• 7月13日
はじめてのママリ

佐賀にお住まいなのですよね?
佐賀市内の中心部とか人気のエリアでなければ、新築でももっと安く建てられると思います。

私も佐賀県在住です。
夫婦ともに正社員です。
住宅購入時は世帯年収800万くらいでしたが3000万以上のローンは危険で組めませんでした。
銀行は貸してくれますが、返済のことを考えると恐ろしくて。

佐賀で3000万以上となると大手住宅メーカーで、たくさんの援助がある方とか、土地をもってる方が建てるイメージです😅

まだお若いとは思いますが、育児にもこれこらお金はかかりますし、マイホームと思うならもう少し妥協する方が安全だと思います。

• てるてる坊主

てるてる坊主

佐賀です!佐賀市ではないですが💦色々踏まえて旦那の地元で建てようとしてるのですが、なかなかいい土地が見つからなくて😱

やはりもう少し値段抑えた方が安全ですよね😭

• 7月13日
ゆんゆん

私は佐賀じゃありまりませんが、土地込で3700万ほどかかりました。大手です。安いハウスメーカーは建てた時はいいけどアフターフォローが充実してないのと、やはりどこかで削ってたりするかもと不安要素が沢山で、、マイホームは財産になりますし人生で一番高い買い物なので慎重になりました。なのでお金の問題は重要ですが、悩まれてるなら私ならもうちょっといい物件が出るまで待ちます。

さぁ💍

わたしも佐賀住みです💁🏻‍♀️
うちも旦那そのくらいの年収、ボーナスほぼなし、わたしがパートなのでカツカツです😭
なので、わたしも1は選ばないです😂
今わたしたちもマイホーム計画中です🏠
旦那の親と同居予定ですが、できるだけ金額を抑えたいので別なのはトイレだけで考えてます!
水回り増やすとお金かかるので😂
2500万以内には抑えたいな〜って考えてますよ😅
因みに注文住宅です🙋🏻‍♀️

• てるてる坊主

てるてる坊主

返信遅くなりました💦同じ佐賀県なのですね🌟
    昭和建設のお話を教えて頂き、先日展示場に行ってきました😊ただなかなか土地が見つからず😵家探しって難しいですね😱

• 7月16日
Sn*

年収的に考えると②ですかねー💦
私も佐賀県在住ですが、建売とかはどうですか?

• てるてる坊主

てるてる坊主

返信遅くなりました💦佐賀県の方以外といらっしゃるのですね‼️
    やはり1は高いなーと思い、教えて頂いたローコスト住宅を検討しています😊

• 7月16日