※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちゃん
子育て・グッズ

娘の足の左右の太さが違い、股関節脱臼検診で相談したいです。左足の靴下が下がり、心配しています。

少し前から気になっていたことがあります(>_<)娘の足の左右の太さが若干違う気がするのです。
靴下を履かせたとき、左足の靴下ばかりが下がってきてしまいます。右足をよく動かしていることが多かったです。ネットで調べると筋肉の付きかたの違いなども出てきますが..同じような方いますか??
今度、股関節脱臼検診で病院に行くので、そのときにも相談してみようと思うのですが..(>_<)足の太さの違いからか、シワの深さも左右で違い、股関節脱臼も心配しています(>_<)

コメント

deleted user

うちの子も違いますけど、それって異常なんですか?!( ˊ°_°ˋ )
大人だって完全に左右対称の人はいないからって、ぜんぜん気にしてませんでした!

  • ちまちゃん

    ちまちゃん

    かなぴーそんちょうさん*
    私も最初は同じように思っていたのですが、調べていると「片側肥大」などという言葉も出てきて(>_<)
    あまりにも違うって訳ではないので、気にしないようにしようとは思っているのですが、この言葉が引っかかっていて(;^_^A

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーっ!そうなんですか?!('・O・':)
    うちの子もひおぞうさんベビーちゃんと同じ見た目くらい違います!
    でも検診と、別件で行った小児科でそれぞれ裸にしてみてもらってますが、何も言われてないですよ○

    • 11月26日
  • ちまちゃん

    ちまちゃん

    かなぴーそんちょうさん*
    私が心配し過ぎなのでしょうか(>_<)とりあえず、今度の脱臼検診のときに相談してみます!

    • 11月26日
ちょろぺん

子供が同じ時期に、シワの形が違うことを小児科で聞いたら、大学病院を紹介されました。

結果的に問題はなかったですが、レントゲンを撮ったりしてもらい安心しました。
紹介されるということは、何かあるかもしれないし、ないかもしれない、ということなので。
気になるなら病院です。

  • ちまちゃん

    ちまちゃん

    ちょろぺんさん*
    私の住んでいるところでは、生後3ヶ月〜4ヶ月の間に股関節脱臼検診を行うように案内があるのです。
    1ヶ月検診では何も言われませんでしたが、最近になってシワの深さの違いが目立ってきたので心配で(>_<)
    レントゲンを撮ったりするのですね!それだと、目で表面だけを診てもらうより安心出来ますね(>_<)!
    通院したとき、しっかりと診てもらいたいと思います!

    • 11月26日
so❤︎mam

確かに長さもしわもちがいますね!
わたしもポキポキなったりするし何回か聞いたんですけど、
痛がって動かそうとしないよ
って言われました。

それにもし脱臼でも何回か整形通うと治るそうですよ!

  • ちまちゃん

    ちまちゃん

    so❤︎mamさん*
    長さも違うでしょうか(>_<)さっき、違う角度で撮れたものも貼ります(>_<)
    たまに音も鳴ったりします!音が鳴っていても、必ずしも脱臼しているとは限らないのですね(T . T)

    • 11月26日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    あっ、でもこのくらいだったら大丈夫そうに見えますね。

    集団健診で足をグルグルまわしたりしてみてくれてやっと今、安心したんですがそれまでずっと大丈夫かなーって思ってました。

    • 11月26日
ゆうなさん。

この間母子手帳を見て気づいたのですがわたし自身が股関節脱臼の疑いに丸付けられてたみたいです

母に聞いたらうつ伏せ寝にさせて整形外科に3回くらい通ったら治ったという意味不明な説明を受けました…

赤ちゃんは柔軟なのでもし何かあっても指示通りにしてたら大丈夫だと思います!

  • ちまちゃん

    ちまちゃん

    ゆうなさん。さん*
    そうだったのですか(O_O)!無事に完治して良かったですね(>_<)
    うつ伏せ寝..効果があるのでしょうか⁈
    そうですよね(>_<)娘が将来困らないためにも、しっかりと指示に従っていきたいと思います!

    • 11月26日
ゅぅちゃ

コメント失礼します(>_<)
今日3ヶ月検診で股関節の開きとシワの左右違うことを言われ病院の紹介状を渡されました。
ひおぞおさんの写真とほぼ同じシワの感じだったのでひおぞおさんその後どうでしたか⁇
もしよろしければ教えてください(´・_・`)

  • ちまちゃん

    ちまちゃん

    そうだったのですね(>_<)
    結果から言うと、うちの娘は股関節は脱臼していませんでした。
    でも、診てもらったのが整形外科で小児整形外科ではなかったので、少し心配なところもあります(>_<)..でも、レントゲンも撮り、ネットで検索すると出てくるような写りではなくキレイだったし、私の住んでいるところでは良い病院で何人もの子を診ているのだろうから大丈夫だろうと思ってはいます。
    その先生が言うには、曲げた時ではなく伸ばした時にシワの非対称だったら..とも言っていました。
    脱臼していないと良いですね(>_<)!

    • 1月7日
ゅぅちゃ

返信ありがとうございます(>_<)
脱臼ぢゃなくてよかったですね‼︎
私の子どもも脱臼ぢゃなかったらいいのですが…
安心するためにも病院でちゃんと診てもらいに行ってきます。
ありがとうございました✨