※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
家族・旦那

私が非常識なのかよくわからないので質問させてください。少し前に結婚…

私が非常識なのかよくわからないので質問させてください。

少し前に結婚式をしました。
義姉夫婦はご祝儀で10万包んできてくれました。兄弟なら相場かなと思いました。
それから数週間後に主人が「姉夫婦にお返し買わなきゃね」って言ってきたので、なんのお返し??って聞いたら「ご祝儀の10万の中に新築祝いが含まれてたらしいからそのお返し」と言われました。
確かに数ヶ月後にはマイホームが完成する予定ですが、ご祝儀に新築祝いが含まれてたのは初耳でした。
私が「内訳はどうなってるの?ご祝儀が5万で新築祝いが5万てこと?」って聞いたら、明らかに不機嫌に「知らないよ」って言われました。
「知らないよじゃなくて、新築祝いが含まれてたなら金額わからないと半返しできないじゃん」って言ったらもう買ってほしいものは言われてるからそれ買いにいこうと言われました。どんな物かきいたら4万する家電でした。
おかしくないですか??

そもそもご祝儀袋に一緒に新築祝いを入れるのはおかしいし、お返しでほしいものをリクエストしてくるのもおかしいし、その金額もおかしいと思いました。

主人の言い分としては姉夫婦が家建てた時に俺はお祝いあげてないから、と。
その時は独身だったし働き始めでお金もなかっただろうから仕方ないんじゃない?って言いました。
私にも社会人になったばかりの弟がいますが、お祝いもらいたいなんて思ったことないし、今後弟が結婚して家を建てたとしても新築祝いはちゃんとあげるつもりだし、お返しなんていいからねって言います。
これって育った環境ですか?
私が心せまいんですかね、、😭
みなさんの意見聞かせてください。

コメント

me

心狭くないです!
もし、10万が新築祝いと結婚祝いなら、袋を別にするべきです😣
そして、四万のもの請求するならば、新築祝いで八万以上ってことならば、結婚祝いは二万?非常識ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• たろう

たろう

コメントありがとうございます。
    ですよね💦そもそも袋はわけるべきですよね。うちの身内にはそのような人がいないので母に聞くのも恥ずかしくて相談できずにいました😭

• 7月13日
  • me

me

そりゃできないですよー💦
    義母には相談できないですか?
    娘にきちんといわないですかね?

• 7月13日
  • たろう

たろう

主人のうちは親戚づきあいもあまりなくて失礼な話、義母もえっ?って思うことたくさんあります。たぶん世間を知らないんだと思います。
    常識あれば娘に言ってくれそうですけどあてにできません😥

• 7月14日
ぺい

私だったら、その家電プラス商品券1万円返すなぁ〜。そこで、こんなにお返しいいのにぃー‼️的な会話かな‼️

• たろう

たろう

4万+1万ですか??すごいですね、、お返しは半返し以上ということでしょうか?

• 7月13日
  • ぺい

ぺい

全部で10万円もらっているので、半分の5万円んです。あっでも、お式やってるんですよね、そしたら、商品券は無しかな‼️

• 7月13日
  • ぺい

ぺい

何度もすみません。どんな形でも頂いたものの、お返しとして‼️

• 7月13日
  • たろう

たろう

結婚式のご祝儀として10万頂いてます。ご祝儀のお返しは基本的に引き出物と料理のおもてなしで返すというのが結婚式の常識かと思っています。
    なので新築祝いをあわせて包んでくださったのならその金額の半返しが常識なのかなと思ったのです。

• 7月13日
  • ぺい

ぺい

多分、お料理二人分と、引き出物が幾らみたいな計算してるんじゃないんですか❓私も一緒にするのも、お返しねだるのもおかしいと思いますが、旦那さんのお祝いを、あげていないからと言う気持ちをくんで、そうなるのかな❓って思っちゃいました‼️

• 7月13日
HRTRS

いやー、おかしいと思いますよ🤔💦
そんなの初めて聞きました!

• たろう

たろう

ですよね、、私もまわりこんな人いないので困ってました😭

• 7月13日
  • HRTRS

HRTRS

百歩譲って、同封にしたのは許せたとしても、お返しを指定してせがんでくるのは、おかしいですよ😫💦
    そもそも身内なら、お返しはいらないよ!が普通だと思いますし、それをこっちが好意で返す訳なのに、リクエストって•••図々しすぎます😰
    じゃあ最初っから、御祝儀いりません!って感じですよね💦御祝儀の意味がない!

• 7月13日
  • たろう

たろう

そうですよね。私も一万歩ゆずって同封を許したとしてお金をリクエストしてくるのは本当に非常識だと思いました。しかももっと信じられないのがその話をしていたときに主人の母、義母も一緒にいたらしいんです。ありえません。うちだったらバカなこと言ってるんじゃないって激怒されます。
    義母も同調してたということは、、察してください😭

• 7月13日
  • HRTRS

HRTRS

えーー😱心中ご察しいたします。😭😭
    しんどいですね💦
    家庭でこうも違うとは。。
    でもほんと、申し訳ないですが子が子なら親も親ってやつですね😥
    もおそーゆう家庭だと思って割り切るしかないですね😫
    諦めて家電プラスなにか返してやりましょ!笑
    プラスしてやったわ!ぐらいで!笑

• 7月13日
  • たろう

たろう

なんかもうイライラするのが馬鹿らしくて、たまにもう家電買ってやればいいやって思う日もあるんですが次の日にはいややっぱおかしいでしょ!!って思う自分がいて葛藤してます😅笑

• 7月14日
サクラ

おかしいですねー🙄
うちは身内は半返しなしって決めてますよー🙄

• たろう

たろう

身内は普通そうですよね。うちのほうの親族はみんなお返しなしでということになってます😞
    主人の家が特殊ですよね😥

• 7月13日
m

義姉夫婦、非常識ですね。
御祝儀に新築祝いは含めないですよ。
結婚式の御祝儀10万は当たり前です。
なのに新築祝いも含めてあって、お返しで4万の家電の催促って、貰ってる金額と合っていないです。
かなりおかしいと思います!
私も兄夫婦に御祝儀10万頂き、新築祝いは3万頂きました。

• たろう

たろう

そうですよね😞おかしいですよね😞結婚式のご祝儀に新築祝いを一緒に入れたは100歩譲ったとしても、家電をリクエストされたのが本当に信じられないんです。耳を疑いました。

• 7月13日
紫

おかしいですねー💦
しかも高いし😣💦
お返し何が欲しいってあんまり言わないですよね(๑•́ω•̀)

• たろう

たろう

お返しが欲しいなんて言われたことないです😞💦びっくりですよ、、

• 7月13日

普通は別の祝い事の祝儀は、まとめないと思います。
祝儀袋も二つに分けて渡すものではないかと、、

ましてや、お返しで商品を指定してくるなんて常識が無さすぎる気がします😅💦

お祝いは気持ちで送るものだと思うので、、

うちも同じようなことがあり、私たち夫婦が結婚する前に出産していた義理姉と食事に行く機会があったのですが、出産して一年以上も経っているのに、うちの旦那に
「出産祝いもらってないからご飯おごって」
と言っていたのを聞いてドン引きしました。

どんな事情があっても、祝いや返しは自分から求めるものではないと思います!

• たろう

たろう

同じようなことがあったんですね。心中お察しします😥
    前からお祝いに関して主人の家とズレを感じていました。一生付き合っていくから大変ですよね。

• 7月13日
いろっち

たろうさんは悪くないと思います!
結婚御祝儀と新築祝いが一緒っておかしい😱
弟に4万の家電せがむとかおかしい😱
親戚は今後のお付き合いもあると思うし・・・お察しします💦

• たろう

たろう

私は弟になにかもらいたいって思ったことがないので本当にびっくりです。
    悪くないと言ってくださって救われました。ありがとうございます😭

• 7月13日
にこ☆

私の所は身内の結婚式とかですと、身内は前もってご祝儀を渡している状況なので、非常識だとは思うんですが、お祝い事が重なった時など一緒に渡す場合もあった気がします😅(私はないですが…)
式当日に一緒に包んでとなるとちょっと違うなと思いますが…💦
私だったら5万円の半返しにします😅

• たろう

たろう

結婚式当日のご祝儀に含まれてなかったら確かに理解できます。
    だからご祝儀に一体いくら包んだのかがわからないんです😥
    新築祝いが5万だとしたら私もその半返しでいいと思ってます。

• 7月13日
みー

兄弟の一番末っ子の意見ですが、下からすると仕方ないのかなぁと思ったりします。

うちも上が先に結婚しましたし、その時お金がなかったため相場より少なめの祝儀渡してます。(了承済み)なのに、自分の結婚の時は10万貰っていて、申し訳ないな...と思いました😓
確かに新築祝いを一緒に包むのはおかしいし、お返しをリクエストするのもおかしいですが、私が同じ立場なら、その申し訳ない気持ちがあるため、普通にリクエスト通りにすると思います😅

仮にお姉さんが未婚や家がまだなら、後々払わなきゃいけなかった訳ですし💦

• たろう

たろう

私の考えとは違った意見が聞けて嬉しいです。
    要は義姉との付き合いがどういうものだったかによると思うんです。なにかにつけて主人にお金を請求してくる、私が以前物を貸したときもお礼なし。
    たぶん普段お世話になってたらこういう気持ちにならずお返ししてたんでしょうね😥

• 7月13日
ka

おかしいでしょう。
完全に義姉夫婦が非常識ですね。
旦那さんも不機嫌になるのもムカつきますよね👊🏻うちも旦那の家族の事で都合が悪い事を言うと、あからさまに不機嫌になります。
だいたいお返しが4万は高すぎるし
それをリクエストしてくる
ずうずうしさ。呆れますね〜
普通は気持ちだからお返しなんて要らないよ〜という感じだから気持ちよくお返し出来るんですけどね💦

• たろう

たろう

ありがとうございます。
    おかしいと言っていただけるだけで気持ちがすっと楽になります。
    私もお祝い、お返しは気持ちだと思っているのでお返しを期待してお祝い金をだしたことはありません。
    ましてやリクエストしてくるってどういうことなんでしょうか、、😞
    先がおもいやられます。

• 7月13日
、

新築祝いを一緒にするのはおかしい
ですが
半返しはしたほうがいいとおもいます
10まんもらったら5まん

• たろう

たろう

私も半返しは基本だと考えています。
    ですが結婚式のご祝儀含めなので5万では半返しになりません。

• 7月13日
  • 、

新築祝いをいれるのはなぞですね!!

• 7月13日
ハイジ☆

うちと似てます(笑)非常識さが(笑)

育った環境ですね絶対に!!

• たろう

たろう

心中お察しします。
    育った環境ってめっちゃ大事ですね😭

• 7月13日
◡̈*

普通に考えると義姉夫婦が非常識ですし心狭くないですが、、、
旦那さんとお姉さんがそれで良いと許される関係性でしたら、たろうさんからしたらあり得ないと思うでしょうけど、旦那さんからしたら何が悪いの?って感じなんだと思います😣
育った環境はあり得ると思います🤣
とはいえ、新築祝い兼ねてたとしても10万頂いたら5万程度のお返しした方が無難かと思います😓

• たろう

たろう

ありがとうございます。
    そうですね。主人が義姉とそういう関係だから今後そういうことってたくさんでてくると思うんですよね。
    ですが主人が世間を知らなすぎて恥をかいたり非常識だなと他で思われるのが嫌です。
    なので普通はお祝いはわける、お返しは基本半返し、ご祝儀のお返しは引き出物と料理で相殺、基本的なことは教えていかなくてはと思っています。

• 7月13日
  • ◡̈*

◡̈*

うちの旦那も内祝いなのに御礼という熨斗で実家に送ったようで…親から指摘されて恥ずかしかったです😅間違ってなくはないけど…って😓任せてしまった自分がダメですがこれからは確認しないとなと思いました😅自分の話してすいません💦
    周りから恥知らずと思われるの嫌ですよね🤣私も教育中です…

• 7月13日
れん

えぇ〜💦結婚式のご祝儀に新築祝い一緒に入れませんよ💦
別にしないと💦
と言うかお返しリクエストおかしいです💦

• たろう

たろう

ですよね😞
    同じような意見の方がたくさんいて少し気持ちが楽になりました😭

• 7月13日
うさまろ⋈*

お返しリクエストとか初めて聞きました😲図々しい!
お祝いに何欲しい?って言うのは分かりますけど、お返しはコレね!ってのはおかしいと思います😣💦
お祝いできてないからって言うのはわかりますけど、お返しとしてって言うのは違う気がします。
お祝い出来てなかったけど、お金に余裕が出てきたら今更だけど何かしてあげたい!って言われたら納得ですけどね。

• たろう

たろう

私も初めてです。別にお金のこととかはどうでもいいんですけど、相手の人間性を疑います。図々しいなって。
    今後またこういうことがあるかと思うと、、😭
    コメントありがとうございました🙏

• 7月14日
ありす

私は妹の結婚式で10万包みました!
でも結婚前だったので世帯は実両親のところに入るので引き出物もなしでした笑
普通結婚式で10万ですよ。結婚式をやったなら引き出物も料理もあるしお返しは必要ないと思います!
新築祝いは家が出来た後に持って行くものだと思いますし、結婚式のご祝儀と一緒にまとめて渡すなんて非常識すぎますね!結婚式したことないんですかね?
逆にどう言う内訳なのか教えて欲しいですね!
そんな人たちにお返しなんてしたくありません。
旦那さんに説明して、お返しできないことを伝えましょう!もし無理なら義母通しましょう!義母がわかってくれる人ならいいんですが😅

• ありす

ありす

どうしても何か渡すとしたら2万円の商品券ですかね😅
    お返しのリクエストとかないですね。
    旦那さんが買いたいなら2万渡すから自分のお金から追加して買って欲しいです。

• 7月13日
  • たろう

たろう

貴重な意見ありがとうございます。
    義姉も結婚式してます。そのあとに今の主人と知り合ったので話だけしかきいてませんが。
    まずご祝儀と一緒にされたのが非常識だと思ったので母には相談できずにいます。ご祝儀で10万包んでくれたことは母に話したのですが、相場はそれくらいだもんねって言ってたので恥ずかしくて言えません。
    というか、うちのほうの親戚はもっと包んでるので本当は主人の家族に言ってやりたいです😭
    まぁ一万歩ゆずって2万の商品券ですかね、、

• 7月14日
  • ありす

ありす

私は妹と仲よかったですし、妹の旦那さんが婿に入ってくれたのでそのお礼も込めて渡しました!
    義姉の結婚式の時は旦那さんは学生さんとかですか?それなら別に払う必要もないし、世帯も両親のところと同じなので、旦那さんの両親が代表でご祝儀渡してるので別に気にしなくていいと思います!
    旦那さんのお母さんに相談はできますか?
    2万円でもおかしいですけどね笑
    とりあえず、常識を旦那さんに教えてあげましょう!友達の結婚式でご祝儀と新築祝いを一緒に入れて渡したら、縁切られますからね笑

• 7月14日
A

なんとなくでしょうけど
もらった時に義理姉にお返し何がいい?
とか聞いたんじゃないですかね?
自分からは言わないんじゃないかなー?と思いました!😭

• たろう

たろう

確かに私はその場にいなかったのでそうかもしれません。
    でも仮にそうだとしてもお祝いを同封にしたこと、半返し以上の金額の家電を欲しいって言われたことに変わりはないのでがっかりしてます。

• 7月14日
まろ

結婚式に新築祝い持って来るって馬鹿ですかね?😅すみません、言葉悪くて😅

だったらまだ結婚祝い五万+新築祝い五万とかのほうがマシですよね😂

なんか本当にせこいですね、、😰
考えられないです🤣💭

• たろう

たろう

ありがとうございます。
    いや、そういっていただけると救われます。馬鹿ですよね?
    そうなんです。だったらわけてもってきてほしかったんですよ。一緒にされたら内訳わかんないじゃないですか。
    意味わからないです😥

• 7月14日