※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ♡
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が安定せず悩んでいます。食事管理をしているが数値が上がらず、食後も気になる状況。どうしたら良いか迷っています。

軽度の妊娠糖尿病だと診断され
内科受診をして11日から自宅で血糖値を
測っているのですがなかなか空腹時の数値が
100以内になりません😢
大体103~107…。
昨日眠前に測ってみたら97だったので
朝は低めかな🎵と思い、今日起きたら107でした😔
無意識に冷蔵庫へ行ってしまったのか?!😱😱
と思うくらいショックで…😢
1食のご飯も100gと計って食べたり
野菜から口にして最後に炭水化物になるように
してみてはいるのですがなかなか下がりません😔
調べてみたところ、起床時には
なんとかって成分が朝の活動し始める体の為に
出る為、血糖値が上がると書いてあったのですが
それならずっと変わらないんじゃないの…?と
気持ちが折れちゃいそうになります。

食後2時間も微妙な数値で引っ掛かります。

もうどうしたらいいのか…。
(分割食べをしています)

コメント

マイメロ

あとは運動かなって思います

  • くらげ♡

    くらげ♡

    運動ですか😔
    段差昇降や、犬の散歩、ヨガなどは
    しているんですが足りないんですかね😢

    • 7月13日
  • マイメロ

    マイメロ

    してらっしゃるのですね!

    食事の味はどうですか?
    濃ゆくないですか?

    • 7月13日
  • くらげ♡

    くらげ♡

    元々が薄めで一つ一つ
    調味料は計って使っているんですが…😢
    もうメンタルやられます😔

    • 7月13日
  • マイメロ

    マイメロ

    そうなんですね😅
    わたしも妊娠糖尿病だったので
    お気持ちわかります!
    わたしはインスリンを使い
    毎食前、毎食後に血糖値を図ってました。わたしはなるべく糖質を食べずに適度な運動をしていました!
    あとはもう体質とかにもよるので
    頑張るしかないですよね( ˟_˟ )
    大変でしょうが産まれるまでの我慢です!頑張りましょう\(◡̈)/

    • 7月13日
りーまま

私も妊娠糖尿病でした!
私は妊娠糖尿病で有名な宗田先生と言う方に
見て頂いてました。
なので、全ての病院で推薦されているやり方では
ありませんが、妊娠糖尿病についての本も出版されている方です。
宗田先生にご指導頂いた事を書きますね!
私の場合は、思い切って食事から糖質をなくしました。
そもそも赤ちゃんの栄養源は糖質ではなくタンパク質なので、妊娠中の身体が糖質を必要としていないから分解されずに妊娠糖尿病になるとの事です。
なので私は妊娠中、赤身肉、チーズ、卵、温野菜、を
主食としていました。
甘いものが欲しくなった時は、
エリスリトールや糖質offの甘味料に頼りました。
その結果血糖値は標準になり、体重管理も全く苦労せず
元気な赤ちゃんを出産しました!
お役にたてれば幸いです。

  • くらげ♡

    くらげ♡

    お米類を食べなくても赤ちゃんの
    成長には問題ないんですね!
    びっくりしました。
    思いきってやってみます!

    • 7月13日
  • りーまま

    りーまま

    赤ちゃんの成長には糖質よりタンパク質らしいです!
    他の病院や栄養士さんは、お米も食べなくちゃダメ!や
    バランスのいい食事を!!など言われるかもしれませんが、
    私を見てくれていた宗田先生は、「そんな考えは古すぎる!」と言ってました笑
    私も本当に大丈夫かな?と不安はありましたが
    全然問題なく元気な赤ちゃん生まれてきましたよ!
    それに産後体型も戻りやすかったです!
    今血糖値下げるお薬飲んでますか?
    もし飲んでたらお薬を飲まずに糖質offしてください!
    でないと、逆に低血糖になってしまいます!
    もしお薬飲んでいないなら食事から糖質を抜くだけで大丈夫です!

    • 7月13日
  • くらげ♡

    くらげ♡

    薬は飲んでないので
    糖質抜きます!!!
    普通にしてても下がりそうにないので
    気合い入れ直します!

    • 7月13日
  • りーまま

    りーまま

    もしこのまま血糖値が下がらなかったら、
    糖質をしっかり摂取させてから
    薬で血糖値さげるという治療になります!
    そちらの方が身体の負担が大きいので
    糖質抜きの食生活頑張って下さい!
    糖質抜きの食生活をすると妊婦検診で
    「ケトン体の数値が上がってますねー。」と言われる事もあります。
    ケトン体数値が上がっていると駄目と認識すり先生も居ますが、本当は全然悪いことではなくて
    きちんと糖質抜きの食生活が出来ている。という証です!
    もしもっと詳しく知りたい事などがあれば
    宗田先生が出版されてる本をおすすめします!
    私は直接指導してもらっていたので本は持っていませんが
    「宗田哲男 産婦人科 本」で調べると出てきます!

    • 7月13日