※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

高崎市で保育園を探している方がいます。保育園入所について詳しい情報を得たいそうです。保育課に問い合わせたが、HPで確認するよう言われ、何から始めればいいか分からないと困っています。保育園見学は必要でしょうか。

群馬県高崎市に住んでいます。
引っ越してきたばかりなのとはじめての出産で分からないのですが…
育休中で、来年の4月に保育園入れたいと考えてるのですが、高崎市はどこへ行ったら色々説明してもらえますか??
一度保育課?に連絡したら、HPに載ってるから確認してくださいと言われたんですがそもそも何もわかっていません…

もう保育園見学など行ってないとまずいでしょうか…
何からはじめていいかわからないので教えていただきたいです💦

コメント

ぺーちゃん

同じく初めての出産で来年4月に保育園へ預けたいと思っています。

私も何からしたらいいのか分かりませんが(笑)
とりあえず、候補の保育園の見学にこれから行く予定なのと、後は子育てなんでもセンターという所で、保育園入園についての相談も出来るみたいなのでそこにも行く予定です🙂
もう来年入園希望の方は見学もどんどん行ってるみたいなので、お互い保活頑張りましょうね😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    地理もあまりわかってないので、とりあえず子育てなんでもセンター行ってみようと思います!
    見学も早く行かないとですね💦ありがとうございます!

• 7月13日
いち

私も来年4月から保育園に入れたいと考えています😊
希望の保育園は基本的に見学してから申し込みしてください、と言われました!子育てなんでもセンターは各園の園長先生が交代で居て、園の様子など聞けます🎵市役所の保育科でも丁寧に説明してくれましたよ😊✨
お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

そうなんですね、保育課は電話したんですが私がよくわからず…💦子育てなんでもセンター行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 7月13日
パピコ

私は今妊娠中で、来年の10月から入園させる予定です。
市役所1階の保育課?に相談に行ったら、親切にいろいろ教えてくれましたよ😊
7月8月で何ヶ所か見学に行って、9月の応募に間に合うようにしてくださいと言われました🙆
早速、来週から保育園見学の予定で🤓
わからないことばかりでたいへんですよね😭

• ママリ

ママリ

やっぱりもう動きはじめてますよね💦焦りますがとにかくやってみるしかないですね!
    ありがとうございます!!

• 7月13日
butter

子育てなんでも支援センターというのが田町にあって、保育園の相談やママさんのハローワーク的な就労相談など、子育てに関して色々相談できる施設があり、そこで私は通えそな保育園など説明してもらいました。

• ママリ

ママリ

通えそうなところも教えてもらえるんですね😳
    ありがとうございます!行ってみようと思います!

• 7月13日
さくら

高崎市に住んでます。

私も引っ越してきたばかりなのと,初めての出産で分からないことばかりでした。

まだ産まれていませんが,来年の4月から保育園に入れたいと考えています。

保育園のことは,支所の市民福祉課に行けば色々とお話を聞けると言われたので行って聞いてきました。
丁寧に教えていただけました。

保育園一覧表をいただき,気になる保育園(6園)に電話をして見学に行って来ました。
高崎市は第6希望まで記入するそうで,見学に行かないと受かりづらいと聞きました。

8月の広報に来年の保育園の申し込み方法が載るそうです。

今年と同じなら9月~10月中に申し込み,書類を保育園に取りに行き,第一希望の保育園に提出するそうです。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    私も来週から保育園見学行くことにしました!

• 7月13日
( ˙꒳​˙ )

図書館の中にある保健センターや
市役所の子ども家庭課などに行くと
詳しく教えてくれます!

• ママリ

ママリ

保健センターでも教えてくれるんですね!聞いてみます。ありがとうございます!

• 7月13日
ぽにょママ

友人から聞いた話ですが
保育園の申請書の希望園の欄に見学したかしてないかを記入する欄があるそうです。
見学したかしないかが入園の査定に響くのかはわかりませんが、見学した方が良いそうで、9月頃だと多くの方が見学するので今のうちの方が丁寧に対応してくれたそうですよ!

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    そうなんですね!
    何事も早めがいいですね。
    早速来週から見学行くことにしました!ありがとうございます😄

• 7月15日