※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
子育て・グッズ

生後3週間の息子の乳児湿疹が治らず、薬を使わずに治った経験がある方、どのようなケアをされましたか?ベビーワセリンや保湿剤の効果についても教えてください。

乳児湿疹についてです!

生後3週間の息子の乳児湿疹がなかなか治りません💦
小児科を別件で受診した時に相談したら先生には、薬は必要ないよと処方してもらえませんでした💦

処方された薬を使わずに治ったよ!という方、なにをされていましたか😭??
今気になってるのはベビーワセリンですが、汗疹になるとも聞くのでどうなのかなと🤔
保湿剤もおススメあれば教えてください!

コメント

沐浴の際に、固形石鹸をしっかり泡立てて洗ったら、キレイになりましたよ(о´∀`о)
産院でも、石鹸で洗うという指導だったので、病院にも行ってません☺

• はみんぐ

はみんぐ

そうなんですね😳!

• 7月13日
まめぞー

私も同じ質問したことあります>_<
私も病院でくれなくて。。

うちはアラウやアトピタの泡で出るタイプを使ってましたが、キューピーの固形ベビー石鹸を洗顔ネットで泡だてて洗うようにしました。
それと小児科の先生から、ガーゼでポンポン丁寧に洗うんぢゃなくて、シャワーを頭上からかけて洗う方が綺麗になるよって言われてそうしました!
ベビー石鹸は私のガサガサの手もしっとりするぐらいで気に入っています^ ^
お子さん早く良くなりますように>_<

• はみんぐ

はみんぐ

シャワーは耳だけ塞いでそのまま流す感じですか??💦

• 7月13日
  • まめぞー

まめぞー

病院では、横からシャワーをあてず頭上から流す感じやと耳には入らない。耳に入っても出てくる仕組みになってるし、羊水の中にいたんだから問題ないよって言われました(´ω`)
    でも怖くて、息子に声かけながら、耳を抑えて頭の後ろの方から徐々に顔にかけてます>_<

• 7月13日
  • はみんぐ

はみんぐ

なるほど!!
    確かにガーゼぽんぽんだとあまり洗えてる感じ無いですもんね😂
    でも怖そう💦
    キューピーの石鹸は薬局や西松屋とかでも購入できますか??

• 7月13日
  • まめぞー

まめぞー

コスモスに売ってました^ ^

お近くにありますか❓

• 7月13日
  • はみんぐ

はみんぐ

コスモスあります!
    見てみます✨ありがとうございます😊

• 7月13日
ゆきなん

私も沐浴の時に石けんで洗ってました(^^)
ウチは泡で出てくる石けんでした🌷
時々新しい湿疹が出てくるけど、キレイに治っていきますよ😊

友達の子は顔が赤くなるほど湿疹が出ていましたが、皮膚科に行って薬をもらったらキレイに治った✨と言っていました(*^^*)
もし酷いようであれば、皮膚科の受診をオススメします🙆‍♀️

• はみんぐ

はみんぐ

うちの子もお顔が赤くなってて💦
    皮膚科も考えます💦

• 7月13日
りな

私の娘も乳児湿疹ができてしまい、今日色々とネットで調べました。

産院で沐浴のとき顔はたっぷりの泡で洗ってよく流してね、と教わりました。
いくよー!と声をかけてから弱いシャワーを頭の上から2秒かけ、一呼吸おいてまた2秒かけています。
それ以上、時間が長いと苦しそうで💧
保湿は産院はピジョンのミルクローションでした。入院中は乳児湿疹はなかったです。
自宅では牛乳石鹸のキューピーのパッケージのピンクの全身シャンプーを使っています。顔は今日から牛乳石鹸の無添加の固形石鹸に変えました。

ネットではあくまでワセリンは油分で蓋をするものだから、ピジョンのミルクローションで保湿してからワセリンをごく少量(大人の小指の爪の半分くらい)を手のひらに伸ばし、優しく触れるように押し当ててつけています。
ベタベタするようなら軽くティッシュオフしています。
とりあえずこれで乳児湿疹が悪化したりはしていません。

ただピジョンに変えたのは1週間くらい前でその前はアラウのローションだったのですが、アラウのときは特に乳児湿疹は気にならなかったのでアラウに戻す予定です💦
アラウを使ってたころ1ヶ月検診だったのですが小児科の先生に、お肌綺麗ですね、と言われました😊

長々と失礼しました。
早く治るといいですね✨

• はみんぐ

はみんぐ

正直、1人で沐浴してるのでシャワーなかなかこわいです😭💦
    でも、やってみようと思います✨
    固形石鹸みなさん言われてるので早速買って来ます!!

私もアトピタのローション使ってたんですが、それから悪化した気がしてて💦
    保湿が大事とは思いますか、保湿剤に迷ってます😭

• 7月14日
  • りな

りな

私も一人で沐浴しています。
    シャワー怖いですよね💦
    でも助産師さんが言うには、赤ちゃんはずっと羊水の中にいたから、耳の中に水が入ってもちゃんと出でくる構造になっているそうです。
    水を掛けたら目を瞑るし、最初はびっくりして泣きますが慣れてきたら泣かなくなりますよ。
    私も回数こなしたら慣れました笑

固形石鹸は赤ちゃん用か無添加のものがいいですよ😊
    牛乳石鹸の無添加せっけんはアトピーの方にも使えるくらい、シンプルにできているのでオススメです✨
    安いですし私も使ってますがお肌ツルツルです笑

保湿剤も迷いますよね💦私も迷っていて、とりあえずアラウに戻します…。

• 7月14日