※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

悪阻で苦しんだ一人目のつわりが辛かったが、二人目のつわりについて悩んでいる。育休中に考える余裕があるか、経験談を聞きたい。

二人目以降のつわりについて。
まだ一人目も産んでいませんが…😅

私は悪阻がひどく、水も飲めずに脱水症状になり、1ヶ月間の入院と2ヶ月の休職をし、体重も12キロ落ちました。
人生で一番辛かったといえる位、本当に本当に辛い日々でした。
二人目のつわりについても今から悩んでしまいます。悪阻と闘う最中は、もう妊娠は無理!一人にしようと思いましたが、過ぎてしまうとやっぱり二人目のことを考えてしまいます。
仕事のことを気にしながら悪阻と闘うストレスも辛かったです。そう考えれば、1~2年間の育休中に二人目妊娠を考えてもいいかなと考えるようになりました。
職場では制度上可能ですし、他にも同じような方もいます。
3歳以上歳を離すことを考えていましたが、あまりに悪阻が強かったので考えが変わってきています。

人それぞれということは承知の上で…
一人目の悪阻がひどかったけど、二人目は違った。
また、同じだった、むしろひどかった…など、経験談を伺えたらと思います。

コメント

さくら

一人目は入院こそしてませんが吐き悪阻でした💦
その時期にどこかいった記憶がありません😅

二人目は食べたあとに気持ち悪くなったり、好みが変わったり、後味悪いのは今でもありますが 吐いたのは頭痛がした1日だけで一人目に比べて全然大丈夫です!!
雨でなければ娘の幼稚園の送り迎えもしています😊

こんなにも違うのかなとびっくりしています!
私が年齢を離した理由はつわりというよりも出産がかなり痛くてトラウマだったことと、キャパがなかったことが原因です💦

1人目のとき食べづわりですごく食べて
体重も増えて、、だったのですが
2人目の初期は吐き悪阻で4ヶ月くらいまで
気分がずっと悪く最悪でした😭

1人目男の子で今回吐き悪阻なので
周りから女の子だね〜と言われ
医師からも女の子の可能性が高いねと言われました!

性別で変わるのかな〜??とも思いますが
それも人それぞれだと思うので
1人の意見として見ていただけたら🙂

みみ

酷いつわりでしたね。お疲れ様でした。私も今つわり真っ只中で、5kgほど痩せました。みーさんほどではないですが、私もつわりが強い方かなと思ってます。

症状としては息子のときより今の子の方が辛いです。それは息子のお世話もあるからなのかな?やはり人それぞれですよね。息子のときはあまり吐かなかったんですが、今回はゲーゲーです(^_^;)

息子のとき、2人目無理かも・・・って思いました。出産の痛みを乗り越え、また改めてそう思いました😅でも翌日には、また出産したい!!と強く思うようになり、妊活にも前向きでしたね🤔

育休中の妊娠が可能なのでしたら、いい考えかなと思います!どうしても二人目は産んであげたいですしね。
つわりは本当に個人差ありますが、次は少しでも軽いといいですね😭😭

ちぃ

一人目のとき吐きづわりで毎日暗闇で泣いていてうつ病になるのではと悩みました。そしてもうにどと繰り返したくないと思いましたが、今二人めつわり中…暑さからか5ヶ月にしてまだ吐き気あります。。ただ上の子が、いるので1日寝転がることはできず辛いですが紛れます。
ほんとにつわりってキツイですよね。私、出産よりしんどかったかもです。長い期間なので。。。

私も仕事休職したので、育休中に授かれればいいかもですね☆
頑張ってください!!!

萌

1人目はつわりが酷くて8キロ減り即入院😭
その時2人目もこんなしんどかったら嫌だなって思い、しばらくは子供は作りませんでした💦
下の子が小さい時におなじ悪阻で苦しんでお世話ができなくなるのが嫌で😅
なので、歳を離せば大丈夫かなって思い、8年ぐらいあけました✌️
上の子が小学生ぐらいになれば多少辛くても大丈夫かなって😀
2人目の悪阻は、1人目とは全くちがってほとんどありませんでした‼️
本当に妊娠してるの❓ってぐらいなく、逆に心配になったぐらいですw
ただ妊娠後期に、後期つわりに悩まされました💦
1人目は後期つわりはなかったです😓

たたん

私も悪阻がネックで中々2人目に踏み切れないでいました。
1人目は中期以降もダラダラ続く匂いづわり
2人目は吐気と眠気が短期間に一気に来て、今また後期つわりに悩まされています(笑)
どちらも体重は減ったし今も減少中です。
同じ妊娠で、性別が同じでも赤ちゃんによって様々だと痛感しました😭

はじめてのママリ🔰

一人目の時は
ずっと船酔いのような感じで
気持ちは悪かったけれど
吐くまではいかなかったのですが、
二人目の時は吐きづわりで
しかも一人目の時より1ヶ月以上も長く続き
地獄のような日々でした😱

うちは4歳差にしたため
下の子を妊娠した時
上の子はもう幼稚園に行っていて
平日の昼間はゆっくりできたから
良かったのですが
もし歳が近くまだ家で育児している時なら
本当に耐えられなかったと思います💦

育休中は保育園に預けられるのでしょうか?
もしそうなら良いのですが
そうでなく家で見るのなら
悪阻がキツかった場合大変だと思います😣💦

ちゃんちゃん

2人目は産んでませんが、、
悪阻かなり酷かったです!
私も10キロ痩せました。
妊娠中はもう絶対2人目とか考えられないって思ってたけど出産終えちゃえばあの辛さなんて忘れちゃいますよ(笑)