※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eternal
お金・保険

児童扶養手当の手続きについて、離婚後は自動的に手続きされるか、自分で申請する必要があるか悩んでいます。不正受給を避けるため、引っ越し後に申請したいと考えています。住所変更なしでは支給されないか心配です。

児童扶養手当の手続きについてです。

いずれ旦那と離婚したいと考えています。
まだこどもが毎週のように熱を出すため安定して働けず、今シングルになると生活していけないので、お金貯めつつもう少し我慢しようと思っています。
現在はほぼ家庭内別居状態で、もともと夜職で生活時間帯のズレていた旦那は最近あまり家にも帰ってこなくなったため顔を合わせることはほぼありません。
旦那の姓を名乗るのが嫌なので、引っ越す前にもう離婚届だけ先に出して旧姓に戻してしまおうかなと思うのですが、児童扶養手当の手続きは自分で申請するのでしょうか?
それとも離婚したら自動的に手続きされてしまうのでしょうか?

現在は旦那から生活費を貰っているので、もし先に離婚届出して、すぐに児童扶養手当が支給されてしまうと不正受給になるよなーと...
自分で申請するのであれば、お金貯まって引っ越してから手続きすれば不正受給にもならないし大丈夫だと思うのですが...
離婚しても住所変えなければ同じ所に住んでるのわかる訳だから支給はされないですかね??
もし自動的に手続きされてしまうものなら、先に旧姓に戻すのは諦めようと思いますが...😢

コメント

くうちゃん

そうですね。
不正受給にはなりますし支給されないですね。

• eternal

eternal

コメントありがとうございます。
    もし支給されてしまった場合不正受給になるのは知ってます。そうならないための方法を聞きたくて質問しました。

• 7月13日
  • くうちゃん

くうちゃん

一緒に暮らしてると無理です。
    なので別の住むところ探してから受給されるといいですよ。

ちなみに養育費貰いながらでも受給はできるのでその方法でもいいかもしれませんね。

• 7月13日
くうちゃん

私もシングルですが詳しく聞きたいなら役所に確認がオススメです^^

地域によって少し違ったりするので主さんのところと私の所では違うかもしれません。
例えば実家に戻られたパターンとかで受給できるかどうか、など違ったりします。

• eternal

eternal

お金貯めてからじゃないと引っ越せず、まだこどもが頻繁に熱出すので働けない→お金貯まらないので今は我慢して一緒に住むしかないです。
    旦那も給料低いので、養育費は貰えても1、2万程度で...

なるほど...やっぱりそうですよね、役所に聞きに言ってみます!

• 7月13日