※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

お子さんを義両親に預けるペースやお泊まりの日数について不安があります。息子を預けることに感謝していますが、夜まで離れるのは考えすぎでしょうか?

お子さんが義両親に懐いていて近くに住んでる方
どのぐらいのペース?でお子さんを預けますか?
お泊まりもしてる方は何泊までですか?

たまに息子を義両親に預けます。
向こうから連絡来るときもあれば、用事などでこちらからお願いするときもあります。
息子もじぃじ、ばぁば大好きです。
預けて迎えに行くと帰りたくないと泣くので
先日初めてお泊まりさせました。
息子も懐いているし、じぃじばぁばも喜んでくれるし
助かるな〜ぐらいにしか思っていなかったのですが、、

今月引越しもあり、色々買わなければいけないものもあって明日義母に預ける約束をしていました。
出かける場所が少し遠いので朝早くにお願いする予定だったのですが、旦那からラインがきて
義母が「明日朝早いなら今日夜連れて来て泊めたら?」といってると。
それを見て急に息子を取られる感覚というか、
こんなに息子と離れていいのか、不安になりました。
自分でも理解出来ない変な感情です。
下の娘はまだ母乳だし離れることは出来ないので
連れて出かける予定です。
そのことも息子はどう思っているのかと考え始めました。
なんで妹ばかりいつも連れて行ってもらえるのかと思うかな?
いやまだ2歳だからそこまで考えないかな?
じぃじばぁば好きだしただ楽しいとしか思ってないかな?
私が勝手に息子が寂しい思いをするかもしれない
とか色々考えてしまって。

預かってもらえるのは本当にありがたいですし、感謝しています。たくさんの人に愛されて育ってほしいです。

今日夜預けて、明日の夜まで会わないとか
どうなんでしょう?考えすぎですか?

保育園は行っていないので普段は私と一緒です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの兄妹も同じような感じです😂

ただ、うちは義実家だけでなく実家も近いので、あまり義実家に預ける事はないですが、例え義実家へでも預けるのは問題ありません😊✨

ただ、さすがの息子でも泊まるのは嫌らしく、寝る時は家でないと落ち着かないようです💦

息子は、誰でもにこにこ着いて行ってくれるので助かりますが、娘はママっ子で常に私と一緒です💦

(今でもそのスタンスは変わっておらず娘は私と。息子はパパやじぃばぁの誰かが見てくれたりします😅)

3歳を過ぎる頃から、自分もママがいいと主張を始めたと思いますが、娘は絶対ママがいい!って感じなので、どうしても娘優先になってしまいますし、娘が怒るので息子も譲る形になってしまってます😓

主人も、息子は自分や他の誰かがフォローできるからと言ってくれますが、でも、私と息子の関係は大丈夫なのか心配になってしまいます💦💦

もちろん、娘が寝てる間や近頃は娘も私から少し離れられるようになってきたので、息子との時間も大切にしようと思っているところです😂

1つ言えることは、
息子は例え私でなくても“自分を1番にしてくれる人”が好きなのかなと思っています😊なので、じぃばぁと一緒でも大丈夫なのかなと💦

2歳ならまだきちんと理解できていないかもしれませんが、息子さんは大丈夫と言ってるんですよね?
きちんと迎えにくるということと、迎えにきた後も自分の事を想っていていれたのが伝われば、義実家に預けるのは問題ないと思いますよ😊✨

• miku

miku

コメントありがとうございます😊

似てますね💦うちは下の娘は4ヶ月なのでまだママっ子とかではないですが、小さいので娘のお世話ばかりになってしまいます😢
    最近ちょっと上の子が赤ちゃん返りっぽくて、抱っこしてほしがったりします💦それもまた切なくて💦

息子はまだ言葉があまりしゃべれないので、大丈夫とも何とも言わないです😭じぃじばぁばと会えばすごく喜んで帰りたくないと泣くほどなので無理やり預けているわけではないのですが…
    私が寂しいだけなのかもしれないです😅
    今までは息子1人だけで息子のことしか見てなかったのに下の子生まれてから息子だけのママではなくなってしまったので😵いっぱい我慢させてるところもあるし、まだ2歳なのにって思うと可哀想ですよね😅
    このままじぃじばぁばの方がいいってなったらどうしようという感じです😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事はないと思いますよ😊✨

うちは、下の子が切迫早産だったので、入院中〜里帰り中(約1ヶ月半くらい)義実家には週2日位のペースで日中息子を預けていました😂

もちろん、喜んで出発していって、帰り際泣いた時もありますが、やっぱりママは1番だと思います😝✨

• 7月13日