※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠33週の2人目妊婦です。子宮頸管が短く、張り止めを飲んでいます。運動制限で不安です。運動と分娩時間に関する経験を教えてください。

上の子が1歳10ヶ月で、2人目妊娠33週の妊婦です。
上の子の時はなんのトラブルもないマタニティーライフを過ごし、安定期に入ってからは毎日ウォーキングしてました!分娩所要時間も6時間足らずの安産で、今回も、ウォーキング頑張ろう!って思ってたんですが、30週で子宮頸管が短め…と指摘され、そこから張り止めを毎日飲んでいます。切迫早産や自宅安静までは言われておりませんが…。張り止めを飲んでいる限り、あまり運動などはしない方がいいということで、ウォーキングやその他ヨガなどの運動が全くできないまま、33週を迎えてしまっています。おまけに里帰りで、母に頼りっぱなしの生活…。こんな状態だと、お産が大変になるんじゃないかと不安です…。張り止め飲んでるから、あまり動かないほうがいいんですよね?また、1人目は運動とかしてて、2人目してなかったけど、分娩所要時間短かったよ!って方いらっしゃいますか?不安でしょうがないです😥

コメント

たん

私も里帰り出産で2人産んでます!母親に頼りきり、下の子を妊娠中の時は運動もめんどくさかったのでほとんどせずでした。上の子の散歩くらいです(それもほとんど父母に任せてたのでどちらもいない時だけだったので毎日ではないです)上の子を妊娠中はウォーキングしたり少しですが運動してました!

上の子は6時間ほどで安産でした。下の子はさらに短く3時間ほどで安産でした(笑)ありがたいことですが😅運動などするのはいいことですが、しなくても安産で産ませてもらってるやつもいます(笑)体質も大きいですよね!安産で元気なお子様が産まれますように🙏✨

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    上の子がいるとなかなかすすんで運動とかできないですもんね😭💦
    そうなんですね!!安心しました!!
    ありがとうございます😉✨安産でありますように…⭐️

• 7月13日
まる(25)

上の子の時にはウォーキング、
雑巾掛けして8時間分娩、

下の子の時にはだらだらして
何もせず、4時間分娩でした!

産道ができてるから早いんですかね😆

• さき

さき

コメントありがとうございます!!
    やっぱり一度経験している分、2人目は早くなることが多いのかもしれないですね😉💕

• 7月13日
りぃたん

うちは1人目のとき
初めての妊娠で
ちょっと動くのも怖くて
仕事すぐやめて
安定期入るまで
婦人科までタクシーとか
使ってました 笑

運動も全く何もせず
ずっと実家で
ぼーっとしてましたが
計6時間の安産でした!!

2人目が6年ぶりの
出産になりますが
1人目に、比べて
いまだにずっと仕事で
動きっぱなしです!
運動もしてますが

逆に逆子が全然治りません😱

全く何もしてないのに
安産やったし
今回は動きまくってるのに
逆子のままやし
ほんとわからないです(><)

• さき

さき

逆子なんですね💦ほんと、お産はわからないですよね💦

• 7月13日
ays

1人目も2人目も特に運動とかしてなかったですけど😅
分娩時間は短かったです!
2人目は早すぎて病院まで間に合わず、病院に向かってる救急車の中で産まれちゃいました💦
1人目6時間半、2人目1時間半です💦
1人目さんが早かったのなら、2人目も早い可能性が高いので少しでも異変あれば病院に電話か、行ってくださいね(>_<)

• さき

さき

2人とも早いとか羨ましいです😭💦
    でも、救急車の中でご出産されたんですね!1時間半とは!!!早い!!!
    そうですね💦早めの対応気をつけます!

• 7月13日