※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否から哺乳瓶で飲む方法を知りたい方への相談です。詳細として、母乳よりの混合を目指していたが、生後4ヶ月から哺乳瓶拒否が始まり、体重が少ないことも悩みの一つです。試していることとして、哺乳瓶の変更やミルクの種類変更を行っています。具体的なアドバイスを求めています。

哺乳瓶拒否から哺乳瓶で飲むようになった方いらっしゃれば、どうされたか教えてください🙇

母乳よりの混合を目指していたのですが
生後4ヶ月頃から哺乳瓶拒否がはじまり
ちょっとも飲んでくれなくなってしまいました💦

生後6ヶ月で体重6.5キロと体重も少なめで
予防接種のときに何度か体重について医師に相談しましたが、成長曲線では問題ないとのことでしたので、個性かなぁと思ってはいたのですが、やはりもう少しでも体重を増やしてほしくて💦

いま試していることは
毎日あげてみる
哺乳瓶をビーンスタークからピジョンに変えてみた
哺乳口をスパウトも試してみた
ミルクの種類をビーンスタークからはいはいに変えてみた
です!!
哺乳口を変えてみるといいよというのを他の方の投稿で見たのですが、どれにしたよーなど具体的に教えて頂けると助かります🙇🙇🙇
宜しくお願いします🙇💓

コメント

ゆう

最近まで哺乳瓶拒否でしたが治って飲むようになりました(^^)
うちは4ヶ月頃から拒否が始まってくわえさせるだけでこの世の終わりかって並みにギャン泣きされたのでいったん練習をやめました。離乳食がはじまってまた練習を再開しました。無理にくわえさせずちょっとずつ。
哺乳瓶をおもちゃがわりにしてたりもしました。
うちは哺乳瓶ってよりもミルクが嫌いだったのもあり、ミルクを薄めに、少し熱めにあげたりしました!

• m

m

ありがとうございます🙇💓
    まさにこの世の終わりを毎度感じています!笑
    参考にさせて頂いてちょっと熱めにしたら今日いつもよりマシでした😳😳😳
    頑張ります😭

• 7月14日
いちごみるく

我が家の次女も3ヶ月頃、激しい哺乳瓶拒否で母乳だけでは体重が増えなかったためかなり苦労しました。まずはミルクの味を色々試して結局森永のE赤ちゃんで落着き、哺乳瓶も五種類程試してコンビの授乳のお手本の乳首で飲むようになりました❗
あとはミルクの温度やミルクを作る時の水も気にする赤ちゃんもいるので、試してみてください。それと哺乳瓶を消毒する際の薬剤の匂いも嫌な子がいますよ。

• m

m

分からないだろうとたかをくくっていた気持ちがあったのですが😅
    赤ちゃんって敏感ですね😱💦
    森永のE赤ちゃんですね!!!!
    哺乳瓶もいっぱいあってどれから試したらいいのやらだったので、参考にさせてください🙇💓

• 7月14日
すけ

4月から保育園に預けています!3月頃に哺乳瓶の練習をして、今ではすっかり、直母でも、哺乳瓶でミルクでも大丈夫になりました🙆‍♀️
うちはまず哺乳瓶でミルクではなく搾乳した母乳をあげて、哺乳瓶に慣れさせる練習をしました!
初めは本当に哺乳瓶拒否が酷くて、私も辛かったですが少し直母で吸わせてから即座に哺乳瓶を与えてみたり、私が娘から見えないところに行き、旦那があげてみたりを繰り返しているうちに飲めるようになりました!
哺乳瓶でも飲めるようになれば、ママも逃げ道というか気を抜ける時ができると思うので、最初は辛いでしょうが頑張って下さい😭💗

• m

m

お優しいお言葉も嬉しいです😭😭😭
    母乳を飲んでくれなくて困っていたくらいだったので、まさか哺乳瓶ダメになるなんて思ってもおらず😅
    哺乳瓶で遊ばせたりしてちょっとずつ慣らしてみます!
    ありがとうございます😭💕

• 7月14日
チエ

我が家も3カ月過ぎから急にミルクを口に与えたぐらいで大泣きしました。哺乳瓶は母乳実感でサイズアップしてみたりミルクは市販で売られてる粉ミルクは全部試しました。一時期ははくぐみで、落ち着きましたが、4缶飲んだらまだ飲まなくなり、はいはいで今は落ち着いて居ます。哺乳瓶は三種類変えまして最後は授乳の手本で落ち着きました。6カ月に入り飲まなくなり、スプーンで与えお医者さんにも見てもらって健康状態が問題なかったので離乳食を二回食にして、やっと体重が増えました。

• m

m

健康状態は問題ないと言って頂いてるのですが、さすがに半年で6キロちょいだと心配になってきまして😵💦
    離乳食もはじめたばかりなので、少しずつ増やしていってみます!🙇💓

• 7月14日
ビスコ

体重増えないと心配ですよね💦

うちは、粉ミルクも哺乳瓶もいくつか試しましたが、結局は消毒用の薬剤の匂いがダメだったみたいです。浸け置き消毒(ミルトン)から電子レンジの加熱に変えたらぐびぐび飲んでくれるようになりました🤗

粉ミルクはほほえみだと割りと食いつきがよかったです。

• m

m

そうなんです😭
    あれ??大きくならないなーならないなー来月は大きくなるかなーなんてのんびりしてしまいまして😵😵😵

消毒液!その可能性はありそうです😳
    電子レンジの消毒調べてみます!!!!
    ありがとうございます😭💕

• 7月14日