※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

お乳を搾乳して冷凍した場合、何週間以内に使うべきかと、搾乳のタイミングについて相談中です。助産師には1週間で使うようアドバイスされたが、ネットでは1ヶ月とも書かれている。赤ちゃんの飲む量に合わせて搾乳する必要があるのか、悩んでいます。

お乳を搾乳して冷凍した場合、何週間以内に使ってますか?
ネットで調べていると1ヶ月など書いていますが、助産師さんに一週間と言われました。冷凍だったら、もっと大丈夫な気がしますが、どうですかね、、、
また、どのような時に搾乳しますか?
これも助産師さんに言われたのが、あまり搾乳してると、お乳が出すぎて毎回搾乳しないといけなくなるからしなくていい、と。赤ちゃんが飲む量に合わせてお乳が作られるから、と。でも、お乳は毎回出し切った方がいい、と聞いたり、、、
ほんと子育てって正解分からない、というかないんですよね、きっと😅

コメント

なつなつ

母乳の市販のフリーザーパック?には半年くらいいけると書いていたような😅少なくとも3ヶ月は大丈夫と書いてましたよー!

• らんらん

らんらん

そうなんですよね、、、一週間って😅と思いました、、

• 7月13日
ミン

私がNICUに勤務していた時は冷凍のは3ヶ月期限で管理してましたよ💡
搾乳もお母さん達に任せてました。元々母乳の出が少ない方はストックを作るために授乳後に搾乳していただいていましたし、十分に母乳が出る方は搾乳しないor搾乳しても破棄してましたね。

• らんらん

らんらん

働いておられた方の声は有難いです。そうなんですねー!ありがとうございます!

• 7月13日

新しい母乳とちょっと前の母乳で冷凍してても色変わってたので1週間くらいしたら捨ててます😂

• らんらん

らんらん

あら、そうなんですか😅

• 7月13日

退会ユーザー

たまたまかもしれませんが😥
    なので旦那に預ける予定がある前日とかだけ絞って冷凍してます💦

• 7月13日
  • らんらん

らんらん

なるほど、必要な時に、という感じなんですね。私もそうしようかなあ。
    完母で、授乳はだいたい3.4時間起きなんですが、たまーに2時間の時もあり、、、
    カットに行きたいんですが、運良く家を出る間際に授乳できるとは限らないしなあ、と😅

• 7月13日

退会ユーザー

上の子の時溜め乳でいつでも絞れたんですが、
    今回は差し乳?らしく溢れるほどでないのもあって、たくさんは縛ってないんですよね💦

でも冷凍しておけばぬるま湯で解凍して人肌くらいにすれば飲ませれるのでらくですよ❤️

うちも私いないと2時間とかで起きちゃったりするみたいなので、母乳置いておかないと大変です💦

うまく利用して美容室とか自分の時間作って下さい❤️

• 7月13日
  • らんらん

らんらん

溜め乳、差し乳、とかあるんですね!
    そうですね、夜中よく寝る子でオッパイパンパンになるので、その間に絞るか、ですね、、!

• 7月13日

退会ユーザー

溜め乳は常におっぱいがパンパンにストックされてる感じで
    差し乳は飲ませる時にたくさん出てくる感じです!

上の子の時は本当にたくさん寝られるとカチカチになってたのでしょっちゅう絞ってました💦

• 7月13日
  • らんらん

らんらん

ほー!初めて知りました!ありがとうございます!

• 7月13日