※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こづ
ココロ・悩み

7歳のお子さんがテストで悩んでおり、勉強に自信がない様子。家庭学習にも集中できず、母親としてどう対応すべきか悩んでいます。家庭教師を考えているが、本人の気持ちをどう聞いていいか迷っています。

7歳と2歳の母親です。
初めて投稿するので、内容がわかりにくかったらごめんなさい!
今日の朝急に7歳で小2のお姉ちゃんにお腹痛いから学校休みたいって言われました。でも朝ごはんも食べて、その直前には遊んでいました。お薬飲むか聞くと、行きたくないと言われました。
なんか嫌なことあるのかな?と聞くと、今日テストだから行きたくないと。
確かに体も人より小さく、体力もあまりないけど、勉強もそんなにすごくできるわけでもないけど、行きたくなくなるくらいテストで悪い点取ってるわけではありません。

本人は号泣しながら、みんなはもっと100点取ってて、自分だけが勉強できてないと言っています。だからと言って、自分で頑張って勉強してるというわけでもないのです。
一度これをOKしたらダメだと思って、半ば強引に登校させました。
でも、これでよかったのかわからなくて…
わたしの勉強も教え方が悪いのか、集中してくれないことが多く、しっかり家庭学習ができていないと思います。
勉強に自信がないだけなら、家庭教師の先生にしっかり本人にあったように教えてもらうことも考えていますが…何をどんなふうに本人の気持ちを聞いていいのかわからなくなっています。
自分の育児全体の問題だとしたら勉強だけでは解決にならないのでしょうか?

今話せる人が周りにいなくて。

コメント

あや

何のテストですかね?
何が苦手なんだろう😃

ママがダメならパパはどうですか?
男の人の方が教えるの上手ってことありますよ✨

RY ♛ Mama

勉強が全てじゃないし
勉強出来ないからって死ぬわけじゃないし

私自身いつもゼロでしたが
親にはもう諦められてましたし(笑)
私も勉強は嫌いだったので授業中は寝てたし
宿題は友達の見てたし
勉強ぐらいいいと思いますよ~

まだまだこれからチャンスはあるし
勉強が分かってきたら
すきになるかもしれないし
無理に勉強しなさいとか家庭教師雇った
からは辞めた方がいいと思います。
子供としっかり相談して家庭教師やら塾やらした方がいいと思います!!

私も娘と息子には勉強はどーでもいいから
元気に育ってくれたらいいなと
思ってます!!(笑)

しろ

息子さん、正直に行きたくない理由を伝えてすごいな、と思います(*^o^*)
今までもきっと頑張っていて、ついにつらいのが我慢できなくなったのかな?と思いました。
今回だけで判断なさらず、例えば学校の先生に学校での様子を聞いてみたりはいかがですか?
家庭教師も考えておられるくらい、どうにかしてあげたいと考えておられるようなので、きっとお子さんも心強いと思います✨
一緒に乗り越えてくれる味方がいるのが何よりだと思うので…

• しろ

しろ

ごめんなさい!
    娘さんの間違いです(*_*)

• 7月13日
モグタン

話を聞きます❗本当は別の理由があるけど、言いにくいからテストのせいにしてる可能性もあるかと。後は、100点取れなかったテストを見てあげて、何が原因か一緒に考えて家では100点とれるようにして自信つけさせてあげるとかでしょうか。
本当に勉強がしたい雰囲気じゃないと思うので家庭教師とかは子供が求めているわけではないかと…ってまだ小学生育てたことないので想像ですが😅

yys⭐️🌟✨

こんにちは😊私も長男がまだ小1の時そんな経験ありました。その時は何で学校行きたくないの⁉️って聞いても泣いて行きたくない行きたくないの一点張りで、理由も無いなら学校行きなさい、行かなきゃダメなのって半ば強引に車に乗せ、学校の校門に置いて来ました。しばらくはたつと学校から電話が💧💧😔〜〜君どうしました?学校に来て居ませんがと💦😱訳を先生に話すと先生方全員で近辺探しますと💦私も無理矢理学校へ出したらことすごい後悔しながら泣きながら探しました。そしたら先生から電話があって〜〜君見つかりました、このまま学校へ連れて行きますと💦😞そこで、私は思いました。なんでそこまでして学校へ行かせたのか、なんで1日位休ませてあげなかったのか、後悔後悔でした。未だにあの時学校へ行きたくなかった理由はわかりませんが、私が思うに、下の兄弟へのヤキモチもあると思うんです。今の時代中学生でも小学生でも自殺を考えてしまう時代ですよね、あれから私は学校へ行きたくないと言われたら1日位は休ませてあげようと思っています。休み癖がつくかもって私も思ってしまいますが、その1日泣いてでもね出した時ホント人生嫌になって自殺してしまったらと思うと😥💧まとまりない文ですみません😭

こんぶ

小3と小1と一歳の息子達の母です。
お嬢さんどうしたんですかね??
金曜日は疲れがたまってしまいますよね?

最近変わった様子はありませんでしたか??
家の息子もたまに学校行きたくない病が出ますよ(笑)
理由は、給食の牛乳が苦手、とかお友達とケンカして気まずい💦💦とかささいなことです。
でも、本人にとってはすごく気にしててこの世の終わりみたいな顔して学校にむかいます。

『休みたい』といっても『家にいてもつまらないしねー☺』と私は気にしないふりをします。

一応、担任の先生にも連絡帳に出来事として報告しますが、『学校では元気でした🎵』との返事が多いので大丈夫かな?って思ってます。

気になることかあれば学校との連絡、相談は密に取ったほうがいいです。
先生も気にしてて声をかけてくれたりします。

お勉強に関しては私はお嬢さんの学力がどのくらいとか解らないのでなんとも言えませんが、家の次男も出来が悪くて、学校の席もお願いして、先生の近くの席にしていだだきました。
それでも理解出来ない事がたくさんあって次男の先生も大変そうです。
私自身、楽しく学校に行ってくれればいいかな?位にしか思ってません。

出来ない事や欠点に目が行きがちですが、出来ることやお嬢さんのいいところをなるべくみてあげて、『百点とれなくてもいいんだよ』『あなたが自分なりに頑張ってればいいんだよ』と言ってあげたらどうですか??

本人がそれでも百点がどうしてもとりたい‼というなら学校の先生と相談して勉強法なりを考えて行ったらいいとおもいます。

長文失礼しました💦💦

こづ

皆さん、ありがとうございます!
パパも休みが合えば教えてくれたりはしますが、なかなか夜遅かったり、せっかくの休みだからと出かけることが多くなってしまっています。
でも、確かにパパの方がちゃんと聞いてくれている感じがあります。そういう時間を作っていこうと思います。

あとは、勉強だけじゃないとも思ってるので、本人とよく話して、頑張って100点とりたいのか、わからなくて悩んでるのか、ほかに嫌なことがあるのか、話す時間をもっと持つようにしてみます!
今日はわたしも朝からそんなでパニクってたのかもしれません。。

皆さんにアドバイスを頂いて、少し冷静になれました。まだまだ模索するに違いないのですが、心はかなり軽くなりました!
皆さんに感謝です!!!

夢

小学生の母です。
懇談があったかもしくは今からあると思いますが、成績や他の生活態度などは気になるなど先生に聞かれましたか?
小学生は2.4.5年が特に大事でつまづくとその後がわからなくなります。
2年は掛け算ですね。
今まで成績悪くないとの事ですが、正直2年は100点で平均くらいかと(・_・;
わたしも同じように小学校に行かせると思いますが、教えるのが下手だし自信がないので公文に行かせるとかチャレンジやらせるとか家庭教師を雇うことができるならそれは良いことではないでしょうか。うちはチャレンジやってます。
ここで気にしないなどとなれば、これから先はもっとできません。
本人さんが100取りたい気持ちあればやる気も自信もつくんじゃないでしょうか。
勉強したい気持ちを大事にしてあげてください。

まりな

ずーと
家庭教師と塾の講師やってきました!
私も元々そこまで勉強はできてませんでしたが、テストだけの話を聞くだけだと…
もしかしたらお子さん、今回のテストに自信があったのではないでしょうか?
だけど帰ってきた点数は思う程ではなかった…
それだけでも落ち込みますよね?
それに加えて、例えば自分がライバル視してる子 あの子よりは私の方が上だと思ってる子より点数が下だったとか、みんなはと言ってるが実はごく数人の仲間の中に100点か沢山いて…
その中にいる自分が凄く嫌になったのかな?と思います。
後は100点とれた子が周りに沢山いて今回簡単だった〜 なんて聞くと更に落ち込みますよね?

まだ小2なのでテストの見直しまで
行きませんが、
例えば前のテストと比べて
点数ではなく 丸の数が今回の方が多かったよ!
とか 今回のテストの難しいかな?と問題が合ってれば
お母さんこんなの解けんかったわ!
よく〇〇ちゃん解けたね!凄いわ〜
って褒めてあげると良いと思います☆

本人が落ち込んでるときに
もっと勉強したら?とか次回また頑張ろうねは逆効果です。
本人が一番頑張って落ち込んでると思うので…
ご参考迄に^ ^

★

私自身、小学生の時にお腹痛いとか気持ち悪いとか言ってたまに仮病を使ってました。
母は仮病と分かってても休ませてくれて、一日中一人で遊ぶとやっぱり外に行きたいし友達とも遊びたいので次の日からはまたちゃんと学校へ行ってました。
娘さんのように休みたい理由があった訳じゃないので当てはまらないかもしれませんが、思い切って休ませちゃうのもアリだと思いますよ(^^)

休むと勉強も遅れますが、それは本人が段々と気付いていくことで休み癖もなくなると思います。
私も小学4年までは仮病も使うし勉強もしたくなくて…
でも5年生の時に勉強が分からなさすぎてこれはヤバイなと自分で気付き、それからは高校生まで病欠以外休まなくなりました。
高校では成績も学年トップでしたし、本人のやる気さえあればまだまだ取り戻せますよ(^^)
女の子はしっかりしてるし、信じて少し見守っていくのも本人の成長に繋がるかもしれません。
悩みは尽きないと思いますが頑張って下さい!!

りんりん

私でも強制で行かせます🤣
周りが頭良くても娘さんは娘さんなりに頑張っての点数だとおもうし
私は点数が悪くても人として礼儀ができてたらそれでいいと思います😊👌

学校で100点取ることよりも
自分らしくある方がよっぽど価値があると思います❣️
最近は勉強勉強ばっかのお母さんも多いかもしれませんが
恥ずかしながら私は実際小学校2年生から昼夜逆転の生活で中二までほぼ5時間目6時間目登校でテストもいい点は取れませんでした、、、
けど公立高校にもいけたし今も高卒から働き同じ会社で11年目です😊

こづ

皆さん本当にありがとうございます!
自分がどうだったかってあんまり覚えがなかったけど、やっぱり行きたくない日もあったしだからと言ってずっと行かないとはならなかったので、休みにしてもよかったかなと思えます。
すごく自分も責めて、あってるのか間違ってるのかを追求しすぎたかもしれないです。。

まだまだ子供ですもんね!
やってみて、違ったって当たり前ですね!!