※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

一歳の子どもがつかみ食べをせず、食べることは好きでも口に運ぼうとしません。手に持たせても拒否ることも。いつか食べてくれるようになるでしょうか?

一歳になりました。
つかみ食べをせず、どうしようかと思っています。

元々、おもちゃなんかも口に入れようとしない子なのですが....

食べることはすきなので、お皿にボーロやスティックパンを入れ前に置いても、触って遊ぶだけで口に運ぼうとはしません。
しまいには投げてしまいます😭😭😭

手に持たせて口に一緒に運んだり、何度も練習してるのですが、気分もあるのか持つことすら拒否ることもあったりで...

いつか、食べてくれるようになるもんですかね🤔

コメント

Lipton🍋

わたしは汚れるのが嫌で手づかみさせてません、、
だめなのは分かってますけどね、、

  • chinatu

    chinatu

    たしかに、床や色んなところ汚れますもんね😳💦

    • 7月13日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    それでイライラしちゃう自分もいやなので手で食べるのは外でお煎餅くらいです笑

    • 7月13日
  • chinatu

    chinatu

    確かに、カーペットの上とかだと最悪ですもんね😭😭
    外だと気にせずできますもんね☺️🌸
    ありがとうございました✨

    • 7月13日
かぼす

うちの子も掴み食べ全くしませんよ☺️
最近フォークが使えるようになってきたので、掴み食べをすっ飛ばしてフォークスプーンの練習中です😆笑
それまではずっと私がご飯を口に運ぶまでひたすら待ってる様な状態で、大丈夫かなぁと私も少し悩んでたんですが、皆が皆掴み食べをする訳ではないらしいです☺️
ご飯の進みはどうですか?
うちの子はご飯もよく食べ好き嫌いもなかったのでいいかーって思ってました😊
汚れないしむしろ有難いと思ってます😂

今はフォークから落ちてしまった物は手で拾って食べてますよ!

  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね😊
    安心しました!✨
    ご飯は、ほとんど好き嫌いなくよく食べてくれています💕
    最近は、スプーンに興味を持ち出し、
    自分で持ちたがるようになりました!
    まだまだすくえるわけでもなく、手に取ってみてるだけですが...🤭
    つかみ食べしない子もいるんですね🤔

    それでも、ちゃんとフォークやスプーンで食べる練習ができるようになったのですね😆🌸
    よかったです!安心しました😊
    ありがとうございました✨

    • 7月13日
  • かぼす

    かぼす


    グッドアンサーありがとうございます😊
    うちと全く同じですね😂
    上の方のコメントのようにこの子の個性だと思っていても、やはり少し気になりますよね😅
    でもスプーンに興味を持って来たのなら大丈夫ですよ☺️
    うちの子も最初スプーン片手に口に運ばれて来るのを待ってました笑😂
    スプーンはフォークより難しいので、うちは最初フォークから入りました🍴
    ハンバーグなど刺しやすい物を小さく切ってフォークに刺してお皿に置いておくと、自分でフォークを持ってお口に運ぶようになりましたよ✨
    今では刺しやすい物なら自分で頑張って刺して食べてくれます☺️

    • 7月13日
  • chinatu

    chinatu

    なるほどですね🤔
    フォークだと確かに落ちないですもんね☺️💗
    もう少ししたら、試してみようかと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月13日
おゆき

うちも手づかみ食べ未だにあまりしません😂
気分によってはしますが、手に何かつくのが嫌なのか、大体つんつんして終わりです😂
最近は手づかみを飛ばしてフォークやスプーンを使いたがり出しました。
手助けが必要な方以外で、大人で自分で食べられない人は見た事ないので、そのうちできるようになるだろと思って見てます(๑´ω`๑)

  • chinatu

    chinatu

    同じ感じです(笑)
    手についたご飯粒とかも、つんつんして楽しんでます😂
    手が汚れるのが嫌なのかも知れませんね🤭!
    うちも最近スプーンを持ちたがるようになりました😳
    すくえるわけでもなく、使えるわけでもないのですが(笑)

    たしかにそのうち食べるようにはなりますよね💗
    ありがとうございます✨

    • 7月13日
A☻໌C mama

娘の事かと思うほど、一緒です😅
もう私は気にしないことにしました!個性ですし、汚れないから良いと思えば気が楽です(*´∇`)
絶対にさせなきゃいけないことでもないでしょうから、大丈夫です✨そのうち一人で食べようとしだすと勝手に思ってます(*´σー`)

  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね(笑)
    確かに、そのうち食べられるようになりますもんね😳💕
    お嬢様か~と思いながら、ついつい口に運ばされています😂(笑)
    ありがとうございました✨

    • 7月13日