※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬがお
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが遊び飲みをしていて困っています。右側は問題ないのに、左側が浅飲みや乳首を引っ張るようになりました。横抱きであげているけど、対策が知りたいです。

現在2か月半の女の子を混合で育ててます。今まで特にトラブルなく、上手におっぱいを飲めていたのですが、ここ最近になって、遊び飲みってやつでしょうか?
今までは目をつぶって静かに飲んでいたのに、キョロキョロしたり、たまに乳首を引っ張ったり、浅飲みで音を立てて飲んだりします。
ちなみに、右はちゃんと集中して飲みます。
横抱きであげています。ちなみに縦抱きは苦手で、フットボール抱きは、最近重くて支えられないので、ずっと横抱きばかりです。
母乳がまずいのかな?と思って舐めてみましたが、ほんのり甘い感じで最初の頃と変わってない気がします。何か対策があれば教えてください!

コメント

naami

左側の乳首が
吸いにくいのかもしれません。

入浴中に乳首をつまんで
軽く引っ張ってみて
マッサージをしてみては
いかがでしょうか?

  • いぬがお

    いぬがお

    ありがとうございます。一応授乳の前に、毎回マッサージしてるのですが、どういう状態ならいいんですかね?以前より乳首が柔らかくなった気がします。このせいでしょうか?

    • 11月26日
  • naami

    naami

    言われてみれば私も
    産後より乳首が柔らかくなっています。

    柔らかいのがダメということは
    ないのかな、と思います。

    左側の乳首をつまんだ時に
    母乳はピューっと出ていますか?

    片側だけおっぱいの出が悪いこともある
    って聞いたことがあります。

    あと私の娘は産後、
    上手く吸えなかったのですが

    保護器を使っているうちに
    乳首の形も良くなったのか、
    保護器なしでも吸うようになりました。

    保護器を試してみるのも
    いいかもしれません(^.^)

    • 11月26日
  • いぬがお

    いぬがお

    ありがとうございます。マッサージするとむしろ左の方がよく出るんですよね。
    向き癖があるのでそのせいかもとは思ったのですが、前から向き癖はあったんですよね。
    保護器は透明のカバーみたいのですか?
    以前痛くなって使ったことあります!そのときは飲みにくそうだったのでやめちゃったのですが、試してみます!

    • 11月26日
  • naami

    naami

    それは謎ですね…(^ω^;)

    保護器は透明のカバーで
    シリコン素材の物です。

    お試しください(^ω^)

    • 11月26日
  • いぬがお

    いぬがお

    不思議ですよね(^-^;色々試したけどダメで、ちょっと憂鬱になってました。
    保護器はやはりそれですか!使ってみます!

    • 11月26日
  • いぬがお

    いぬがお

    先程、保護器をつけてみました!そしたら真面目に飲んでました!
    途中で逆に飲みづらい感じになっちゃったので外しましたが、うまく飲めてました!
    この調子で戻れるといいのですが、、、
    ありがとうございました!

    • 11月26日
  • naami

    naami

    わあ(・∀・)良かったです!!

    慣れてきて、保護器なしでも
    吸えるようになるといいですね。

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 11月26日
  • いぬがお

    いぬがお

    こちらこそありがとうございました!がんばってみます☆

    • 11月26日