※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリリンギ
妊娠・出産

子宮頸管の短さで不安。自宅安静中、ウテメリン服用。戻るか不安。入院も視野に。経験談聞きたい。

今21周目で自宅安静中です´д` ;子宮頸管の長さが3cmと短いらしく、仕事も一週間休んで家で寝てますが長さは安静にしてれば戻るのでしょうか??!出血や張りがあって、ウテメリンを飲んでおり治ったと思ったら、今度は子宮頸管の短さで毎日不安だらけです😭
自宅安静に出来なれば、入院だといわれました。。
経験談や同じ様な方いれば、お話聞かせてください😭✨

コメント

ぶぅちゃん♡

31週の時に出血して子宮頸管が19mmで薬を出されて自宅安静…
でも、2日後にまた来てくださいと言われ「たった2日??」とも、思ったんですが、診察してもらったら30mm…
一度短くなった頸管は、戻らないとネットでみたんですがね…
結局、自宅安静は、2週間で終わりました(^-^)
その時の診察では、頸管が29mm…
念のため、37週まで、薬を飲んでました(^-^)
エリリンギさんは、まだ21週ですし、まだまだお腹の中に赤ちゃんを入れててあげたいですし少し安静にされては?
ネットの情報ですが、早産予防に「とこちゃんベルト」いぃらしぃですよ(^-^)
うちも自宅安静の時付けてました(^-^)
頸管が伸びたのは、そのお陰?
なんとも言えないですが;^_^A

• エリリンギ

エリリンギ

ご丁寧にありがとうございます‼︎
    伸びて良かったです(*´ェ`)ノ
    そして私も安静にします!
    とこちゃんベルトやはり良いのですね‼︎とこちゃんベルトのような、犬印の骨盤ベルトをつけてるのですがこれは少しずれやすいです!
    とこちゃんベルトとは違うのでしょうか⁈ずれにくいですか⁈
    質問ばかりですみません>_<

• 11月26日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

正直、とこちゃんベルトは、付けにくいです;^_^A
    慣れてしまえばいぃらしぃんですが…なんか、付ける位置が分かりにくいです…
    骨盤ベルトとかでも、いぃと思いますよ(^-^)
    しっかりお腹を支えてあげた方がいぃとゆぅ意味なんだと思いますよ(^-^)
    頸管が短くなる理由は、お腹が頻繁に張るのが良くないみたいなので、横になったりして、のんびりしててくださいね(^-^)

• 11月26日
  • エリリンギ

エリリンギ

頻繁に張るのが良くないのですね>_<今のんびりしてます!
    そして、やはり自分のベルトじゃかなり物足りなくトコちゃんベルト買ってみました!アドバイスありがとうございました💓

• 11月28日
ぱんぷきん

21wの時に3cmでしたが
充分とは言えないが薬を飲みながら普通の生活をしていい!と
言われてましたが安静にしてたら
3.5cmまで伸びて
その後順調だったんですが
30w頃にお腹がキューッとなって
病院に行ったら2.5cmしかなく
ウテメリンのんで安静中です!

長さが戻る方やさらに短くなる方
様々だと思いますよ!!

私は一旦回復したものの現在こうなってるので…( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
2.5cmきったら臨月を目前に入院です(*_*)

• エリリンギ

エリリンギ

伸びたんですね‼︎でも戻ることもあるんですね。。>_<
    ちきんさんも、入院なく無事産まれることを願ってます‼︎お互い安静に頑張りましょうね>_<

• 11月26日
m_sa

18週のときに1.5センチでした、
点滴も外れ、容態も安定しているということから一旦退院になったのですが、今日張りが入院したときより多くなってると伝えたところ再入院になってしまいました、
私は安静にしていても頸管の長さは変わらなかったです。

• エリリンギ

エリリンギ

ありがとうございます!
    そうだったんですね>_<
    再入院なんてツライですね>_<
    m_saさんも無事退院できますように>_<‼︎

• 11月26日
  • m_sa

m_sa

結構辛いです(T . T)
    クリスマスも正月も家で過ごせるとおもったのに、厳しそうです笑
    ありがとうございます!

• 11月26日
  • エリリンギ

エリリンギ

そうですよね。クリスマスと正月退院出来たらいいですよね>_<なにかとイベントが多い今からの時期、より辛いですね。。
    正月に実家が離れてて帰るの楽しみにしてたのですが、飛行機に乗れず帰るの断念しました😭
    来年は赤ちゃんと一緒に楽しめる事を祈って、お互い乗り越えましょうね>_<!

• 11月28日

自宅安静、心配と不安だらけで辛いですね( ; ; )
あたしも1人目2人目共、切迫早産を経験しました。5カ月頃からずーっとウテメリンの服用と、7カ月頃からは自宅安静してましたよ。
一度頸管長が短くなってしまうとなかなか戻らないとは言われていますが、1人目の時は本当に食べる時とトイレに行く時以外寝て過ごしていたら、安心な範囲の長さに戻りましたよ♫
2人目の時はそうもいかず、入院した方が良いと言われつつも(上の子がかわいそうだったので)もう少し安静頑張るから!となんとか自宅安静で免れ、37週ギリギリでウテメリン服用を止めた翌日に出産しました(^_^)
エリリンギさんも、お腹の可愛い赤ちゃんのために「トイレと食事以外動きませんから!」とご主人サマにも宣言して、安静貫いてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
産婦人科の先生のお話聞いて、ちゃんとゆっくりしていれば絶対大丈夫ですから♪毎日お腹に「まだ出てきちゃダメよ❤︎」と話しかけながら頑張って下さいねーー♫

退会ユーザー

ちなみにあたしもとこちゃんベルト使ってましたよ〜^^

• 11月26日
  • エリリンギ

エリリンギ

ご丁寧にありがとうございます‼︎(;_;)元気が出ました!赤ちゃんを信じて、ちゃんと安静にしておきます!2人のお子さんを困難乗り越えて育てられてて本当尊敬します>_<
    そして、とこちゃんベルトいいんですね😊
    私も買ってみます!ありがとうございました!

• 11月26日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

安静にしてれば戻るみたいですよ💡
ただ一度短くなってしまうと戻っても短くなりやすいそうです。なので安静に…というのはしばらく続くと思います( ˃ ˂ )

• エリリンギ

エリリンギ

そうなんですね>_<戻りやすいんですね‼︎
    安静にして気ををつけます!
    ありがとうございました😢💓

• 11月28日
ハッピー

私は22週で2.5→27週で2.2→28週→で3.0で36週現在3.0キープです。

私の場合ものすごく戻ることはなかったけれど、すこーし良くなりました。
長さ戻らないと言われるけれど、私は戻るのかもと思ってます。

まだ3.0㎝なら安静にすると戻る可能性あるかもしれないですね‼

ちなみに上の方も書いてあるようにトコちゃんベルトをきちんとやり初めてから3.0㎝になりました。

私は効果あったのかもと思ってます‼

• エリリンギ

エリリンギ

ご丁寧にありがとうございます💓😭
    少し戻っていくものなんですね!
    ハッピーさんも無事3.0キープされててよかったです‼︎
    安静にする事が大事なんですね!
    トコちゃんベルト早速買いました!
    ちなみに自宅安静にされてる時は、一切コンビニとかに外出とかもされなかったです?
    簡単な料理とかなら大丈夫なんですかね。。?

• 11月28日
  • ハッピー

ハッピー

28週で3.0㎝になってからは家事はやっていました。
    料理や洗濯、掃除機位は。

近い外出、スーパーが家の前にありますが、それは30週すぎてから旦那さんがないいる日に一緒に行ってました。

• 12月1日
ハッピー

追加で…
ちなみに2.2でも入院にはならなかったです。
入院するより安静がとても大事みたいです。

(は*゚▽゚*ち)

こんにちは(o^^o)
私は12週から3センチで、16週に3.2〜3.4センチに伸びて安心していたら本日の健診でまた3センチになっていました(´・_・`)
そして仕事も辞めて自宅安静中です💦
12週からトコちゃんベルトを使用しています✨

まだまだ先が長くて、不安がいっぱいです(;´Д`A
お互い早産にならないよう頑張りましょう‼️

• エリリンギ

エリリンギ

(は*゚▽゚*ち)さんも自宅安静中なんですね‼︎ほんとに不安だらけになりますよね、体は元気なのに😢今日少し茶オリが出て、心配になってます。。
    私もトコちゃんベルト買いました\(^o^)/
    ありがとうございます♡
    お互い安静に、不安を乗り越えて頑張りましょうね♡

• 11月28日