※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいとも
家族・旦那

おじいちゃんやおばあちゃんがいる同居世帯で育った方に質問です。おじ…

おじいちゃんやおばあちゃんがいる同居世帯で育った方に質問です。

おじいちゃんやおばあちゃん大好きでしたか?
大好きだった方は、どんな祖父母でしたか?ご自身のお母様は(お母様から見たら)義父母と仲良くやってましたか?

また逆に祖父母が大嫌いだったという方、どんなところが嫌いでしたか?
お母さんも義父母嫌いでしたか?

私は核家族の家庭で育ち、今は義父母と同居してますが、義母には本当にうんざりしていて、それでも私の息子はおばあちゃん大好きになるのかな~💦
それならそれで仕方ないけど、どうなのかな~って、思って質問させて頂きました😅

コメント

みくり

うちの母は、祖母の愚痴を言っていたので、私は祖母が嫌いでした💦いま考えると、母も悪いところがあったんですが、子どもの時って母がすべてで、祖母が悪者みたいな考えになっちゃいますからね(>_<)

• いいとも

いいとも

やっぱり洗脳というか感化される部分大いにありますよね💦
    まさにうちも私が義母の愚痴ばっかり言ってます(>_<)
    私もあまりに言い過ぎるのは気をつけようと思います。ありがとうございます💨

• 7月13日
natsu

旦那が同居でした!
自分はおばあちゃんによくしてもらったから好きだったけど、母親に強くあたる部分も見てたので母親はしんどかったと思う〜、と今でも話してます。
子供ながらに周りのこと見てるんだなと思いました💦

• いいとも

いいとも

そうなんですね!
    旦那さんのお母様はひたすら耐えていたんですかね💦
    でも本当にちゃんと子供は見てますね💨
    私の想像ですが、natsuさんの旦那さんはお母様のこと大切にしそうですね😊
    ありがとうございました(^^)

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

一緒に暮らしてました!
ひいばあちゃん、おじいちゃんのことは大好きでしたが、おばあちゃんは嫌いでした!

母と祖母は仲が悪く、それが理由で高校生の頃に母は出て行きました😅

やっぱりお母さんの嫌いな人って嫌いになっちゃいます!お母さんが1番ですから!お母さんを悲しませる、苦しませる人は嫌いでした!

今は私自身が実家を出ているので嫌いとかはそこまでないですが…

• いいとも

いいとも

コメントありがとうございます!
    やっぱり子供にとっての一番は母親なんですね✨
    仲も悪かったんですね💦
    私も周りの友達の話聞くと、お母さんが辛い思いをしている家庭のおばあちゃんは嫌われてるなって感じてました(^^;)

• 7月13日
しき

私はどちらかといえば、大好きでしたよ〜!いつも部屋にやってきてはジュースとかお菓子とか渡されて甘々にしてもらいました笑
私が小さかった頃は(10歳位までは)
義父母とはあんまり仲良くはなかったですけれども、何年か経つうちに普通の親子みたいに仲良しになってました!
最初はうまく行かないことも多いかもしれませんけど、年が経っていくにつれうまく行くかもしれませんね?(´-`)

• いいとも

いいとも

そうなんですね!確かに誰かから聞いた話ですが、10年もすれば立場逆転するからそれまで我慢だと(笑)
    まさにしきさんのお母様とおばあちゃんがそんな感じですかね😅

ん~、限界レベルまで来てはいますが、かといってうちは経済的に別居は
    痛いので何とか頑張ります💨

希望が持てるお話を聞けてよかったです!ありがとうございました😊

• 7月13日
よこ

祖母と母は未だにお互いの文句を言い合っていますけど、もう何十年も一緒なので本当の親子みたいになっていますよ!
祖母のことは大好きです😊

• いいとも

いいとも

本当の親子みたいになってるんですね!
    確かにうちは今私が義母に何言われても逆らわないように聞き流して我慢してます(と私は思ってますが(笑))
    文句言い合って次の瞬間にはまた普通に話す。そこまでいければ苦しくないんでしょうね😅
    親バカですが、うちの息子は優しい子な気がするので、おばあちゃんは大好きになりそうです😊

同居生活頑張ります!ありがとうございました😆

• 7月13日
xoxo....

同居世帯で育ちました○
父方の家に住んでいて母はよく祖母と
喧嘩してました😅
私が色々理解できるようになってきた時には
お母さんが正しいなぁとか、お母さん言い過
ぎじゃない?等心の中で思ったりもしてました😅
母も祖母の愚痴を私に話してきたり
するようになりましたが、私は母の
味方でした○
でも普段は共働きで祖母に育てられたと
言っても過言ではないので祖母のことも
大好きです⭕
今は亡くなりましたが亡くなってから
母は祖母のありがたみを知ったらしく
今ではよく「お義母さんも大変だった
だろうなぁ。」と言っています😅
祖父もいますが祖父は皆嫌いです😅
典型的な頑固じじいなので😅
祖母だけが祖父を大好きでした😭

• いいとも

いいとも

そうなんですね。私も義母が今死んだら、もっと優しくしておけばよかったと後悔するのかな~って時々考えます💦
    確かに経済面などで助かってるので感謝もしなくちゃですよね。
    息子だって、おばあちゃんの愚痴ばっか言ってる母親を見たら切ないでしょうから、愚痴言い過ぎないように気をつけます😅
    ありがとうございました😆

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

甘やかされたら孫は祖父母を大好きになると思います(笑)

嫁としては「そんなに勝手に甘やかさないでよ!」て思いますよね😂

あまり参考にならないかもしれませんが、母は私が小さい頃に離婚していて私は母方の実家で暮らしました。
母方の祖父母と同居していたので、母にとっては実の両親なので、私は嫁と姑とかの関係性とか見たことがないまま大人になりました(笑)

私は祖父母から特別甘やかされた記憶はありませんが、すごく厳しかったわけでもなく、まぁ好きだったと思います😂

母に言わせると「あんたはおじいちゃんおばあちゃんに随分可愛がってもらった」と言われますが今の時代のようにおもちゃとか沢山買ってもらってたわけでもないし、お小遣いをもらうこともほとんどなくて、可愛がられた実感はあまりなく、よくわかりません(笑)

2人とも今は亡くなってしまいましたが、思春期の頃は冷たく接してしまったので、もっと祖父母に優しくできていたらよかったな...とは思っています。

ちなみに母は姑(離婚した私の父親の母親)を嫌いだったそうです。
あと夫に聞いた話ですが、義母もお姑さん(義父のお母さん)とあまり仲が良くなく産後とか干渉してきてすごく嫌だった、と言ってたことがあるそうです。義母は私にその話はストレートには言いませんが、産後の姑からの干渉が嫌だったので私には「産後は落ち着いたら連絡してくれたらいいよ、そっちのいいタイミングで会いに行くね」と言ってくれています😊
実際1人目の時も無駄な干渉は一切なくすごくありがたかったです。

義父母話は少し遠方なので長い休みのたびにしか会えませんが、いつも優しいのできっと息子はおじいちゃんおばあちゃん好きな子になると思います😊同居だとどうなるかわかりませんが(笑)今は適度な距離なので良好な関係です✨

• いいとも

いいとも

コメントありがとうございます!
    お菓子好きなだけくれるおじいちゃんおばあちゃんは好きになりますよね(笑)
    そうなんです、私も特に妊娠中から義母がやいのやいのうるさいわ、ちょっとのことで怒るわで今何とか耐えてます😭
    私は義母嫌いですが、息子には優しいおばあちゃんなので、きっとおばあちゃん子になりますね😅

とても参考になりました✨
    私も義母の干渉で嫌な思いしてるので、将来もしお嫁さんができたら干渉しないようにしたいです!
    ありがとうございました😊

• 7月13日
そん

大嫌いではないですが、祖母のことは少し苦手でした。
潔癖で心配性でした。
小さい頃友だちが遊びに来たら足を拭いてから上がれとか、犬を飼っていたんですが祖母だけは犬が嫌いで、所詮犬畜生だ、噛むから気を付けてね、と言われり…。
心配してくれているんだとは思いますが、モヤモヤするいい方をされるので苦手でした。
祖父は優しくて大好きでした。
母はうまくやっていたと思います、二人とも最期まで看取ったのも母でした。
私が義実家に同居して同じようにできるかといえば、無理そうに感じるので、母のことは尊敬しています。

• いいとも

いいとも

とても素晴らしいお母様ですね!
    私は陰で文句ばっかり言ってるので、息子に尊敬される母親になれるよう、もっと広い心持って同居生活耐えたいです😭

• 7月13日
ゆー。

私は祖父母が好きでしたが、母が大嫌いだったので、よく悪口聞かされてました💔
私自身も祖父母を嫌ってたら良かった?のですが、愚痴を聞かされるのは子供ながらに相当苦痛でしたよ(^^;;
兄妹仲良くしろ!人を悪く言うな!って怒るくせに、自分はどうなんだ! ってひねくれた性格になりました(^^;;

お節介かも知れませんが、息子さんの前ではご主人や義父母の悪口は避けて下さい🤐💦 勿論他人なので頭に来ることはありますが、子供のいない所で発散しちゃいましょう!💨
子供は結局は母親が一番なので安心して下さい!👍

• いいとも

いいとも

そうなんです!私もつい息子のいる前で愚痴を言ってしまってそれは本当に悪いと思っています💦
    そして旦那にはもっと言うので旦那を洗脳してしまいました😩

お節介じゃありません😊ごもっともです💨
    私が息子の見本となれるようなもっと器の大きい人間になりたいです😭

• 7月13日
ゆぁ

私は祖父母大好きでしたし、今でも大好で、成人してからも結婚してからも月に一回(多いと週に一回)は会ってます🎵元気だったときには一緒に旅行にいったり✨母からすると義両親なんで、もちろんトラブルがないわけではないですが、それなりにうまくやっていたと思います。それを見て育ったので、私自身も義両親にはかなり寛大な考えで(周りの人にビックリされるくらい)うまくやってますし、娘が義両親大好きな姿を見ると、この子も私のようにおじいちゃんおばあちゃんっ子に育つのかな?と私まで嬉しくなります(´∇`)敷地内同居の今の環境がすごく好きです✨

• いいとも

いいとも

とても素敵なご家族ですね!
    結局、私次第なんだなって思いました💦
    息子には人を大切にする大人になって欲しいので、そのためには私自身義父母にもっと寛大に優しく接しないとですよね😅
    ゆぁさんを見習います💨
    ありがとうございました✨

• 7月13日
  • ゆぁ

ゆぁ

やっぱり子供って親を見て育ち、その環境に影響されるので、親が悪口いえば、義両親(おじいちゃんおばあちゃん)のこと嫌いな方が多いですし、まして嫁が義両親を嫌いだということが理由で合わせてもらえないような核家族で育った人にはわからない愛情を私はたくさんいただきながら育ったと感謝しています✨(核家族を批判しているわけではありません(^^;)

私の周りには母親の意思で母方のおじいちゃんおばあちゃんだけと仲良くしていた人もいて、その子も私と同じくらいおじいちゃんおばあちゃんっ子なんですが、親となった今、その子はよく『自分の親にはなついてほしいけど、義両親になつくのは嫌。自分の親より義両親のほうになつくなんて親が可哀想』と言っています😅そして、やはり義両親は他人だから、ことあるごとに気になるし、私のように子供が義両親になついているのをみて嬉しくなる気持ちはわからないと言われます(・・;)こればかりはどちらが正解というわけではないですが、私としては好きか嫌いかの選択は子供にさせてあげたいし、親のせいで偏見を与えたくないと思ってます。また、より多くの方から愛情を注いでもらえることこそ、子供にとっては財産ではないかな?いろんな人の目線(気持ち)で考えることのできる心の豊かな人に育ってほしいと考えているので、義両親は主人の親であり、子供にとっては大切なおじいちゃんおばあちゃん。そして、私にとっても第2の親だと思うようにしてます🎵

• 7月13日
みぃ

祖父母、父の弟、両親、兄と住んでました😃

祖母、嫌いです😅
母も祖母のこと嫌いです😃

今はおばあちゃん大好きだった記憶はありませんが、ある程度親や祖父母の言い分でどちらが正しいかわかる日が来ます😅
うちは祖母が残念な人なので嫌いですが、母がおかしいと思えば祖父母につくと思います😅

• いいとも

いいとも

そうですよね💨
    私は今耐えてますが、息子が大きくなればどちらがまともなこと言ってるかわかるようになりますよね😅
    私が大人な対応で息子の見本となれるように頑張ります!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は好きでしたが、実母の祖父祖母でした!

義父母だとお母さんは悪口言うだろうし、嫌いになるんじゃないですか?
お母さんの態度によるとおもいます。

• いいとも

いいとも

そうですよね、今私は同居なので、やはり私次第なんだと思います💦
    今のところ孫には優しい義母なので、なるべく息子の前で愚痴文句は言わないように気をつけます💨
    ありがとうございました😊

• 7月13日
あゆ

うちの場合敷地内同居世帯でした。
私は大好きでしたよ、完全に昔の人で考えも昔の考えでしたよ。
祖父は亭主関白 祖母は夫の後ろをついて歩く人。
ただ亭主関白でも祖母のことをとても大切にしてました。
祖父の猛烈なアプローチのすえの結婚だったとは聞いてましたが 年老いても 祖母が悪く言われたら俺の嫁さんを悪く言ってる奴はどこのどいつだ!!許さない!!って本気で怒ってて そんだけ愛されてるの今となっては羨ましいですよ。
夫婦仲も良かったし 祖母も芸妓さんしてただけあって品がありました。
ただ平成を生きてる私としては古くさいなって人でしたけどね でも今でも理想の夫婦です。
私は80過ぎても夫からこんだけ愛されてると感じられるかなと。私はこんなお嫁さんになれただろうかと。

母とはうまく言ってませんでしたよ。
古風な考え方の祖父母に対して母はバリバリのキャリアウーマン
結婚後もこれまで通り働いてる時点で向こうは不満しかなかったし母はそれでストレスだったそうです。
そんでも祖母が亡くなった時は泣いてましたよ、孤独死だったのですが第一発見者が母で警察から事情聴取も受けてので結構メンタルも参ってたと思います
敷地内同居してたのに祖母が亡くなってたことも遅かったことに対してもひどく自分を責めてました
不仲だったけど亡くなると寂しいそうです。

• いいとも

いいとも

おじいちゃん亭主関白でもカッコいいですね!
    私も義母が今死んだらって時々考えるんですが、もっと優しくしておけばよかった、楽しく話をすればよかった、感謝の気持ちを素直に言えばよかった、って後悔はするんだろうなって思います💦
    ただ普段毎日顔合わせてるとそんな思いはどこへやら、イライラして仕方ないです😩

家族仲良く、子供はおじいちゃんおばあちゃん子になるのが一番幸せだと思うので、私がもっと器の大きい人間になれるよう頑張ります(>_<)

とても詳しく話してくだりありがとうございました😊

• 7月13日
うこ

同居世帯でそだちましたが、特に好きでも嫌いでもなかったです。小学生前くらいには
祖父→脳梗塞で失語。
祖母→パーキンソンで妄想?っぽい鬱?被害妄想グチグチ
だったので。

母と祖父母が争ってるのは見たことないかな。私を入れて子供3人いて、兄とは10と6離れていて、母も正社員だし忙しくてそれどころじゃなかったみたいです。

祖母は被害妄想の老人鬱っぽくなってたんで、お母さん私のこと嫌いやゆーとるやろ?って幼稚園児の私に聞いてくるのが面倒くさいなと思ってました😅
でも小さい時は元気だったし、いる事自体が日常だったので別に嫌いではなかったかなー😓ウンザリしてたけど病気だし。みたいな感じで。笑
嫌だったことは老人に合わせた料理は嫌いでした、この時期毎日毎日柔く似た茄子か胡瓜の味噌汁にそうめん入れたやつバッッッカリ出て😓

どちらも同時期に私が小6くらいで亡くなったので大往生してたり認知症とか発症してたら修羅場だったかもしれません😫

• いいとも

いいとも

そうなんですね!
    確かに私は今仕事してないので余計義母の干渉に腹が立つんだと思います💦 
    うちの義父母はそこそこいい年になってきましたが、とにかく病気知らずで元気なので長生きしそうです😅

息子が幼稚園行くようになったら働くのでそしたらまた状況が変わるかもしれないことを願います😅

コメントありがとうございました😊

• 7月13日