※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

夏場の赤ちゃんの寝かしつけについて、格好やお腹の対策に悩んでいます。具体的な対処法やアドバイスを教えてください。

夜寝るとき、赤ちゃんにどんな格好をさせてますか?お腹には何かかけていますか?

暑くなってきたので、今はコンビ肌着1枚で室温28度にエアコン設定した寝室で寝かせています。
お腹にタオルケットをかけたいのですが、手足バタバタが激しくてすぐに蹴り飛ばしてしまい、そのまま顔にかかって窒息…なんてことになっては怖いので最近は最初から何もかけていません。

ただ、股にボタンがついているとはいえ、コンビ肌着だと足をバタバタさせまくった後に隙間からお腹などが覗いていることもあって冷えないか心配です。
気付いて服のはしっこをつまんでそっと整えてあげようとするとすぐ起きてしまったり、そもそも私が寝てる間は気付けないまま1~2時間そのまま過ごしてしまったり。
実際、最近ちょっとウンチがユルくて完全な液体になっていて。。病院では気にしなくてよいと言われましたが、大人で言う「ちょっとお腹を下しぎみ」くらいの状態なのでは?と思ってしまいます。

ユニクロのボディ肌着(メッシュ素材のノースリーブ)を持っていますが、これ1枚ではさすがに薄着すぎる気がするし、何を着せるべきか悩んでいます。

みなさん、夏場の就寝時どんな格好をさせてますか?参考までに教えてください。

コメント

スーパーカップ

タンクトップのメッシュタイプのロンパースにガーゼのおくるみをお腹にかけて寝せてます!
エアコンは26℃で2時間タイマーセットして寝てます(^-^)

• ちひろ

ちひろ

タンクトップで寝かせてるのですね。
    なんだか袖があると汗かいて暑そうで。
    参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 7月13日
はる

半袖の肌着1枚で室温25℃で寝かせています。
大人用のフェイスタオルをお腹にかけています。
足は出てるので動いて移動してても、お腹にタオルはかかったままになってます!

• ちひろ

ちひろ

フェイスタオル、良いですね!
    たしかに足が出ていれば蹴飛ばすことはないかも。今日のお昼寝で試してみます😄

• 7月13日
ぺぺろん

生後10ヶ月なので参考にならないかもしれませんが、ユニクロのメッシュロンパースに西松屋で売っていた腹巻付きステテコを履かせています。
ただサイズが70か80ぐらいからしかなかった気がするので生後2ヶ月だと大きすぎますよね💦
夏用の薄いスリーパーなんてどうでしょう?
私もタオルケットが顔にかかって窒息が怖かったので、夜間はスリーパーを使用してました!

• ちひろ

ちひろ

ユニクロのメッシュロンパース、たぶん同じものですよね。腹巻き付きステテコの存在は知りませんでした!
    スリーパーは冬のイメージだったのですが、夏用もあるのですね。
    さっそく探してみます(*^^*)とても参考になりました!

• 7月13日
マコ

ユニクロのメッシュ肌着1枚です。
うちもタオルケットは蹴飛ばすので様子みながらです。
エアコンは、冷房除湿27℃です。

• ちひろ

ちひろ

ありがとうございます。
    たぶん、アイコンのお写真のと同じやつをうちも着せています。使いやすいですよね(^^)
    参考になりました♪

• 7月13日
にゃぽ

エアコンは付けずに扇風機を首振りしてます。🙋‍♀️いつも肌着にタオルケットをお腹だけです。
うちも足で蹴飛ばして布団をはいじゃいます。笑😂熟睡してから気づけば足にもタオルケットを掛けるようにしてます。笑
ウンチもユルいのかなって感じですが、母乳だし色に気をつけとけて…。と言われたので気にしてないです。🙋‍♀️

• ちひろ

ちひろ

布団、はいじゃいますよねー😅💨
    うんちはたしかに色に気を付けておくのが大事そうですね。はじめての子なので、なんだか色々過剰なくらい気になってしまって(^_^;)
    参考になりました。ありがとうございます。

• 7月13日
ほのち

今はエアコンも要らない涼しい地域ですが、2ヶ月の頃は館林の近くに住んでました😱💦
寝室にエアコンはなかったので、リビング(寝室の隣)のエアコンをつけて、DC扇風機の弱風で送ってましたがすごく暑かったです😂
でも娘は寝る時、肌着と半袖ロンパース着せて、お腹だけかかるようにおくるみ折り畳んで寝せてました😊
すごく寝相の悪い子で(いまもですが💦)、あっち行ったりこっち行ったりひどいです😂
動かしたいだろう足と手にはかからないように、お腹だけ守れるようにしてました。ご参考までに✨

• ちひろ

ちひろ

館林は暑いですよね(>_<)
    うちもリビングのエアコンで隣り合わせの寝室を冷やすやり方です。電気代はかかるけど、直接風が来ないので赤ちゃんにはちょうどいいかなーと💡
    お腹を守るかけ方、良いですね。参考にさせていただきます♪

• 7月13日
ほのか

半袖でのロンパース 肌着1枚で何もかけずに寝ています
エアコンは扉続きのとなりの部屋で28度除湿にして、半分は扉を閉めてます

上の子は半袖シャツにオムツ1枚*笑*

基本的にエアコンはずっとついていますが常に28度除湿のままです

この夏で3度目の夏を迎えますが今のところ風邪とかひいたりしてないので多分だいじょうぶかなと!

心配でしたらガーゼ素材のスリーパー(股にボタン付き)を少し大きめサイズで着せるとママの気持ちもラクになると思いますよ♡

• ちひろ

ちひろ

うちもとっても似たやり方です!
    リビングで24時間エアコンかけっぱなしで、寝かしつけ以降は隣の寝室のドアを半分だけ開けて寝かせてます。ドア全開だと、リビングの物音で起きちゃうので(^^;)
    スリーパーって冬用のあったか素材しかないのかと思ってましたが、ガーゼ素材もあるのですね。ガーゼなら作ってもよいですし(^^)
    素敵なアイディアをいただいてありがとうございます!

• 7月13日
いち

わたしは半袖肌着に、ガーゼのスリーパー着せてます!
私も最初はガーゼケットを掛けていましたが、何度掛け直してもすぐに蹴り飛ばしてしまうので(笑)スリーパーに変えました。

エアコンをずっとつけっぱなしにしていて、お腹の冷えが心配なので、スリーパーにしました。

• ちひろ

ちひろ

ガーゼのスリーパーという発想はなかったので、ここで質問してよかったです♪スリーパーなら蹴飛ばされる心配ないですものね!
    さっそく参考にさせていただきます(^^)

• 7月13日