※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか(22)
子育て・グッズ

子供に怒りをぶつけてしまい、後悔しています。自分の感情をコントロールできず、心配しています。助けて欲しいです。

子供を叩いちゃったり乱暴に
扱ったりしたことある方いますか?

先程、泣き止まずにずっと泣いていて
わたしが眠かったのもありイライラして
しまって、怒鳴ってベッドに雑に置いて
しまいました…。
一瞬泣き止みましたがその後またギャン泣き
してしまい、すごく最低なことしてしまったと
後悔しています…。
ぎゅっとしてごめんねと謝りましたが
本当に最低ですよね。
自分自身波が激しい方で抑えることができません。
まだ3ヶ月で、好きで泣いてるわけじゃないのに
わかってるのにイライラしてしまいます。
今でこんなイライラしていたら先が怖いです。
子供はすっごく可愛くて大好きです。
でも怖いです
助けてください(>_<)

コメント

雨降ってきた

あまり頑張りすぎないで下さいね。市の相談できるところに相談してみるのもいいかもしれませんね。

• りか(22)

りか(22)

はい、ありがとうございます…。

• 7月13日
りょうママ

こんにちは♬
私はいまだにぐずったり、泣き止まないとイライラしています。
うちのこは放置してると自然に泣き止みますが、泣いてる間はイライラしちゃいますよ(T-T)

• りか(22)

りか(22)

やっぱイライラしちゃいますよね
    3ヶ月なので泣き止んでくれなくて(>_<)

• 7月13日
  • りょうママ

りょうママ

泣き止んでとか、イライラとか、赤ちゃんは感じ取れるって聞いたことあります(笑)
    地域で違うかもしれませんが、私の地域は生後半年くらいまで、ママサポートが無料で使えたので、そう
    ゆうのを頼んで少しリラックスしてください♡
    私は話しか聞いてあげられませんが、聞きますよ♬

• 7月13日
  • りか(22)

りか(22)

わたしも聞いたことあるのですか分かっててもしちゃいますよね(>_<)
    ママサポートというのがあるのですね!
    調べてみます!
    優しいお言葉ありがとうございます(>_<)

• 7月13日
saya

ママ頑張りすぎてなぃかな?
赤ちゃんは泣くのが仕事
って思っててもママも人間だもん
そりゃイライラしちゃうよね!
私も同じようなこと何回もあるよ💦
辛いよね(><)
周りに相談できたり預けれる人とか
いますか?
どうにかなってしまう前に
保健師などに話しを聞いてもらうだけ
でも気持ち落ち着きますよ!
頑張りすぎは良くないですよ!

• りか(22)

りか(22)

保健師さんに相談してみたいと思います💦
    ありがとうございます

• 7月13日
あくるの

叩いたことはないですが、お布団に安全な高さからボン!はあります😭

3ヶ月ならまだ激しく動き回ることもないと思うので、安全な場所に寝かせておいて少し離れて一息入れましょ!
むせたりしてない限り泣かせておいても大丈夫です!
お腹いっぱいなのとオムツはチェックしてからですけどね😋
イライラしちゃうのわかりますよ、うちの息子も3ヶ月頃が一番グズグズがひどい時期でした。
今ではほとんど1人で遊んでくれてるので楽させてもらってますがその分動き回るので目が離せません💦
お腹空いた、オムツ替えて、暑い寒い、痛いとか何か訴えてる訳でなくただ泣いてるだけなら、「あーもう泣きたい気分なんだね〜。うんうん泣いときな〜!」って思うようにしてます🤔
あとはギャン泣きを動画に撮ると結構客観的に観れたりします。

• りか(22)

りか(22)

わたしもボンとしちゃいました。

寝返りもまだしないのでイライラしちゃったときはしばらく放置しちゃいます。落ち着いたら抱きに行くのですが今日は落ち着かなくて…。
    3ヶ月入ってからグズグズがすごいです。
    動画撮ってみます

• 7月13日
  • あくるの

あくるの

そうなんですよ!3ヶ月頃が一番グズグズでした😭
    今思い出してもずっと抱っこしてたし家事は出来てなかったなぁと思います。
    特に黄昏泣きが酷かったので、夕飯は夕方に作るのを諦めました!
    昼寝してる間に作ってレンチン。洗濯物も取り込むだけにして旦那が帰ってきてからたたむ。夕飯は旦那と交代で抱っこで食べてましたねー。
    家事やりたいのに泣いてて出来ない!とイライラしちゃったりしてませんか?
    家事諦めちゃうと楽ですよ!
    まだ寝返りしないならちょっとくらい床にほこり落ちてても死なないです👍
    赤ちゃんの周りだけ綺麗なら大人は問題ないです!
    きっとお子さんも人間界にやってきて3ヶ月、色々わかるようになってきて情報を処理し切れてないんだと思います。
    よく「ママ一年目だから〜」っていうけど「まだママ3ヶ月目」じゃないですか😊
    あれこれ頑張り過ぎなくていいんですよ。

• 7月13日
  • りか(22)

りか(22)

3の倍数は大変と聞いたことありますが本当なのですね…(笑)
    私もずっと抱っこしています(>_<)
    わたしもお昼間に下準備しています!
    旦那が出来立て食べたい人なので…。
    確かに家事したいのに!と思うことが多々あります。そういう時が1番イライラ多いです💦
    息子の周りは一応綺麗にしています(>_<)
    まだ3ヶ月ですもんね…。
    まだまだ未知の世界だから怖いに決まってますよね。。
    頑張り過ぎず…ですね。
    ありがとうございます(>_<)

• 7月13日

諦めることをおすすめします^^;
家事をです!笑
寝かせてからあれやろう、これやろうとおもってるとイライラしてしまいがちです…
すべてを諦めたら寝なくてもイライラしませんよ^^;

• りか(22)

りか(22)

たしかに、そういうときはすごくイライラしちゃいます。
    諦めることにしてみます

• 7月13日
代替機

8ヵ月の子を育ててます。
勿論、子供を乱暴に扱ったり怒鳴ったりした事は一度もないです。愚問です。
ただ、私は旦那が家事育児に協力的で気持ちに余裕があるからかもしれません。
周りの方は助けてくれてますか?
一人で何でもやってると無理が来ますよ。
何でも一人でやれる人は尊敬しますが私はそんな器がないので頼って生きてます。
心も健康でないといけませんね。

• りか(22)

りか(22)

旦那さんが協力的なの羨ましいです、
    あまり周りに頼れる人がいないから余計にしんどいのかなと思います。
    相談できるとこに相談してみます。
    ありがとうございます。

• 7月13日
甘えんb.gママ

母も人間です!
間違ったりすることもあります!
今は心にも余裕がなくて子どもに当たってしまうこともあると思います。
でもりょーちゃんさんだけじゃないですよ!!
私も同じです!!
イライラしちゃうこともあります!
叱り過ぎたりして今でも公開ばかりの毎日です(>_<)
頼ったりできない環境だと一人で背負い込んでしまうんですよね(>_<)
感情的になってしまうこともあると思います!
ちゃんと後悔したりお子さんに愛情を注げれば母だって成長できますよ!!
と言ってますが私も子どもに成長させてもらってるので、私たちも一緒に成長していきましょう!
手を抜ける所は抜いていきましょう(>_<)
私は一人目の時は手が抜けずに自分でパンクしてました、、、なので二人目は手を抜きまくりました!
たまには何もせずにゆっくりしてみてください(>_<)

• りか(22)

りか(22)

ありがとうございます。
    周りに頼ったりする人がいないのでストレスが溜まってるんですよね。
    すごく後悔してしまい、なんでイライラしてしまうのかとかすごく反省の日々です。
    家事とか手を抜けるとこは抜くことにします💦

• 7月13日
あいちゃんママ

ありますあります!!
上の子の時、それこそ3ヶ月くらいだったかな?
「なんで洗濯も干しちゃダメなのー!?」って泣いてる息子に怒鳴ってしまいました。
3ヶ月って疲れが溜まってるころだし、
寝不足で感情のコントロールも普段より出来ないんだと思います!
自分を責めずに、少し休んでみてくださいね。
しんどくなったら、もっと止まらなくなってしまってからでは手遅れなので、早めに助けを借りて下さい!
5.6ヶ月になれば赤ちゃんも少し落ち着いてきたりしますし、
今が一番大変かもですね😊

• りか(22)

りか(22)

3ヶ月のとき、、同じですね。
    確かに今までより感情コントロール出来なくて自分が怖いです(>_<)
    保健師さんに相談したいと思います。
    頑張ります…。

• 7月13日
Momo

わかりますよ!😣
可愛くて可愛くて大事な子供なのに…
自分に余裕がない時にイラッとしてしまったり強く言ってしまったり。。
みんなある事だと思います😣💦

私も子供がグズって強くベッドに置いてしまったことあります。😞
気のせいかもしれませんがなんだかその後子供がいつもより
笑わないような気がして…
すごい反省しました😢

そういう時はまずは深呼吸して
落ちついて…って私はやってます😂

今朝も離乳食をパーンと叩かれ
飛ばされ😂イラッとしてしまいましたが、一呼吸おいて『今は遊びたいのか〜まぁいいや、食べたくなったらまたトライしよ😅』と切り替えました(笑)
泣かない子もいないしぐずらない赤ちゃんもいないし…
そのような感情になったり不安になるのはりょーちゃんさんだけではないですよ😊
ギュッとしてあげて謝れる、
子供を大好きって思えているなら大丈夫です!
いっしょにがんばりましょう😆💕

• りか(22)

りか(22)

ですよね…。
    ほんとに可愛くて大事なのに…
    みなさんあるのですね(>_<)

すごく反省しますよね。
    わたしも1人になってひと息ついてから抱きに行くのですが今日は何故か落ち着けなくて…。

離乳食始まるともっと大変ですよねきっと。。
    そういうときは切り替えるしかないですね(>_<)

はい、ありがとうございます。

• 7月13日

何度も怒鳴ったことあるし、雑に置いたことも何度もあります。その度に後悔しました。今でもたまにあって、頑張って自分をコントロールしています。もう我慢できない時はトイレに行って大声で叫んで深呼吸して、壁をずっと殴って子供には見られないようにしています。
寝不足の時はイライラしますよね。何か対策考えましょ😅

• りか(22)

りか(22)

ありますよね…。
    コントロールできてすごいです(>_<)
    わたしも我慢できないときは違う部屋に行って叫んだりしています(>_<)
    マンションなので壁殴ったりしたら隣に聞こえそうなので出来ないですが。(笑)
    なにか考えます💦
    ありがとうございます。

• 7月13日
ともこ

大丈夫ですか?
私も2か月の時に寝不足とイライラで毎日泣きながら、怒鳴りながら育児をしていました。このままではまずいと思い役所の相談ダイヤルに電話をし助けてもらいました。
今は担当の方と相談しながらヘルパーさんや一時保育を利用して過ごしています。
家の中でずっと一対一だと疲れてしまいますので支援センターに行ってみたり、外部の方に入って頂いたり子供と少し離れる時間があるといいのかなぁと思います。

• りか(22)

りか(22)

そうなのですね…。
    確かにずっと家の中で一対一なのでストレスと疲れでイライラが増します💦
    支援センター行ってみたいと思っていたので勇気出して行ってみたいと思います(>_<)
    ありがとうございます。

• 7月13日
すもも

どういう時にイライラしますか?
家事がしたい時ですか?
だったら家事を諦めるか、赤ちゃんを少しの間泣かせておくかですね😌
完璧にやろうとしすぎず、適当にやればいいんですよ😃
赤ちゃんが泣いて辛いなら、ほんの少し離れて好きなものをちょこっと食べて赤ちゃんの元に戻ると、意外と気分が変わったりもしますよ✨
今、動かない赤ちゃん、これからどんどん大変になっていきますよ💦
動き出したら、後追いでますます離れられなくなったり、泣き声も大きくなるし、体重増えて重いし、自我が芽生えて思うようにはいかないし。
是非とも今、手抜きをする術を身につけてください♪
赤ちゃん、おむつだったり授乳、室温など、満たされていれば少々泣かせておいたって平気ですから😌

• りか(22)

りか(22)

家事したいときとかまだ眠りたいときにイライラしてしまいます…。
    泣き声がイライラするときは5分10分離れてから抱きにごめんと行きます。
    やっぱりこれからがもっと大変ですよねきっと(>_<)
    大変なのは覚悟しています(笑)

ありがとうございます。

• 7月13日
ちょり

お気持ちよく分かります。上の子の時にイライラして怒鳴ったり雑に扱ったりガーゼ投げ付けたり…しょっちゅうでした。子供が泣くのももちろんですが、それよりも何よりも寝不足と、旦那の愚鈍さがイライラに拍車をかけます。少なくとも私は。
それを教訓にして二人目は多少テキトーに育てています。泣いていても、私が眠かったりやることあったり気分じゃなければ放置します。慣れるもので、二人目の泣き声はもはやBGM化しています。上の子と比べるともう少し構ったほうが良いのかと思うこともありますが、やってらんないですよ。聖人君子じゃないんですから、そんな綺麗事だけじゃやっていけないですよね。ご自分の精神状態がある程度良好なのが何よりです。じゃないとすべてが悪循環です。
あまり気にせず、(といってもなかなか難しいかもしれませんが󾫵)適当にいきましょう。

• りか(22)

りか(22)

そうなんですか。
    わかります。
    寝不足、旦那に私もイライラしています。
    2人目さんだと適当って方多いですね。
    案外大丈夫なのですね!
    BGMですか(笑)
    確かに最近精神状態は良好ではないです。だからなのか余計にイライラ…。
    適当がどんなものかわからないですが探り探りやっていきます。
    ありがとうございます

• 7月13日
ゆみ

人はお腹空いてる時、寝不足の時はイライラしますからね💦
子供を乱暴に扱ってしまった後は罪悪感しか残らないですよね。分かります!

身近な方に助けてもらうのが難しいのであれば市の保健師さんなど相談されてみるといいですよ😀

イライラするのは誰だってある事だしその感情を子供にぶつけてしまう失敗も誰にだってあると思います❗️自分の事を責めたりするのもよくないですからね!大丈夫です👌
親も子も色んな事があって乗り越えて前に進んでいくものなんで😀

• りか(22)

りか(22)

ほんとに罪悪感でいっぱいです。。

そうですね
    保健師さんに頼りたいと思います!

はい、出来るだけ子供にぶつけずに旦那にぶつけようと思ってます(笑)
    ありがとうございます!

• 7月13日
ゆう

分かります😢
自分がやりたい予定とか都合で動こうとするとなかなか思い通りにいかず、イライラします⤵︎⤵︎
私はもう、予定とか計画は立てず子どもに合わせて、家事などはできたらやるくらいの感じで乗り切りました💦

赤ちゃんは自分で動けないしトイレも行けない、要求があっても伝えられないと、自分の力で何も出来ないのはすごく不自由で泣くのは仕方ないよな〜って自分に言い聞かせていました😭

どうしてもやらなければいけない事は優先順位決めておいて、お昼寝の時などにぱーっとやっちゃってます😂
どうしても眠い時はすべてを捨てて寝ます😭

もう少ししたらあの時は大変だったなぁ‥って思えていますよ‼︎気楽に頑張りましょう😄