※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaruu
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。赤ちゃんが吸った後、寝ないことがあります。出ているか心配です。欲しがる分だけあげた方がいいでしょうか?

こんにちは!
いつもお世話になってます!

いま生後12日の女の子育ててます( ¨̮ )
完母でやってるんですが、おっぱいを赤ちゃんが離すまで吸わせてるんですけど、飲んだ後なかなか寝ない時があります。またすぐ欲しがったり…これはやっぱり母乳が出てないって事はなんでしょうか(´・・`)?欲しがる分だけあげた方がいいんでしょうか…?
手でぎゅってやると出てくるんですが、ちゃんと出てないのかと不安になります…

コメント

一人目メーちゃん

手で絞って出るなら母乳はでてるはずですよー!ただ、赤ちゃんがまだ上手に飲めてない場合もありますので好きなだけ吸わせてあげて下さい。あと、うちの場合は搾乳機買って哺乳瓶からあげてましたよ!飲んでる量もわかって管理しやすいし、何より旦那さんに今後預ける機会があるなら哺乳瓶にも慣れさせておきたかったので!ちなみに搾乳機は片側だけの自動を買いました。

• naaruu

naaruu

返信ありがとうございます!

たしかに、哺乳瓶のほうが分かりやすい!!いざ、哺乳瓶使うときに嫌がったりしたら困りますもんね(´・・`)慣れさせるのもいーかも!
    搾乳機の購入、検討したいと思います!!

• 11月26日
浩杜ママ

まだ吸う力が弱くて、お乳が出てくるまでに疲れちゃうとかあるかもしれませんね。赤ちゃんが吸う前に十分に乳首周りをほぐして、吸ったらすぐ出てくるようにすると赤ちゃんもお腹いっぱいになるのかな?と思います。ほぐすのとほぐさないのでは全然柔らかさ違いますよ!

私は片乳10分くらいずつ吸わせても欲しがる場合はミルク足してます。お腹いっぱいになると良く寝てくれて私も体を休めることが出来てます。完母まで地道にやるつもりですよ〜

• naaruu

naaruu

よく、くわえながら寝てる時あります💦離すと起きてまた泣き出すので、お腹いっぱいになる前に疲れちゃうんですね(´・・`)飲みやすいようにほぐしてからあげてみます!!

入院中、助産師さんに「ミルク足さなくても十分母乳出てるね」って言われたのでミルク買ってないんです(°_°)でも赤ちゃんもお腹いっぱいにならないと可哀想なので、ミルク足してみようかな…

• 11月26日
あゆ♫

気持ち分かりますー、不安ですよね(><。)
私は欲しがる分だけあげてましたよー✧*飲ませたばかりですぐ欲しがる時もしょっちゅうありました(´;ω;`)根気強く自分も吸ってもらえれば母乳にはいい!と言い聞かせくわえさせてましたね!!

それでもギャン泣きするよーであればミルク足してました♫あたしも出てるか不安だったので寝る前も少しだけミルク足してましたね!

まだ産まれたばかりの時は飲み方も上手じゃないので余計頻回授乳でしたよー!常におっぱい…って感じでした(´・ω・`)
今はなんとか完母で育てられるよーになりました!

• naaruu

naaruu

ほんと不安です(;ω;)💦
    やっぱり欲しがる分だけあげた方がいいんですね!たしかに、赤ちゃんが吸うだけ母乳作られるっていいますもんね!
    あたしも根気強く母乳あげていきたいと思います(•̀ᴗ•́) ̑̑‼︎

• 11月26日